Win7のリストア後、起動と終了時間が遅くなった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンをウイルスにやられたため、リストアした後、起動と終了時間が遅くなりました。
  • リストア前は起動終了が早かったのに、現在は2分以上かかることもあり、特に終了が遅いです。
  • 通常の動作に問題がないのに起動と終了だけが遅い状況はよくある現象です。スタートアップ修復や外付けHDDの接続を試しても改善しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストア後、起動と終了だけが遅くなったWin7

ノートパソコンがウイルス(?)にやられたのを期に、リストアしました。 手間は掛かりましたが、環境リフレッシュされて、全体の動作はかなり良好に戻りました。 それで今の内に、システムイメージの保存をと思ったのですが、終了と起動にやけに時間がかかっているのに気づきました。 ちなみに標準のHDDからSSDに交換していたので、リストア前も起動終了動作だけは、それなりの早さで終わっていました。 ところが現在では、動作状況により、多少の幅ありますが、2分以上掛かることもあります。しかも、起動より、終了の方が時間掛かっています。。 「Windowsを終了しています」のメッセージが出た後の処理が長々と掛かっています。 スリープ機能を使って、仮中断しても、電源ボタンのランプが消えるまで、結構な時間を食ってしまいます。。 通常動作の速度は問題ないのに、起動と終了時間だけが異常と言うパターンは、結構あり得る現象なのでしょうか? 後、Windows7のスタートアップ修復と言うメニューは実行してみたのですが、効果はないようです。。 普段は、USBの外付けHDDを接続していますが、それを外しても変わりはありません。。 最後に、SDDのパフォーマンスの画像だけ貼らせてもらいます。

• e-na
  • お礼率60% (102/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

こんばんわ >>通常動作の速度は問題ないのに、起動と終了時間だけが異常と言うパターンは、結構あり得る現象なのでしょうか? ・通常はあり得ないと思います。 ・通常、起動、終了動作の速度を決めるのはCPU性能、メモリー容量、SDDによる読み込みの速度になります。 ・もし、メモリー容量が4GB未満の場合、6~8GBまで増設により体感的に処理が速くなるかもしれません。 ・それ以外では、一度、下記にて整理&修正、更新等をすることにより元に戻るかもしれません。 1:点検&修正 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、Defraggler - 窓の杜ライブラリと検索し、SSDの最適化を行います。 ・終わりましたら、WIN7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、1にてインストールしたソフトをアンインストールします。 2:ドライバー更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、ドライバー全体を更新。更新しましたら、2にてインストールソフトをアンインストールします。

e-na
質問者

お礼

専門的な知識のご教授、誠にありがとうございました。 色々試行錯誤して見ましたが、原因の特定には至りませんでした。 最後は再インストールの流れです。。 また、機会ありましたら、よろしくお願いいたします。