• ベストアンサー

結婚を反対されています

結婚の反対をされたことがある方で、その後祝福されて結婚を出来た方いらっしゃいますか? 今反対をされていて、理想は祝福されたいです。 よろしければその時の経緯をお聞かせいただけませんか?

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.4

補足が有りましたので、感想を。 まともな親ならば、自分より愛してくれる相手に未来を託したいものです。 しかしながら、結婚生活の本質は夫婦間の相互理解が一番だと思います。 結婚式での誓いの言葉は宗教や地方によって異なりますが、要は、 「どんな時も二人で協力して暮します」 って事ですからね。パートナーに何が有ろうとも責任を分担する覚悟が必要です。 この世の誰が裏切り信頼出来なくとも、パートナーだけは自分を裏切らないと言う確信が有れば、これほど心強いものは有りません。 これを互いに持っていれば、多少の失敗や嘘は、その場の喧嘩で済ませれます。勿論、実生活では何が起きるか?なんて誰にもわかりませんし、価値観の違いも暮しの中で変わりゆく事も有るでしょう。 それでも、結婚を決めるその時ぐらいは確固たる信頼で結ばれていると思いたいものです。 良いご縁が有ると良いですね。

質問者

お礼

親の願望と結婚の本質は別にして考えなきゃならないですね。 夫婦間の相互理解かぁ。そうですね大切ですよね。 自分のなかで大部分占めてるような悩みや、自分の陥りやすい傾向、自分で自分の心配な部分等を話せたら何かあった時に相手も対処できたり、理解出来たりして壊れることはないんじゃないか?と思います。 これを抜かして急にことが起こったら、最悪亀裂が入って戻らなくなりますよね。 最悪と言わずとも結構簡単にそうなってるみたいです。結構よく聞きます。 また、強がりの我慢や見栄っ張りの負担もしない方がいいですね。そうしてると不満が溜まって行くんですよね。 表面的な…例えば家事をしっかりやってくれる…仕事に真面目だからいいとか安心とかいう問題じゃないですね。 もっと別の角度で深く理解してないとダメですね。 私はまだまだですね~氷山の一角も話せていなくて一カケラくらい話してある程度だな(^^; どんな時も二人で協力して暮らしますって意味だったんですね~!なんか今知った感じ(笑) 身近な結婚当事者…(両親)が不仲でそういう姿を見てこなかったので(笑) それなら嫌いになったから離婚したいとか言っててもしょうがないし(両親)頑張りなよ、と思います。 でもまた暮らしのなかでかわり行くこともあるありますよね。 ですが結婚するときくらいは…ですよね。それもそうだと思いました! 親の発言よりも一番夫婦の協力を信じてなかったのは私です。どうせ直ぐ壊れるって親を見てて思ってました。どうしたら嫌にならないか考えてましたが、結婚する二人の相互理解は親たちもできていなかった部分だと思うので自分達はそれをしようと思います。

その他の回答 (3)

• ginga3104
回答No.3

#2です。反対される要因は二つかな? 一つ目が、以前の交際が上手くいかなかった事による、貴方の男性を見る目への不安感。 二つ目が、今回の彼の家庭状況。 補足文を読んだ印象として、大変失礼ながら貴方自身の幼さを感じます。未だまだお若いのでは無いですか? それから、彼の家庭の事情についての詳細が書かれて居ませんでしたが、金銭的なトラブルや家族内の深刻なトラブルでなければ良いのですが。 結婚そのものは、二人で頑張れば何とでもなります。しかし、子育てをする頃になると何かと家族の協力が有るのと無いのでは違います。勿論、駆け落ち同然で親族とは一切関わらずに家庭を維持されている家庭も有りますが、個人的には、子育てに祖父母の存在は必要だと考えています。祖父母との関わりは子ども感情の発達にとって深みが増すと思うのです。 ただ、親は子どもの将来を心配するものです。どんなに立派な相手を連れて来ても最初は不安なものです。だって、未だ相手を知らないのですから。その不安を払拭するには、今後の生活設計を二人で考えて準備している姿を見せるしかないと思いますよ。大体一年位の準備期間を持てば、結婚出来る二人かどうかが本人達も周りもわかるのでは無いかな? 頑張ってね。

質問者

お礼

家庭の事情はトラブル系ではないです。 年齢は若くはないのですが、精神的に幼いかもしれませんね。 子供については産めるか分かりません。親は結婚したら子供を作るのが当然と思っています。家庭の事情とは、子供に関わる部分なのです。 生活設計ですね。

質問者

補足

三つ目がありました。 前の彼と別れるとき、彼が追ってこなかったのが不満なようで、結婚しても直ぐフラれると悲観視されていました。 相手が私を愛してる感を感じなかったらしいです。

• ginga3104
回答No.2

反対される要因にもよると思いますよ。書ける範囲で補足を。

質問者

お礼

要因は彼の家庭の事情です。 彼と付き合う前は「専業主婦できるといいね~楽できるといいね~」と言われていたし、最近は私と彼が別れないのをみて結婚考えてると思われてるみたいで「前の人(元カレ)のこともいい人って褒めてて結局別れたじゃない~」と言われました。 ↑ 最近言われたことについては何を言いたいかよく分かりませんでしたが、私が気に入ってる人は信用できないと言うことかな?と。 以前言われてたことはしんどい結婚してほしくない。やつれた私を見たくないとかかな~と思います。 確かに元カレと結婚間近まで行ったんですが、結婚しなくて良かったです。はじめいい人と思ったんですが途中からしんどい付き合いでした。精神的に追い詰められてその頃は精神的な病気とかよくしてました。 今の彼と付き合ってから、健康的です。 そこは信用していいと思います。 私が元気そうにしていても、結婚したら心労がたまるんじゃないか?と心配されてるかもしれません。 今思ったのですが、親の心配(上記)を取り除いてあげられればいいかもしれませんね。 安心させてあげるとかでしょうか。 家庭の事情の情報も親は古いまま書きかえされてないので新情報とか知らないままなので心配が募ってるかもしれません。 新情報はそんなに苦労しないよって内容のものばかりです。

noname#222349
noname#222349
回答No.1

うちの姉の場合ですが。 夫になる人の複雑な家庭環境や、優柔不断な性格(優しいのですが)、仕事など、色んな面であえて彼と結婚したいのかと家族みんなで反対していました。 しかし、子供が出来結婚。 もちろんみんな祝福しましたよ。父も母も家族として、なるべく以前の批判はしないように努めています。 結婚前の心配事は現実になりよく喧嘩しています。 まぁ、それなりに家庭を持ち幸せだと、思いますが。 一言だけ言わせてもらうなら、家族の意見は無視できないですよ! あたっていることが多い。それでも苦難を乗り越えてと言う決意であれば、頑張って下さい! ちなみに私は両親共に太鼓判もらった相手と結婚しのほほんとやってます。

質問者

お礼

両親共に太鼓判もらえるといいですよね~。理想ですね。 うちの場合は彼の家の事情がネックになってます。 子供がデキということも私たちはないので、親が認める機会もないのかもしれません。