• ベストアンサー

結婚を反対された方教えて下さい。

姉が彼との交際&結婚を反対されています。 姉は最悪、縁を切られてもいいと思っているようです。 まだ話し合いは始まったばかりですし、彼は縁を切られることは今のところ絶対に嫌なようで、最終的にどうなるかはまだ分かりません。 妹としては、円満結婚への道をサポートしてますが、 最終的に縁を切るというところまで行った時 どういう対応をすべきか悩んでます。 結婚を反対された方に ・結局どうしたか。 ・反対を押し切って、もしくは言うこときいて良かったか ・反対された理由は後になって納得できたか を教えていただきたいです。 その他、ためになるようなことならなんでもいいです。 私は既になんの問題もなく結婚してしまったので、その差に姉は苦しんでるような気がします。 私は姉と親が絶縁するのはとても辛いです。 それならば別の人を・・と思わないでもない、でもそれでは姉の幸せが、、と、悩んでます。

noname#20347
noname#20347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.11

私の場合は、付き合っていると報告した時に両親から大反対されました。 反対の理由は、年齢差および私が年上(私が8歳上です)の為に早く年を取ってしまうこと、 それによって年下の女に取られてしまい最終的には捨てられるんじゃないかという心配、 騙されてるんじゃないかということ、ネット(チャットで知り合いました)で女を見つける奴なんて信じられない、 学歴・経歴、金銭的な問題(私も彼もバツイチでお互いに離れて暮らす子供がおります) など、いくつもありました。 正直、年齢差は私たちとっても大きな問題で、これでもかというくらい話し合っていました。 自分たちの中では結論が出ていて、それでも一緒になりたいからと両親に付き合っていると言うことに決めました。 紹介する為に実家に連れて行った時などは 「なんで連れてきたの?何しに来たの?」 と面と向かって言われました。 この時は私も両親を捨てて彼と一緒になろうと決めましたが、 彼がどうしても両親には祝福してもらって結婚したいと言ってくれたので 1年半かけて説得し、彼も私の実家に足しげく通ってくれ、両親に彼自身をわかってもらいました。 そうしてようやく現在結婚前ですが同棲1年ちょっとで、来月入籍します。 ご質問の回答ですが、 >・結局どうしたか。 説得を気長に続け、認めてもらいました。 >・反対を押し切って、もしくは言うこときいて良かったか 押し切るのではなく、認めてもらうように努力し、両親もその努力を認めてくれて 今は何の心配もなく結婚に臨めています。 >・反対された理由は後になって納得できたか 親の反対は心配の表れだと思います。 その心配をどうやってなくしていくかは、説得していく側の力量です。 お姉さんはまだ始まったばかりなんですよね? だったら、認めてもらう(ある意味あきらめてもらう)方向で 長い時間をかけて説得していくしかないんじゃないかと思います。 幸いにしてお姉さんの彼氏さんも私の彼と同じような考えの持ち主のようですので、 気長に対応してくれるんじゃないかと思います。 妹さんとしてはやきもきするかもしれませんが、ここはお姉さんと彼氏さんの正念場なのかもしれません。 今すぐどうこうというより、絶縁なんていつでもできるのだから 出来る努力は精一杯してほしいという事をお姉さんに伝えていただきたいです。 いつか道は開けるはずですよ。

その他の回答 (10)

noname#20727
noname#20727
回答No.10

知人の例なんですが、やはり女性側の父親が結婚に大反対ということがありました。 理由は、男性が20歳以上も年上だったことです。 「男性の方が寿命が短いから、娘より二十年以上も先に死ぬことになる。後に残された娘家族はどうなる」 というのが主な反対理由でした。 男性が自分の収入や貯蓄の状況を詳しく伝え、(非常に立派なものだったそうな)女性の実家から徒歩数分のところに立派な一戸建ての家を建て、行動をもって「先に死ぬかもしれないが娘さんに不自由はさせない」という態度を示しましたので、OKとなったようです。 お姉さんのお相手はどういった理由で反対されてるのかわかりませんが、その理由を克服できるだけのことを彼氏さんが行動で示すことができれば、少しはご両親の考えも変わるかもしれませんね。

