• ベストアンサー
  • 困ってます

Gatewayのモニタードライバー

  • 質問No.848920
  • 閲覧数531
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (70/102)

Windows98の時にはあったGatewayのVivitron1776用の
モニタードライバーが、XPにはありません。

どなたかダウンロードできるサイトをご存知の方が
いましたら教えてください。

※Gatewayのサイトは一応確認しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (379/1719)

#1です。

くどうようですいません。

> 1024×768にはできます

つまりPCの表示には問題が無いと思います。

あくまでもモニター側の表示能力が低下してしまった(故障している)ので表示が大きくならないのだと思います。

その小さい表示の中に、1024×768の画面は入っているのですよね?
そうだとするとモニターの問題だと思います。
補足コメント
green-time21

お礼率 68% (70/102)

補足じゃなくてお礼です。

解決しました!
初歩的な事なのかもしれませんが、リフレッシュレート
を変更したら昔と同じ画面幅にする事ができました。

色々教えてくれてありがとう御座いました。
投稿日時:2004/05/07 02:44
お礼コメント
green-time21

お礼率 68% (70/102)

回答ありがとうございます。

また、説明不足だったみたいです。

98の時とXPの時の表示幅の違いは1cm位なのですが
どうも気になって。
XPをインストールするまでモニターに問題は無かった
ので、やっぱモニタードライブかなと思っています。

とは言っても、このモニターも10年目なんで故障の
線も否定できませんね。
投稿日時:2004/05/06 18:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
こんにちは。
直接の情報では無いのですが、(Vivitron1776)←と言うのはディスプレーの名前なので、必要とするのは(ビディオカード)←のドライバーが必要なのだと思います。
--------------------------
ビディオカードの名称は(テ゜ィバイスマネージャ)←を開き(ディスプレーアダプター)←の+を開くと、(ビディオカード)の名称が出てきます。
----------------
どうしても(ドライバー)が手に入らない時は(windows2000pro)←のドライバーで、動くかも知れません(自己責任に成りますが。)

-------------------
http://www.jp.gateway.com/helpspot/download/readme/00000347.shtml
補足コメント
green-time21

お礼率 68% (70/102)

補足じゃなくてお礼です。

解決しました!
初歩的な事なのかもしれませんが、リフレッシュレート
を変更したら昔と同じ画面幅にする事ができました。

色々教えてくれてありがとう御座いました。
投稿日時:2004/05/07 02:44
お礼コメント
green-time21

お礼率 68% (70/102)

返事が遅れてすいません。

ビデオカードは使ってなくて
マザーボード(AopenのAX3S PRO (2))にオンボードで
付いてる奴を使ってます。
※最初に書いとくべきでしたね。

一応Aopenのサイトからマザーボードの最新ドライバ
(XP対応番)をダウンロードして更新しましたが
やっぱり直りません。

ディスプレイアダプタは現在
Intel(R)82815 Graphics Controller
になってます。

残るは「VIVITRON17のドライバー」しかないと思うの
ですが手に入らなければ諦めます。
投稿日時:2004/05/06 14:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (379/1719)

#1です

> 解像度は1024×768です

これは画面のプロパティでの数値でしょうか?
もしそうであれば

> XPだとかなり狭い範囲にしか広げられません。

XPうんぬんと言うより、ディスプレーがおかしくないですか?
ディスプレー自体の設定はOSには関係ないですよ。

画面のプロパティにて解像度を1024×768に出来ないのであればドライバーと言うことだと思います。

ドライバの一覧の「標準モニタ」「Super VGA1024×768」を入れてみて如何でしょうか?
お礼コメント
green-time21

お礼率 68% (70/102)

返事が遅れてすいません。

>これは画面のプロパティでの数値でしょうか?
回答のしかたが変だったみたいですいません。

解像度の変更で直らないかと言うアドバイスに
対する回答なので気にしないでください。
1024×768にはできます。

モニター側の画面調整で横幅を広げてもXPだと多分モニ
ターのドライバーがないので、98の時のように横幅が広
げられないと言う現象です。

「Super VGA1024×768」は試したのですが駄目でした
投稿日時:2004/05/06 13:50
  • 回答No.3
#2です。
>表示幅が狭くなってしまって
困ってます。
 
モニター側の画面調整で広げることはできませんか。
また、画面のプロパティで解像度の変更でなおりませんか。
 GatewayのVivitron1776用のモニターは、使ったことないのでわかりません。
 ほかの人の意見を待ってください。
補足コメント
green-time21

お礼率 68% (70/102)

補足じゃなくてお礼です。

解決しました!
初歩的な事なのかもしれませんが、リフレッシュレート
を変更したら昔と同じ画面幅にする事ができました。

色々教えてくれてありがとう御座いました。
投稿日時:2004/05/07 02:45
お礼コメント
green-time21

お礼率 68% (70/102)

回答ありがとうございます。

98の時はモニター側の調整で、モニターからはみ出る
位調整できたのですが、XPだとかなり狭い範囲にしか
広げられません。
解像度は1024×768です
投稿日時:2004/05/05 17:52
  • 回答No.2
XPの場合、プラグアンドプレイでモニター電源ON→PC電源ONで認識するため、通常ドライバーは不要です。
大概のメーカーをサポートしてるはずです。
お礼コメント
green-time21

お礼率 68% (70/102)

回答ありがとうございます。

モニターの種類が「既定のモニター」で認識されていて
変更しようにもドライバーがXPに標準で無いみたいなの
で困っています。

98の時にはVIVITRON17のドライバーがあったので
問題なかったのですが、表示幅が狭くなってしまって
困ってます。
投稿日時:2004/05/05 10:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (379/1719)

お礼コメント
green-time21

お礼率 68% (70/102)

回答ありがとうございます。

見てみたのですがVivitron15とかはあるんですけど
Vivitron17ってのは無かったです。
互換性があるのがあるのでしょうか?
投稿日時:2004/05/05 09:58