• 締切済み

モンハン4 のお守りについて。

wataponnの回答

• wataponn
回答No.1

お守りとは、護石のことですよね。 お守りの役目とはスキルをつけたりするのに役立ちます。 スキルとは、一定のスキルポイントで発動します。 防具をそろえたりするとだいたい発動します。 防具の例で説明しますと、ミツバという防具があります。それを一式装備すると、 風圧【大】無効、耳栓、暑さ倍加が発動します。これはステータスで確認できます。 例えば、耳栓はモンスターの咆哮をある程度無効にできます。これだとグラビモスなどの咆哮は防げません。 そこで、お守り使うと高級耳栓という耳栓の上のスキルを発動することができます。 これでグラビモスなどの咆哮を無効にでき、狩りやすくなります。 耳栓の発動条件は、聴覚保護のスキルポイント10で耳栓。ミツバ一式だと、 聴覚保護13なので、あと+2で高級耳栓が発動できるので、聴覚保護が+2以上のお守りをつければ、 高級耳栓を発動することができます。このように自分のつけたいスキルを発動するときに使用します。 双剣ですと、切れ味の消耗が激しいので、切れ味10で業物→切れ味の消耗を半分にする。 または、研ぎ師10で砥石高速化→研ぐモーションが4回から1回。 他にも、集中、ランナー、スタミナ急速回復、回避性能などもおすすめですよ。 ちなみに耳栓つけて回避すればグラビモスの咆哮を回避できます。スキルは自分の使う武器に合わせて つけるといいと思います。