• ベストアンサー

次の英文のカッコ [ ] に入るのはどちらですか。

次の英文のカッコ [ ] に入るのは thinks と thought のどちらですか。 Carl said that Dave's painting was great. Carl's reaction surprised Dave, and it caused him to ask if he really [thinks / thought] so. カッコ内の動詞は、文全体が過去形だから過去形のthoughtになりますか?それとも、to ask の動詞が現在形だから現在形のthinkになりますか?

noname#226634
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

カッコ内の動詞は、文全体が過去形だから過去形のthoughtになりますか? →これは文法的に正しいと言えます。 それとも、to ask の動詞が現在形だから現在形のthinkになりますか? to askの動詞は現在形でなく、原形です。不定詞というのは、時制が定まっていない、時制が「不定」だから不定詞と呼ばれます。be動詞を不定詞に入れれば、is, are, amといった現在形を入れることはできず、原形のbeのみ使えます。 よって、to askの動詞が現在形だからーーということはあり得ません。 ただし、この会話がなされてまだ日が経っていない段階で、Carlの気持ちも変わらないという場合、これをthinksとしても間違いとは言えません。彼が今そう思っているのかということで質問したくなったわけで、それで、これから質問するという場合など、現在形でもいいわけです。 以上、ご参考になればと思います。

質問者

お礼

解決しました!ありがとうございます。