noname#65135
noname#65135
回答No.9

娘の結婚に反対した父親の立場から回答したいと思います。 まず、何故結婚に反対か、ご両親だと思いますが、理由が問題です。 大抵の親は子供の将来について、相手と併せた経済的な自立が可能かどうかを先ず考えます。特に相手の男性の現状と将来性を考えます。 次に、相手の健康状態や人間性、娘をいつまでも大切にしてくれるような見込みのある男性であるかどうか。まあこの2つでそれ以外は妥協するでしょう。 私の場合は、縁を切ると言い切りましたが結婚してしまいました。経済的に不安定な男性に娘をやるのが心配だったからです。孫が出来でやむ得ず認めた格好ですが、ただ娘は彼に対する不満、経済的なことに対して一切小言を私達に洩らしません。 お姉さんはご両親と十分に話し合いをされましたか。見合いと違い親のいない時とところで愛が始まるので、いきなり結婚では親は困惑するのです。親は相手の男性をもっと知る時間が欲しいのです。相手の男性も力強く娘の親を説得する勇気と努力が要るのです。頼もしい男であって欲しいのです。 結論として、結婚が絶対であれば強い男性の意志を両親に示すべきで、それが出来ないようではいつまでの親の心配は解消しません。反対はしていても、結果として娘が幸せならば、そしてその姿を現実にするならば、やがて親は諦めから喜びに徐々に変化していきます。 一緒になることだけを先に考えないで、出来る限りの努力をして、親が意に沿わなくても将来に託す思いを持ってもらうことが大切と思います。お幸せに!

  • tanukiinu
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.8

私は、20代前半の頃、付き合って1年足らずの彼と同棲して、婚約までしたのですが、別れました。 家族は、彼との交際(結婚)は反対でした。 反対されると意地になってしまって、何が何でも結婚したい!て思ってしまうんですよね。 でも、同棲中に、彼のいろいろな部分が分かってきて、将来が全く見えず、不安になり、婚約を解消しました。 彼からは復縁を迫られましたが、応じませんでした。 祖母からは、「絶対に上手くいかないと思っていた。そのうち帰ってくるだろうと思ってたよ」と言われました。 結婚しなくて良かった~と思います。 結婚していたら、離婚していると思います。 今、あの頃を振り返って冷静にに考えると、なぜ反対されたのかって、 すごくよくわかります。育った環境などなど・・・親は相手のことを見抜いていたんだと思います。

noname#20134
noname#20134
回答No.7

私は結果、別れました。 反対を押し切って・・・と考えたところ ・こんなにも愛して育ててくれた親か彼かの選択で、私は親を悲しませたくなかった。 ・自分にも一生添い遂げられるか不安な思いがあった。 ・反対を押し切ったところで、自分もつらいが彼がもっとつらいだろうと思った。 (さんざんうちの親にけなされるわけだし・・) ・今までも親のいうことは後々考えると正しいと思うことばかり。これほど私のことを愛し、考えてくれる人はいないのに、その両親がこんなにボロボロになってまで反対するのは、経験上の意見なんだろうなと思った。 当初はおおげんかし、家を出たりもしましたが、 冷静になる時間をもったことで上記意見になりました。 長くつきあっていたので、私はもう結婚なんかできないんだろうなーと漠然と思ったし、最初はいつもいた人がいなくなりつらかったけれど、今となっては親の意見は本当に正しかったし、今では親とも関係のよい旦那と平和に過ごしています。 結論 普段から言動がおかしい親なら別ですが、 普通に親子関係を築いてきた私の場合、 親のいうことは後々考えると納得することばかりです。

noname#20347
質問者

お礼

下の回答をくれた方にもいましたが、 冷静な時間を持つってことが必要なようですね。 それをよくよく姉と話合ってみたいと思います。 >親のいうことは後々考えると納得することばかりです。 そうですね。私も親と揉め当時は分からなかったことが 結婚したことでスルスルと理解できるようになりました。 それを思うと、、、、、。 回答ありがとうございました。

