• ベストアンサー

結婚を反対されています

結婚の反対をされたことがある方で、その後祝福されて結婚を出来た方いらっしゃいますか? 今反対をされていて、理想は祝福されたいです。 よろしければその時の経緯をお聞かせいただけませんか?

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

補足が有りましたので、感想を。 まともな親ならば、自分より愛してくれる相手に未来を託したいものです。 しかしながら、結婚生活の本質は夫婦間の相互理解が一番だと思います。 結婚式での誓いの言葉は宗教や地方によって異なりますが、要は、 「どんな時も二人で協力して暮します」 って事ですからね。パートナーに何が有ろうとも責任を分担する覚悟が必要です。 この世の誰が裏切り信頼出来なくとも、パートナーだけは自分を裏切らないと言う確信が有れば、これほど心強いものは有りません。 これを互いに持っていれば、多少の失敗や嘘は、その場の喧嘩で済ませれます。勿論、実生活では何が起きるか?なんて誰にもわかりませんし、価値観の違いも暮しの中で変わりゆく事も有るでしょう。 それでも、結婚を決めるその時ぐらいは確固たる信頼で結ばれていると思いたいものです。 良いご縁が有ると良いですね。

noname#193521
質問者

お礼

親の願望と結婚の本質は別にして考えなきゃならないですね。 夫婦間の相互理解かぁ。そうですね大切ですよね。 自分のなかで大部分占めてるような悩みや、自分の陥りやすい傾向、自分で自分の心配な部分等を話せたら何かあった時に相手も対処できたり、理解出来たりして壊れることはないんじゃないか?と思います。 これを抜かして急にことが起こったら、最悪亀裂が入って戻らなくなりますよね。 最悪と言わずとも結構簡単にそうなってるみたいです。結構よく聞きます。 また、強がりの我慢や見栄っ張りの負担もしない方がいいですね。そうしてると不満が溜まって行くんですよね。 表面的な…例えば家事をしっかりやってくれる…仕事に真面目だからいいとか安心とかいう問題じゃないですね。 もっと別の角度で深く理解してないとダメですね。 私はまだまだですね~氷山の一角も話せていなくて一カケラくらい話してある程度だな(^^; どんな時も二人で協力して暮らしますって意味だったんですね~!なんか今知った感じ(笑) 身近な結婚当事者…(両親)が不仲でそういう姿を見てこなかったので(笑) それなら嫌いになったから離婚したいとか言っててもしょうがないし(両親)頑張りなよ、と思います。 でもまた暮らしのなかでかわり行くこともあるありますよね。 ですが結婚するときくらいは…ですよね。それもそうだと思いました! 親の発言よりも一番夫婦の協力を信じてなかったのは私です。どうせ直ぐ壊れるって親を見てて思ってました。どうしたら嫌にならないか考えてましたが、結婚する二人の相互理解は親たちもできていなかった部分だと思うので自分達はそれをしようと思います。

その他の回答 (3)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

#2です。反対される要因は二つかな? 一つ目が、以前の交際が上手くいかなかった事による、貴方の男性を見る目への不安感。 二つ目が、今回の彼の家庭状況。 補足文を読んだ印象として、大変失礼ながら貴方自身の幼さを感じます。未だまだお若いのでは無いですか? それから、彼の家庭の事情についての詳細が書かれて居ませんでしたが、金銭的なトラブルや家族内の深刻なトラブルでなければ良いのですが。 結婚そのものは、二人で頑張れば何とでもなります。しかし、子育てをする頃になると何かと家族の協力が有るのと無いのでは違います。勿論、駆け落ち同然で親族とは一切関わらずに家庭を維持されている家庭も有りますが、個人的には、子育てに祖父母の存在は必要だと考えています。祖父母との関わりは子ども感情の発達にとって深みが増すと思うのです。 ただ、親は子どもの将来を心配するものです。どんなに立派な相手を連れて来ても最初は不安なものです。だって、未だ相手を知らないのですから。その不安を払拭するには、今後の生活設計を二人で考えて準備している姿を見せるしかないと思いますよ。大体一年位の準備期間を持てば、結婚出来る二人かどうかが本人達も周りもわかるのでは無いかな? 頑張ってね。

