Win10起動が遅い!原因と対策をご紹介します

このQ&Aのポイント
  • Win10の起動が遅く困っている方へ、原因と対策をご紹介します。
  • イベントビュアーで確認すると、起動時に時間がかかっていることが分かります。
  • RAID1の設定が影響している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10起動が遅く困っています。

起動の遅いWin10のイベントビュアーを見ると、 最後の「kernel-boot」から「Winlogon」まで、以上に時間が食われています。 確かに、起動時「田んぼのマーク/クルクルカーソル」が消えてから「ログイン画面」まで、 画面が黒くなりダンマリ状態が長いです。---[A] この[A]PCのSDDクローンを、他PCで起動させると、普通の速さです。---[B]   [A]のPCをWin10再インストールすると、普通の速さですが、[B]PCのクローンSSDを新たに作り[A]PCで起動させると、やはり遅い。 心当たりとしては、[A]のPCは内蔵SSDをデーターディスクとして、Windows側でRAID1(ミラーリング)していました。 それを解除せず、データーディスクSSDを取り外すしています。関係あるでしょうか? ご助言頂ける方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

turbodelphi_jp.iso.zip というキーワードでググると、いくつかダウンロードできそうなサイトが見つかりますが……正直、ウイルスとか仕込まれていないか心配な感じですね。今では確かに入手不可かも。

situmonnsya
質問者

お礼

「turbodelphi_jp.iso.zip」ググってみました。ありますね。 今までdelphi2006とかturbodelphiでググったことはあるのですが、ヒットしてませんでした。 取り合えずダウンロードしました。ISOファイルだったのでUSBに書込み、内容を精査しました。 なんか懐かしいフォルダ名があったり、インストール画面もオリジナルと一緒みたいです。 問題の起動の長いPCですが、解決しそうです。「turbodelphi」の入っていて、レジストリも正常なPCが1台ありました。 そこからクローンをつくって移行させます。 それでも、上手く行かない時は、ダウンロードした「turbodelphi_jp.iso.zip」でインストールします。 その時に本格的に「ウイルス検査」します。 いやぁ~~~!!助かった!!!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

高速スタートアップの設定は、すでに外していますね。 もし外していなければ外して、再起動をかけて見て下さい。 それでもダメなら、電源オプションの自己診断をかけて見るくらいです。 補足を待って記載します。

situmonnsya
質問者

お礼

不思議なことに、高速スタートアップ有効にすると、かえって起動時間が長くなる状態です。 たぶんレジストリに問題があるのだと思いますが、修正しきれません。 修正しても再起動後、自動的に元に戻ってしまいます。 起動にも、レジストリにも問題のないPCが1台ありました。これからクローンで移行させます。 ありがとうございます。

• yakan9
回答No.3

一番簡単なテストは、A PCを最小単位で起動する。 接続デバイスを全て外して起動する。 これで再現しなければ、今外したデバイスをひとつづつ接続してみることにより、不良デバイスを見つけられるのでは。 これは一般的な切り分け方法です。 理由は、BIOSの基本動作である、接続デバイスの起動時の稼動可能なデバイスの、デバイス型番の応答チェックで、型番応答の不良デバイスがあれば遅くなります。

situmonnsya
質問者

お礼

既に、試してみました。不良デバイスはありません、というか、見つかりませんでした。 それと、既に試したことがあります。 レジストリエディタを確認しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci サブキー[ErrorControl]の値   3になっていたので0に変更 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci\StartOverride   サブキー[0]がなかったので、追加し0に設定。 結果、良くない。 でも、正常に起動するPCのレジスタを見ると、そもそも\storahci\StartOverrideがありません。 それでこのStartOverrideを削除しましたが、再起動で自動的に復活します。 さらに、正常PCにある\storahci\Enumがありません。 どうしたものか・・・・・

回答No.2

> どうしても必要なソフトがあります。 そのソフトの名前を書いてみて下さい。誰かが入手方法を調べてくれるかもしれませんよ。 media go なら過去にこんなQ&Aがあります。 https://okwave.jp/qa/q9476170.html

situmonnsya
質問者

お礼

Delphi2006(オブジェクトパスカル言語の統合開発環境)、「Borland Turbo Delphi」です。 「Delphi2006」のバグを回避して作成したアプリがあり、どうしてもこのバージョンの環境が必要です。

回答No.1

Windowsですね。AにWindows 10をクリーンに入れてみる。それでOS起動を速くできれば、よしとしてみる。

situmonnsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても必要なソフトがあります。 が、そのソフトのインストールメディアがなく、またダウンロードもできない状態です。 なので、クローンでしのいでいます。