  • ozanari
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.6

私は反対されて・・・彼より「親」を取りました。 6年間付き合った彼は、4歳年下でした。 出会った頃は彼は高校生でしたから・・お金は私が出していました。 大学出た私。 高卒の彼。 彼の両親が離婚してるのに、同居したり別居したりの状態。 姉が×いちで(結婚してすぐに離婚、20歳そこそこで)子持。 実際のところ、大学まで出した娘が高卒のスタンド店員と結婚するのが・・許せなかったらしいです。 結局・・色んな事考えて・・彼の家族とかを長いスパンで考えると「離婚した複雑な家庭」とはかけ離れた「極普通の家庭」で育った自分が対処出来ない不安もあったし。 やっぱり親を捨てられませんでした。可愛がって育てられてたからこそです。 親に可愛がられずに育てば捨ててたかもしれません。。 今の夫と自然に出あって、自然に結婚しましたが・・・両親の反対も無く・・・ 今では両親に歓迎されている夫と結婚してよかったと思います。 親が普通なら・・・親が言うべきことは結果的に間違っていないと思います。 日々生活の中で・・・「反対押し切って結婚しなくて良かった」と思います。

noname#20347
質問者

お礼

皆さんの回答をよんで、やはり 「押し切って結婚」はとても重いことなんだと認識しました。 >大学まで出した娘が高卒のスタンド店員と結婚するのが・・許せなかったらしいです。 うちの親もこんなこと言ってたようです。 そんなこと気にしながら人を好きになんてなれないのに、姉達を見てるととても辛いです。 回答ありがとうございました。

  • kokonoinu
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.5

私の場合も両親・親戚に猛烈に反対されましたが、結局のところ結婚しました。 反対を押し切ったことは、正直あまりいいことではないですね。誰1人として祝福なんかしてくれませんでしたし、親戚(叔母)とはいまだに絶縁状態です。 何か心の中は非常にさびしいです。 確かに結婚前はどうにかなる、自分たちでなんとかなるみたいな感じで考えていましたが、現実の所そういうわけにはいきませんでした。 やっぱり親戚付き合いは大切です。 私の場合反対された理由を納得する時間はまだ経っていませんので(結婚後1年半そこそこなので)、わかりませんが言えることは親の指摘はきちんときいて判断すべきだと思います。 恋は盲目ではないですが、何か自分たちは最強だという気分になってしいます。年寄り年長者のいうことは大概正しいことをいいます。 ですのでもう一度冷静になる機会が必要であると思います。

noname#20347
質問者

お礼

とても心にくることを言ってくださり有難うございます。 >心の中は非常に寂しい きっと姉もそうなると思います。 冷静になれるよう、話してあげたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 学歴の差(私が大卒夫が高卒)、環境の差(私は大企業のサラリーマンの子供で苦労知らず、夫は超貧乏からたたき上げた車関係の自営業の子供)などで猛反対されました。 1年ほどノイローゼになりかけるぐらい反対され、一度一人暮らしをしてそれから結婚しました。認められたのではなく、勝手にしろって感じでほとんど縁を切られました。5年たち今は妊娠で色々あり私とは普通に(たまに文句は言われますが)なりつつあります。 押し切って良かったかは微妙です。子供もできて幸せですが・・・。結婚した時点では自分の気持ちを押し通した事に満足できましたが(ほぼ初めての反抗でした)、いとこが親の喜ぶような結婚をしていて相手の親も含めとても仲良く楽しそうなのを聞くと申し訳ない気持ちになります。結婚は二人のことと思って押し通しましたが、そうではないんだなあというのが実感です。それに何のわだかまりもなく実家とつきあえないのってやっぱり悲しいです。また、押し切って良かったのかが微妙というのはには次の質問の回答にもからんできます。 反対された理由は納得できます。私の親は子供に教育をつけようと考えない義理の両親の考え方は絶対に合わないと言ってました。義理の両親、夫とも価値観が全然違います。わかりやすく言えば武家と公家です。教養なんて全く関心がありません。結婚の時は生きる強さに惹かれたのですが、あまりものを知らないのに愕然とすることもあるし話も合わなくてつまらないなあと思ってしまいます。向こうからすればちゃらちゃらしてると思ってるかもしれませんが・・・。 それに地元に密着なので視野も狭い気がしてしまいます。 反対の理由が納得できたというのは、たぶんみんなが仲良くなればどうってことはないかなと思います。要は反対されたまま結婚するのは皆さんもおっしゃっていますが、幸せではないと思います。 反対の理由がわかりませんが、妹さんから客観的に見てどうですか?反対される理由が妹さんも納得できるならお姉さまとじっくり話すことは大事かも。親より兄弟とのほうが冷静になります。反対理由が理不尽ならお姉さまとご両親の間に入ってあげられたらいいなあと思います。 それでももし縁を切るような事態になってしまっても、必ずつながるようにサポートしてあげて下さい。きっと何かのことで縁が戻るようになってきます。私の場合は母の怪我でした。母の友達が私に連絡をして下さって「子供なんだから、行ってあげなさい!」って背中を押してくれました。 みんながそれぞれにおつらいと思いますが頑張って下さいね。