noname#193521
質問者

お礼

家庭の事情はトラブル系ではないです。 年齢は若くはないのですが、精神的に幼いかもしれませんね。 子供については産めるか分かりません。親は結婚したら子供を作るのが当然と思っています。家庭の事情とは、子供に関わる部分なのです。 生活設計ですね。

noname#193521
質問者

補足

三つ目がありました。 前の彼と別れるとき、彼が追ってこなかったのが不満なようで、結婚しても直ぐフラれると悲観視されていました。 相手が私を愛してる感を感じなかったらしいです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

反対される要因にもよると思いますよ。書ける範囲で補足を。

noname#193521
質問者

お礼

要因は彼の家庭の事情です。 彼と付き合う前は「専業主婦できるといいね~楽できるといいね~」と言われていたし、最近は私と彼が別れないのをみて結婚考えてると思われてるみたいで「前の人(元カレ)のこともいい人って褒めてて結局別れたじゃない~」と言われました。 ↑ 最近言われたことについては何を言いたいかよく分かりませんでしたが、私が気に入ってる人は信用できないと言うことかな?と。 以前言われてたことはしんどい結婚してほしくない。やつれた私を見たくないとかかな~と思います。 確かに元カレと結婚間近まで行ったんですが、結婚しなくて良かったです。はじめいい人と思ったんですが途中からしんどい付き合いでした。精神的に追い詰められてその頃は精神的な病気とかよくしてました。 今の彼と付き合ってから、健康的です。 そこは信用していいと思います。 私が元気そうにしていても、結婚したら心労がたまるんじゃないか?と心配されてるかもしれません。 今思ったのですが、親の心配(上記)を取り除いてあげられればいいかもしれませんね。 安心させてあげるとかでしょうか。 家庭の事情の情報も親は古いまま書きかえされてないので新情報とか知らないままなので心配が募ってるかもしれません。 新情報はそんなに苦労しないよって内容のものばかりです。

noname#222349
noname#222349
回答No.1

うちの姉の場合ですが。 夫になる人の複雑な家庭環境や、優柔不断な性格(優しいのですが)、仕事など、色んな面であえて彼と結婚したいのかと家族みんなで反対していました。 しかし、子供が出来結婚。 もちろんみんな祝福しましたよ。父も母も家族として、なるべく以前の批判はしないように努めています。 結婚前の心配事は現実になりよく喧嘩しています。 まぁ、それなりに家庭を持ち幸せだと、思いますが。 一言だけ言わせてもらうなら、家族の意見は無視できないですよ! あたっていることが多い。それでも苦難を乗り越えてと言う決意であれば、頑張って下さい! ちなみに私は両親共に太鼓判もらった相手と結婚しのほほんとやってます。

noname#193521
質問者

お礼

両親共に太鼓判もらえるといいですよね~。理想ですね。 うちの場合は彼の家の事情がネックになってます。 子供がデキということも私たちはないので、親が認める機会もないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 親に反対された結婚

    あくまでも、パーセンテージの問題ですが、親に反対された結婚は上手く行かないことが 多いでしょうか。 私は、結婚して約20年、結婚時、私の方が猛反対されました。 (すこし、大袈裟にいうと今で言う格差婚です) が、私の両親が主人に冷たいとかといったことはありません。 恋は盲目と言いますが、結婚後、借金癖があることが解ったり金銭感覚は0です。 が、親に反対された経緯があるので、借金で困っていることも言えませんでした。 40歳を過ぎ、子供が大学に進学するようになって親の言うことは聞くものだと気づく私です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか。