noname#20347
質問者

お礼

姉達の場合ととても似ています。 学歴の差、環境の差、ほぼ初めての反抗・・ 親が学歴を気にする理由が少しわかりました。 学歴(教養)をきにしない家族とはきっと価値観が合わないっていうのは納得です。 姉になんで親が学歴を気にしてしまっているのかを話てみようと思います。 できるかぎり、親と姉のサポートしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • ehe2
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

こんにちは、 今の旦那は私より4つ年下で、当時付き合い初めの頃は私が26、旦那が22歳でした。 私の母親は昔から交際については口出しする事が多く、9歳年上の兄も彼女を連れて来ていると21時頃には家に帰せとか、挨拶してから家に上がれとかいう人で・・・。 高校生の頃、男の人なら誰でも私宛に電話が来ると何処の誰だとかしつこく聞き、まだ早いとか意味も無く言われていました。 そんな母には彼氏を紹介したことも無く、付き合っていたのですが、自宅の玄関でたまたま鉢合わせになった時に彼氏がビビって挨拶しなかったんですね。そしたら、もうそこから最悪で・・・。 次回から挨拶しても母が無視です。 そんな状態が続き、結婚を考え始めた時にそれとなく話しをしたら、頭ごなしに2番目の兄がまだ結婚してないから、お前達はその後だまだ早い!!と。 2番目の兄にいつ結婚する予定か聞くとまだ考えてないと・・・。 そんなやりとりが半年続いて、祖母が亡くなった時に 兄妹3人で話す機会があり、1番上の兄がどうしたいの?と聞いてくれ、2番目の兄の結婚を待てない、先に結婚して家を出たいと相談し、兄から母に話しをしてくれました。 結構、すんなりは母受け入れてくれました。 あまりにも拉致があかないので家を出て勝手に結婚してしまおうと思った事もありましたが、兄達のサポートで結婚する事ができました。 私より4つ年下なので身内に恥ずかしいと思っていたのも反対の一つみたいですが; 今思うと、無理に反対されたまま結婚しなくて良かったと思います。 やはり結婚後に身内の大切さを感じる事が多いです。 出産の時にはやはり実母の協力は必要で助かります。 お姉さんがどういう理由で反対されているのかちょっと分からないので何とも言えませんが、兄弟が間に入って和解させてあげる事も一つの手かと思います。 参考になるか分かりませんが私の経験談です。

noname#20347
質問者

お礼

兄弟が間に入るのも一つの手だと言っていただけて良かったです。 悩みつつも、これは本人達の問題だから見守るのいいのではとも思っていました。 私ができる事は少ないでしょうが、応援していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) すみません、なぜご両親はpipipipさんのときと違い、お姉さんの結婚を反対されていらっしゃるのでしょうか? それによってアドバイスが変わってくると思います。 というのも親御さんが反対されているのは ・反対された理由は後になって納得できた という場合が多いのです。 わたしも最初は反対されてましたが、結局は折れてくれたクチです。まあ今はなんとかおさまっています。 反対理由もどうにも変えられない理由(遠方、相手が長男であることが嫌など)だったので、とりあえずこちらはやるべきことはやって最悪認めてくれなかったら絶縁だろうな、とは思ってました。 わたしの場合は夫が誠実に対応してくれたことと、双方とも晩婚だったというのもあって最後は落ち着いたわけです。 あと、今は絶縁に近くなったとしても、お姉さんと彼が結婚し、幸せに暮らしていたら、段々親御さんの気持ちも変わります。ましてや孫が産まれたらもっと変わりますよ。(我が家もそうです。) なので、pipipipさんはお姉さんと変わらずに連絡はとりあってください。そんな状況は永遠に続くわけじゃないと思います。何か転機があると変わりますから、あまり心痛めないでくださいね。

noname#20347
質問者

お礼

私と姉の違いは、相手との学歴の差です。 そんなことで判断されるのはおかしいと姉はつっぱねる気持ちが強く、親の気持ちを分かりたくないと言っています。 例え絶縁しても、姉と親の掛け橋でいようと思ってはいますが、現状を見てると、うまくやってける自信がなくなってきたのです。 でも、親と姉のためにも頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

やっぱり結婚は、祝福されてが一番だと思います。 私は反対され、結局あきらめました。 反対された理由は、彼の父親(失踪)でした ので、最後まで彼には言えないままでした。 結果論ですが、今は別な人と知り合って、 なんの反対もなく結婚して、幸せです。

noname#20347
質問者

お礼

やっぱり祝福されてが一番なのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が反対する結婚

    36歳の姉についてです。現在姉と交際している彼は34歳です。 長文になります。申し訳ありません。 私の家族は両親、姉、私、妹の三姉妹です。 姉は大学卒後地元の地方公務員です。(コネで入りました) 姉は、小さい頃から良い子で真面目で両親からもとても信頼されてました。 姉が28の時に専門学校卒、老人施設の調理場でパートとして働いている男性と交際をはじめました。 最近正社員になったそうです。 姉は30歳頃彼と同棲をする為に家を出ました。(親には1人暮らしと言って) 33歳の時に両親に会わせたい人がいると言ったが親は拒否。 その後、両親とは絶縁状態。 両親は、彼が専門学校卒、パート、相手の家柄と釣り合わない、彼を見たことのある知人からあの彼とは結婚出来ないね。などの情報によりは両親は反対です。 両親は反対した事により姉がその彼と別れたと信じていたがまだ交際(同棲)している事を知り姉に両親が別れる様に伝え、姉は彼と結婚をしたかったので彼に私の両親と会って欲しいと伝えたところ、彼は両親に挨拶出来ないといい別れる事になり姉は実家に1年前に帰って来ました。 しかし、最近その彼が姉と一緒に両親に会いに来ました。 両親は、姉に対して怒り家を出てけ。と言ったら姉が今までお世話になりました。といい家を出て行ってしまいました。 姉の部屋を見たら荷物が無くなっていました。 計画的だったのだと思います。 もしかしたら、既に入籍した可能性もあると考えております。 現在、両親はとても悩んでおり私が支えになってあげたいのですが解決策が全く分かりません。 私は独身。妹は県外結婚しています。 また、今後家族関係はどの様になるのでしょうか? 経験者の方や周りで経験した方がいる方アドバイスをお願いします。