  • 両親の反対を押し切り結婚された方

    私の両親は彼の事を拒絶で付き合い、結婚そのものに猛反対で話が全く前へ進まず、気持ちを両親に伝えても別れろの一点張りです… もう両親の反対を押し切り結婚してしまおうかとも考えていますが… そういう経験をされた方で今ではご両親とはどのような関係でいますか? やはり絶縁状態でギクシャクした関係になってしまうんでしょうか… いずれは和解出来るものなのでしょうか… 幸せに暮らせるのでしょうか… とても不安で心配です… 一番は両親を説得納得し祝福される形の結婚をしたいんですが…なかなか難しい状態です… 今まで大切に育ててくれた両親の反対を押し切り結婚するのは心底申し訳ないと思うのですが彼とは別れたくないし生涯共にしたいと思ってます。 こんな経験をされた方、実際今の状況等教えて頂きたいです… よろしくお願いします。

  • 賛成してくれたのに、結婚に反対??(ちょっと長文です)

    今年の秋に結婚予定です。 両家の親に挨拶も済ませました。私の親は、最初は学歴のことで、反対していましたが、実際本人に会って「学歴のことは引っかかるけど、本人がしっかりしてるし、結婚していいよ」って言ってくれました。 なのですが、最近、彼がうちに遊びに来たとき「挨拶ができてない。」ということで「今ならまだ間に合うから、結婚するのやめたら?」といい始めました。確かに彼も、結婚の挨拶の時と比べると緊張感がなかったのですが、挨拶はしてました。 私は「やめる気はない」ときっぱり言ったのですが、やはり、一番祝福してほしい母親にちょっとでも”反対”みたいなことを言われると、引っかかります。ホワイトデーに彼の仕事が忙しく、お返しが何もなかったことも「ホントに幸せにしてくれるの?」という印象を受けたようで、そんなことを言い始めたんだと思います。 私の意志が固いので、親は何も言わなくなりました(諦めた?)が、親心として何となく不安に襲われ、こんなことを言い出したのか、本当に反対なのか、自分の親のことながらわかりません。それによってこちらの態度も変えていかないと・・・と思っています。 こんな風に、結婚までに親の意見が変わられた方、いらっしゃいましたら、どうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 5歳年下の彼氏の両親に、結婚を反対されています

    初めて相談させて頂きます。 私には、5歳年下の彼氏がいます。(私31歳、彼氏26歳) 先日プロポーズを受け結婚することが決まり、両家の顔合わせも終わったのですが、その後突然彼のお父さんが結婚には賛成できないと言いはじめました。理由は、私の年が5つ上だからです。 彼のお母さんは、最初は賛成してくれていましたが、お父さんがあまりにも頑なに反対するため、こんな状態で結婚してもあなたが不幸になると最近では反対サイドにまわりつつあります。彼の両親には一度だけ、以前にも会っています。その時は何も言われず楽しく食事ができました。お父さんは、その頃から違和感を感じていたようですが、ずっと言えずに我慢していたようです。 彼も突然の反対にびっくりして、ずっと両親を説得してくれていますが、あまりにもお父さんの意志が固いので、かなり滅入ってきています。 私もこのままではいけないと思い、彼のお父さんに会いたいと言いましたが会ってもらえず…どうしたら良いのかと、悩んでいます。彼も私も、両親に祝福してもらえる結婚がしたいという気持ちがあるので、無理やり結婚するという選択肢は今のところありません。 今の私に何ができるでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??