  • 親が結婚に反対です。どうすればいいでしょう。

    26歳女です。 30歳の彼にプロポーズされたので 自分の親に挨拶に行きたいです。 が、父親が反対していて、会うのも拒絶します。 理由は、父が私のことを跡取り娘だと思っているからのようです。 跡取りと言っても2人姉妹の次女です。 姉は3年ほど前に嫁に行きましたので、 今は私しかいないですが。 彼は長男ですので、私が嫁に行くことになります。 実は姉の時も相当もめました。 結局言いだしてから結婚まで3年かかりました。 姉の時は結納金(という名の上納金のようなもの)で200万円くらいとられたり、 結婚式のご祝儀も一部とられたり、 結婚式費用も相手の親に全額出させていました。 姉の場合はお相手の家族がとても寛容で、 そんなバカ親がいてもうちの姉を嫁にもらいたいということで 父 vs その他 という構図でうまく(?)丸めこみました。 (時間とお金はかかりましたが) 私の場合、既に鬱で、 もう戦う気力もないので、 反対された時点で 勝手に結婚してしまうか、 それもだめなら自殺してしまおうかと思っています。 ネットなどで見ると、縁を切ると言われて反対されている人がすごく羨ましいです。 縁が切れればすぐに楽になれるのに、と。 縁を切って勝手に結婚してしまうのが 一番楽ですが、 それは最終手段にしろと母も姉も彼も言います、 とりあえず一度会うまではがんばろうと 彼も言っているので、 会ってくれるまでは戦おうかと思いますが、 もう精神的にだめです。 もう何もする気が起きません。 父がすんなり納得してくれる方法を教えてください。

  • 両親の反対を押し切り結婚された方

    私の両親は彼の事を拒絶で付き合い、結婚そのものに猛反対で話が全く前へ進まず、気持ちを両親に伝えても別れろの一点張りです… もう両親の反対を押し切り結婚してしまおうかとも考えていますが… そういう経験をされた方で今ではご両親とはどのような関係でいますか? やはり絶縁状態でギクシャクした関係になってしまうんでしょうか… いずれは和解出来るものなのでしょうか… 幸せに暮らせるのでしょうか… とても不安で心配です… 一番は両親を説得納得し祝福される形の結婚をしたいんですが…なかなか難しい状態です… 今まで大切に育ててくれた両親の反対を押し切り結婚するのは心底申し訳ないと思うのですが彼とは別れたくないし生涯共にしたいと思ってます。 こんな経験をされた方、実際今の状況等教えて頂きたいです… よろしくお願いします。

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 両親に反対されたまま結婚して、幸せなご夫婦はおられますか?

    こちらのサイトではいつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、相手側の親に反対されたまま無理やり結婚して、幸せな家庭を築いている方はいらっしゃいますか? 「孫ができてから親の態度が変わった」とかではなく、反対されたままの状態で、幸せな結婚生活が営めるものなのかどうか、疑問に思っています。 「絶縁する」ということも、今の社会では法的には不可能ですし、縁を切ったからといって、親の存在がなくなるわけでもないですよね。 「今だに反対されているけど、無視しまくっている。それで何も困らない」という体験談があれば、ぜひ聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚が決まってから母に猛反対されています

    はじめまして.28歳女性です. 長文ですが,よろしくお願いします. 彼(30歳)とは私が学生時代からの付き合いで,4年間になります. その彼から昨年の6月にプロポーズされ,私もOKしました. 互いの両親への挨拶もすみ,秋に挙式予定で式場も決まっていました. 両家の顔合わせが1ヶ月後になった時に, 母から突然電話で,やっぱりこの結婚には反対だと言われました. もともと,結婚が決まる前からやや彼に対していい感情はなかった のですが,結婚したいと報告したときに,私が決めたことならと, 賛成もしないけど,反対もしないといって,結婚を許可してくれました. 私はそれで,母がこれから家族として付き合っていくなかで 徐々に認めていこうとしてくれているのかと思い, その後母の気持ちはあまり考えずに準備を進めてきてしまいました. それが今回母の気持ちが爆発した原因かもしれません. とにかく,もう大反対. 彼とは絶対幸せにならないとまで言われました・・・ 母が反対する理由は二つ (1)学歴と収入が私より低いこと  私は気にしたことなかったのですが,私は修士卒,彼学卒というのが  母には気に入らないみたいです.それが収入にも結びつくというのが  母の理論です.私は結婚後も仕事を続けて,二人でがんばれば  収入の面は問題ないと思っていました.(彼の収入は400万ほど) (2)彼が誠実じゃない  これはあくまでも母の主観です.私は彼を両親に紹介したときも,  そんなに誠実さがないとは感じなかったのですが,  母は彼の話し方や態度に嫌悪感をもったようです.  ちなみに,父や弟もそんな嫌な感じはなかったそうです.  彼と結婚するなら私のところとは絶対付き合わないといわれました. 母から反対といわれてから,何度も実家に帰ったり(実家が遠方なので月2回でしたが・・), 電話で話し合いをしましたが,母の気持ちは全く変わりませんでした. 母にも祝福されて結婚したい思いが強かったので, とりあえず結婚は延期したいと彼に申し出たら, 彼は延期なんてしないでも,結婚式までに できることをしていったらいいんじゃないかと, 最初は結婚延期には反対でしたが, 最終的には母と絶縁してまで結婚するのはよくないないと言って, 延期に納得してくれました. しかし,それを彼の両親に伝えたところ,大激怒され(当然ですよね) 即刻別れろと言われてしまいました. でも,このような状況になってしまったにもかかわらず, 彼と別れる決心がつきません.結婚したい気持ちも変わりません. 彼は人間的によく出来た人で,こんな結婚できなくなった状況でも 私のことを心配して,気にかけてくれています. 彼に不満な点は一つもありません. ただひとつ,母の反対だけが障害になっているんです. でも,それが一番ネックなんです. やっぱり,母を大切にしたい気持ちを重視して別れるべきでしょうか? それとも,母の反対を押し切って絶縁してでも結婚してもいいでしょうか? もう,どの気持ちを信じたらいいのか,わかりません. アドバイスください・・・

  • 結婚に猛反対されています

    以前から何度かここで相談させてもらっています。 私(28歳・公務員・奈良在住)と彼(35歳・自衛官・沖縄在住)の結婚話に私の両親が猛反対しています。私の姉は嫁にいきました。近所に住んでいます。結婚の時に反対されていましたが、相手が財産を持っていること、私が「結婚させてあげたら」と言ったこと、相手の方も頑張ったことなどが重なり結婚できました。今では両親とともに私のことに猛反対しています。 そんなことがあり、私は跡取なようで、両親は見合いをしろと言いつづけています。反対の理由は彼が×イチだということです。さらに遠いところにいるのも、私がもしかしたら仕事を辞めてしまうかも、心配なようです。 家にいてもギクシャクした毎日が続き、一度ひとりでじっくり考えたり、環境を変えるために、11月から一人暮らしをすることにしました。 そこでも両親と姉は、彼が私のところに休みごとに帰ってきて、万が一のこと(きっと妊娠とかでしょうか)があったらどうするんだ、と殴る、つかみかかるなどしながら、狂乱されました。 私も彼も、この機会にじっくり話し合い、両親にわかってもらえるまで、彼のいいところも伝えたり、二人の将来設計(家の継承・住む場所・仕事をどうするか・・・)なども伝えていきたいなと思っています。 今のところ彼が会いにきたとしても会わない、すぐ別れることが条件、の一点張りです。 これから私たち二人がしていかなければならないことはたくさんあると思うのですが、何からしていいか混乱しています。絶縁をできるだけ避けるためにもアドバイスお願いします。

  • 家族が反対する結婚

    妹(26歳、OL)が結婚したがっています。彼は同じ会社で同じ年の方です。 あちらのご両親には賛成されているそうですが、我が家では全員が反対しています。 理由は 1、彼に借金がある。結婚するに当たって借金があってはよくないので、彼のご両親が肩代わりしてくれるということになったそうですが、まだ彼が払い続けているそう。 2、彼の経済観念。高くないお給料で借金もあるのに贅沢したがる。でも彼女(妹)に使うお金は惜しむ。 また、結婚するための貯金プランや、結婚後の計画などを話すと彼は「えぇ~無理、嫌だ」と言うようです。 結婚する為に努力したり、自分のお金を自由に使えなくなるのが嫌なようです。 妹は結婚願望が強くて、結婚=楽しい、幸せと思っています。 どうして彼と結婚したいのかと聞くと、彼といると楽しいから、彼が私のことを好きだと言うから、と言います。 私から見ると、どうも妹は「早く結婚したい、今結婚しようと言ってくれる人はこの彼しかいない、彼と遊んでいると楽しいし、自分のことを好きだとか可愛いとか言ってくれて気持ちがいい、だから彼がいい」という感じがします。それも結婚を反対する原因の1つです。 こんな子供の2人が結婚!?と私は思うのですが、2人の気持ちは「結婚したい」と決まってしまっています。 母は猛反対で頭ごなしに彼をけなし「別れなさい」と言っていますが、あまり反対すると妹は燃え上がってしまうタイプなので、私は応援する形を取っていますが、はっきり言って反対です。 彼がどうとか言う前に、妹の結婚に対する考え方がそんなでは結婚すべきでないと思っています。 しかし、だからと言って私も未熟者ですから考え方を改めなさいなどと偉そうなことも言えず・・・。 当の本人達は「結婚結婚」とウキウキしています。 どうすればよいでしょうか?