    結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??    昨年10月に彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶に行き、両家の食事会をし、式場を決めた後で、突然彼の母親から結婚を反対されました。  驚いて改めて、結婚をお願いしに行くと、「○○家の嫁になるなら、姑である自分の言いなりになるべきなのに、謙虚さが足りない。このままでは、○○家が大変なことになるので反対だ。」と言われました。    彼と相談して、後日、彼の母親のいいなりにはなれないが、最大限意向を尊重するので、結婚させてほしいとお願いに行きました。  お互いに色々な話をして私たちを認めてくれ、3時間にわたる話し合いは終わったかに思えました。  しかし、そろそろ御開きかという時に、突然、母親が自分の言いなりになれとまた言い始めました。彼の発言も、彼の父親の発言も私の発言も遮り、ヒステリックに「言いなりになれ」と言うばかりで話にならないのです。その後、何度か話し合いの場を持ちましたが、同じです。  結局、彼は説得を諦め、式場をキャンセルし、実家暮らしの家から都会に出ました。    お互い転職して半年がたち、改めて来年の4月に挙式することにしました。  それを彼が電話で報告したところ、「もう反対していない。嬉しい。」と言われ喜んでいましたが、その2日後に電話が掛かってきて、「やはり反対。勝手にしろ。式には出席しない。」と言われたそうです。  1か月ごとに電話をする度に同じ事の繰り返しです。最初は賛成してくれるのに、2日すると意見が変わって反対されてしまうのです。    その繰り返しに疲れ、ついに式場を予約してしまいました。それを電話で報告すると、今まで通り、最初は賛成してくれましたが、2日後には「今回の事で傷ついたので、結婚したいなら謝りに来い。」と言われました。  正直、反対に私や私の両親に暴言を吐いたことを謝ってほしいと思ってしまいます。  ちなみに、私の親は結婚には反対していませんが、彼の地元に帰って彼の両親と同居、近居するなら反対だと言っています。  それでも、彼とは結婚したいので、謝って結婚を許してもらえるなら謝りたいと思います。確かに可愛い息子の結婚となれば、心から祝福したいのが親心だと思います。  それに、何より私と両親の板挟みになっている彼がかわいそうで仕方ありません、    しかし、これまでの話し合いの時の苦い思い出が過ぎります。謝ればその時点では、許すと言ってもらえるでしょうが、すぐに同じ議論の繰り返しです。もう蒸し返さないと話し合いで決まり、これから改善すると言ったことが、また問題になるのです。  話し合えば終わり、謝れば終わりではなく、その後努力することが大切だと思うので努力しているのに…。少しの時間でさえ、温かく見守ってもらえないのは虚しい思いです。それに、彼の母親のいいなりになるための努力って何なの?と思ってしまいます。 今回も同じことの繰り返しかもしれません。 それでも、私は謝りに行かなくてはいけないのでしょうか。 最後には息子可愛さに折れてくれるのではと思うのは、甘いでしょうか。  

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。

  • 結婚を反対されてしまいました。

    結婚を反対されてしまいました。 彼女のお母さんに反対されてます。僕は彼女のお母さんとは何度も面識があり彼女いわくとても気に入ってくれており一緒にご飯を食べたりもしていました。 先日僕は彼女と結婚したいと思いプロポーズし、OKをもらいました。僕は長男でもあるし田舎が好きなので、昔から結婚式は田舎でやりたいし、いつかは田舎に帰るつもりでいました。しかし、彼女は僕と田舎が同じなのですが結婚式は東京でやりたい、東京に住みたいという考えでした。でも、彼女も少しづつ僕の意見を受け入れようと考え始めたていました。 そして数日後彼女がお母さんと電話で話して、二人とも今まで生きてきた環境も違うし、考え方も全然違うからうまくいかないから結婚はよく考え直したほうがいいと言われたらしく彼女も不安になり考え方が変わってしまいました。今は私が自分の考えを諦めるか別れるしかないと言い出しました。 彼女の家庭はちょっと複雑で両親は仲が悪いわけではないのですが、昔嫁姑問題などがあり今は別居しています。そうゆう経緯もありお母さんは反対してるようです。 でも僕は彼女が好きだし結婚したいと思っているのでなんとかしたいと考えてます。 元々来月ぐらいに僕の両親に彼女を紹介する予定だったので、両親に紹介したあとにお母さんのところに行って本気で結婚したいと思ってること、必ず幸せにすることを伝えてこようと思っています。その前に彼女と話し合ってどうしたいのか決めないとならないかと思ってます。 今自分でもどうしたら二人に気持ちが伝わるのか不安でなりません。 できましたらみなさんアドバイスをお願いします。

  • 結婚を前提に付き合っていた彼女のことを親に反対され別れました・・・

    こんにちは。 皆様に御意見聞きたいと思っています。よろしくお願いします。 私には付き合って半年の彼女がいました。 彼女は25歳、私は21歳です。 その彼女のことは本気で愛していました。こいつとなら結婚したいとも考えていました。 しかし親にそのことをいうと反対され、「プライドをもて」などといわれ続けていました。 親は彼女の学歴や朝起きないこと、覚せい剤による逮捕歴などから反対しているみたいです。 私自身はそんなことは全部背負って一緒に幸せになりたいと考えていたのですが・・・ しかし結婚するならやっぱり祝福されたいと思っている自分がいました。そう思うと、と毎日考えて精神的に疲れてしまいました。 そして昨日別れてしまいました。 別れるときの彼女を見るのがとてもつらかったです・・・。 今もとても大好きです。 私はどうしたら一番よかったのでしょうか?? 皆様の回答よろしくお願いします。

  • 結婚を反対された方教えて下さい。

    姉が彼との交際&結婚を反対されています。 姉は最悪、縁を切られてもいいと思っているようです。 まだ話し合いは始まったばかりですし、彼は縁を切られることは今のところ絶対に嫌なようで、最終的にどうなるかはまだ分かりません。 妹としては、円満結婚への道をサポートしてますが、 最終的に縁を切るというところまで行った時 どういう対応をすべきか悩んでます。 結婚を反対された方に ・結局どうしたか。 ・反対を押し切って、もしくは言うこときいて良かったか ・反対された理由は後になって納得できたか を教えていただきたいです。 その他、ためになるようなことならなんでもいいです。 私は既になんの問題もなく結婚してしまったので、その差に姉は苦しんでるような気がします。 私は姉と親が絶縁するのはとても辛いです。 それならば別の人を・・と思わないでもない、でもそれでは姉の幸せが、、と、悩んでます。

  • 結婚に猛反対されています

    結婚に反対されました。 私も彼は10才離れていますが、お互いに結婚経験はなく、初婚になります。 親の反対理由は、『相手の父親の職業が悪い=育ちが悪い=どうせその父親のようになる、彼が大学を出ていない、一般的なサラリーマン・・・』とのことでした。彼の父は、左官屋さんで働いていましたが、転落事故で大怪我をしてから働けず、彼の母が一人で働いて家庭を動かしていました。 そんなご両親を見て育った彼は、高校卒業後すぐに就職し、20代前半で 一軒家を建て、ご両親と3人で暮らすようになったそうです。 私の両親は、彼のお父さんの職業が納得できないし、彼のご両親が子供におんぶにだっこの状態でノウノウと生きているなんて、考えられないとのことです。 もう70歳を越えたお父さんの昔の職業に問題があると言われても。。。ショックです。 私の母は、お手伝いさん付の家庭に生まれ、一度も働くこともなく20代前半で結婚し、何不自由なく暮らしています。 まだ彼に会ってもいないのに、「彼の全てを調査する」と言っています。 もうその考え自体が許せませんが、既に両親には全てを話しているので、「調査するならしてください」とは言ってみました。 ちなみに、私の姉妹は外国人と結婚すると両親に伝えたところ反対されました。その後、親に内緒で子供を作り、家出準備をしているところを見つかり、勘当されました。妹は、祝福され結婚したハズなのに、結局は姉妹の旦那のことも陰口言ってますし。。。 その状況を見ていると、誰と結婚しても、ダメなんじゃないかなーと思えて仕方ありません。 親の世間体って?子供を大切に思ってるからこそ、と言っていますが、子供には選択する権利はないのかと??

専門家に質問してみよう