  • 反対されている結婚について

    初めて質問させて頂きます。 彼の家庭環境と仕事に不安要素があり、家族から反対されています。 彼は父親の暴力で両親が離婚しており兄弟は定職についていません。 彼自身は最近開業しています。 彼の父親と兄弟、また開業した仕事の将来性が、結婚を反対する理由である事は重々分かっていました。私も不安だったからです。 しかしそんな時、妊娠してしまいました。 私も大変申し訳ない気持ちで、更に反対を受けることは重々承知でしたが、やはり彼と結婚したかったので家族に打ち明けました。 今認めてもらえなくてもまずはやらせてもらえるよう、説得しようと思いました。 しかし家族はどうしても反対で、財産は一切与えない、彼の家族とも関わらない、将来を見るつもりもない、という話し合いが何度も続きました。 と同時に、苦労させたくないという相反する気持ちがあり、話し合いの度に家族内で意見が変わり、その度喧嘩が起きています。 私はどうして良いか分からず、あなたのせいでこんな目にあったと何度も責めました・・。 しかし彼は、必ず幸せにするから、一緒に頑張ってほしい・・と言います。 彼は仕事に生きがいを持っており一生懸命働く人です。 彼となら幸せな家庭が築けると思っています。 彼とも幸せになりたい、家族にもこれ以上苦しんでほしくない、それにはどうすれば良いのでしょうか。 迷いや不安で押しつぶれそうです。どんな気持ちで進めばいいのでしょうか。。 長くなり、また要点がまとまらずすみません。 どんな意見でも構いませんので、何かアドバイスを頂けますでしょうか。

  • 親が結婚に反対しています

    田舎の長男である彼との結婚について、 彼の母親の干渉、彼との価値観の違いなどに悩んでいました。 見かねた私の両親が結婚に反対し、 「離婚かと絶縁かという重大事になったらどうするんだ」と尋ねたとき、 彼は「絶縁はありません」「後は彼女次第です」と言い、 私はショックで別れようか非常に迷いました。 しかし、こちらでも相談し、彼と話し合ったところ、 彼は、あの時、初めて私が我慢を重ねてきたことを知って、 「自分だけの気持ちで結婚は決められない」と考えから、 あのような態度に出てしまったとのことでした。 その他いろいろ話をする中で、 彼のことを信頼できるし、ついていきたいと思い、 結婚に踏み切ったところです。 親にこの経緯を話してみましたが、納得できない様子でした。 何度たたみかけても、 母は、「あなたの気持ちを理解したとしても、私達と彼との間にできたしこりは一生消えない」 父は、「お前がどんな納得の仕方をしたとしても、あのときの冷たくて卑怯な態度が彼の本質だよ」 と言ったきり沈黙でした。 母はその後、当人が決めたことだから仕方ないと言ってくれましたが、 父はこのことが原因で体調を崩している状況もあり、 私も彼も押し切っての結婚は避けたいと考えています。 結婚は来年の春ですが、準備はしばらく凍結して、 ぎりぎりまで、親に理解を得たいと思っています。 姉から、今親を説得するのは無理だから、 彼の健気な態度で、少しずつ親の気持ちを切り崩していったらと アドバイスされました。 彼も何度でも通うと言ってくれていますが、 私と彼、それぞれ具体的に何をしたらいいか、分からず困っています。 いろんな人の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう