• 締切済み

結婚を反対されてしまいました。

結婚を反対されてしまいました。 彼女のお母さんに反対されてます。僕は彼女のお母さんとは何度も面識があり彼女いわくとても気に入ってくれており一緒にご飯を食べたりもしていました。 先日僕は彼女と結婚したいと思いプロポーズし、OKをもらいました。僕は長男でもあるし田舎が好きなので、昔から結婚式は田舎でやりたいし、いつかは田舎に帰るつもりでいました。しかし、彼女は僕と田舎が同じなのですが結婚式は東京でやりたい、東京に住みたいという考えでした。でも、彼女も少しづつ僕の意見を受け入れようと考え始めたていました。 そして数日後彼女がお母さんと電話で話して、二人とも今まで生きてきた環境も違うし、考え方も全然違うからうまくいかないから結婚はよく考え直したほうがいいと言われたらしく彼女も不安になり考え方が変わってしまいました。今は私が自分の考えを諦めるか別れるしかないと言い出しました。 彼女の家庭はちょっと複雑で両親は仲が悪いわけではないのですが、昔嫁姑問題などがあり今は別居しています。そうゆう経緯もありお母さんは反対してるようです。 でも僕は彼女が好きだし結婚したいと思っているのでなんとかしたいと考えてます。 元々来月ぐらいに僕の両親に彼女を紹介する予定だったので、両親に紹介したあとにお母さんのところに行って本気で結婚したいと思ってること、必ず幸せにすることを伝えてこようと思っています。その前に彼女と話し合ってどうしたいのか決めないとならないかと思ってます。 今自分でもどうしたら二人に気持ちが伝わるのか不安でなりません。 できましたらみなさんアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.7

結局、自分のやりたいように言いくるめる、理解してもらおうとしてる時点では説得は難しいです。 彼女を幸せにしてあげたいという思いがあるならば、彼女がやりたいようにするのがいいと思いますよ。 現実的に不可能でないのであればね。 姑問題は簡単なものではありません。 同じ敷地といってもそれは田舎ですよね。 ということは一緒にすんでるのと同じです。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

彼女の親は彼女のためではなくて自分のために反対しています、多分。 別居中ってこともあり彼女と親の密度が濃い。 彼女が親から自立する気持ちが足りない。 それがなければなにをしても一緒です。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

まずは、あなたと彼女の間で、結婚に対するしっかりとした強固な絆、気持ちを持ち、共通の認識を持つことが先決だと思います。 結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 1分先も分からない未来を共に責任を持って背負って生きていかなくてはいけない以上、それ相応の責任や覚悟が必要不可欠です。 あなたはもちろんのこと、彼女自身も、あなたの人生や命を自分の全てをかけて背負うというだけの腹をくくる必要があります。 恋愛中の今ですら、ありのままの相手を全て受け入れることができなければ、長い結婚生活なんて無理なのですから。 そして、結婚は、当人同士だけの問題ではないものの、当人同士がしっかりしていなければ絶対にうまくいかないものです。 結婚後のいろんな障害も、夫婦がどれだけ強い信頼関係で、どれだけの努力をするかによって、乗り越えられるかどうか変わってくるのです。 彼女のお母様が、娘のことを大切に思って心配し、結婚に不安を感じるのはごく普通のことだと思います。 誰と結婚するにしても、親は、結婚生活の大変さや夫婦の難しさ、現実生活の厳しさを知っている先輩として、子供の結婚を心配するものですから。 ただ、彼女のお母様を説得できるのは、娘である彼女だけです。 他人のあなたは、あくまでも彼女のサポート役でしかありません。 娘である彼女が結婚に対して本気の覚悟を持ってこそ、結婚相手であるあなたの話に耳を傾けることができるのです。 だからこそ、彼女の意思をはっきりとさせることが先決です。 結婚後もそうですが、基本的に、あなたの親に対してはあなたが自身が・・彼女の親に対しては彼女自身が上手に向き合って、潤滑油の役割を果たすものです。 親は、自分の子供がどれだけ結婚に対して本気なのかを知りたいのです。 どれだけ相手のことを愛していて、相手が自分の子供のことをどれだけ大切に思ってくれているか・・・そういう覚悟や誠意が感じられたとき、親は、少し安心することができ、結婚を認めることができるのだと思います。 また、結婚すれば、あなたのご両親と同じ敷地内に住むということですが、そのあたりの覚悟は持っていますか? あなた自身も、彼女も、あなたのご両親も・・・。 他人が付くというのは、今までの親子関係、男女関係ではいられなくなり、一線を引いて甘えをなくし、配慮や気遣いなども求められます。 別居でも必要ですが、同居などの形で近くに住めば住むほど、密接に生活そのものに関わってくる以上、みんながそれだけいろんな根深い問題に直面するものです。 嫁姑問題がまったくない家庭なんてないと思っていたほうがいいくらいです。 どこの家庭でも、大なり小なりあるのです。 なんだかんだ問題がありながらもうまくやっていけるかどうかは、間に入って動く息子であるあなたの腕にかかっています。 あなたの考えを彼女に理解してもらうためには、彼女を少しでも安心させてあげることが大切なのではないでしょうか? また、彼女自身が不安を抱えている状態で、あなたのご両親に紹介することはやめておくほうがいいです。 あなたのご両親へ紹介するのは、あなたと彼女が結婚に対して気持ちが一致したときです。 そして、順序としたら、娘を嫁がすことになる以上、彼女のお母様に先に挨拶に行き、結婚に同意してもらってからあなたのご両親への挨拶だと思いますよ。 なんにせよ、まずは、彼女とあなたの二人の関係の問題だと思います。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

まずは自分の両親の紹介などは置いておいて、彼女さんの気持ちをしっかり確認することが必要ではないでしょうか。 お母さんを説得するには二人の気持ちが揃ってないとムリですしね。 焦ってあれもこれも、というより、まずは不安になって揺れている彼女さんを安心させるのが先決と思います。 お母さんの反対は同居がメインなのでしょうか? 質問者さんが田舎に帰ったら必ず同居しないといけないんでしょうか? 二世帯住宅とか近くに住むとか。 彼女さんの田舎も同じと言う事は、質問者さんと彼女さんの実家の中間地点に家を建てるとか。 いろんな方法が考えられると思います。 考え方が違うからうまく行かない、というのがメインであれば、 そんなこと言いだしたら誰だって多かれ少なかれ考え方は違うし、 育ってきた環境が全く同じなんてことはないですからね。 今まで何年付き合ってきたんでしょうか? それまでの二人の絆があれば、乗り越えていけそうな気がするのですが…。 質問者さんにももっと、 『絶対幸せにしてやる!ついてこい!』 くらいの勢いがあれば、と思いましたが、いかがでしょうか。 あと、紹介するならまず彼女さんのお母さんのところへ先にいった方がいいと思います。 自分の両親はその後、で。

yas5962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも少し焦っているような気がします。 もっと彼女と話し合って彼女の不安を取り除くことを考えたいと思います。 田舎での同居は同じ敷地内に別棟を建てて住む予定です。 僕たちはもともと学生時代の同級生で付き合ってからはまだ6カ月ほどです。まだ6カ月かと思われるかもしれませんが、本気でこいつと結婚したいと思っていますし『絶対幸せにしてやる!ついてこい!』という気持ちも持っています。 まず彼女の気持ちをしっかり確認して彼女のお母さんの所にあいさつに行ってきたいと思います。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

入籍してから半年の女性です。 嫁姑問題で苦労されている方が自分の娘を心配するのはあたりまえで、お母様のご心配は最もだとも思います。 女性はただでさえ、苗字や住所が変わり環境も変わりますから、彼女の不安はよくわかりますし、マリッジブルーになりかかっているかもしれません。 女性に負担を強いる部分が多いので、結婚当初はなるべく彼女や彼女を手放す立場にある彼女のお母さんの気持ちを大事にしてあげたらいいと思います。 結婚式だって、たとえば2回やってもいいと思いますよ。 高齢の親族が遠方に出ることができないけれど、花嫁姿を見せたいからなんて理由とかで実際、2回する方もいますし。 たとえば、東京では彼女の親族を中心にウェディングドレスで、田舎では質問者さまのご両親や親族を中心に和装で、とか。 両親だけはちょっと負担が多くなりますが、工夫次第でお金は掛けずにやることもできますので、ご検討くださいませ。 結婚後の生活については、いつか田舎にかえるつもりにしても、当面は東京で生活するとか譲歩の余地はいくらでもあると思います。 婚約者様と、質問者様の実家がなかよく付き合えれば、婚約者様も質問者様と田舎に行く気になると思いますしね。 彼女のお母さんにご挨拶に行くようでしたら不安に思っていること、なぜいかないと思うのかを聞いて、それにできる限りの答えを用意したほうがいいと思います。 必ず幸せにするという気持ちはうれしいけれど、実際に出来ないんじゃないかと思われていると思うので。 結婚したら、女性は結局は自分の夫しか頼ることができませんから、常に彼女の味方であってください。

yas5962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際結婚式は田舎でして東京のほうでもう一度パーティーをするという話も出ています。 でも結婚式も住むのも僕の考えで通すのは彼女の気持ちを考えていないような気がするのでもっと二人で話し合いたいと思います。 お母さんに会いに行くまでに彼女と話し合って彼女の不安をぬぐえるよう頑張ります。

  • e00083
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

文章から察するに、あなたは実家の田舎に彼女と、あなたの御両親と一緒に暮らすと読みました。 あなたの御母さんが = 姑 彼女        = 嫁 になるわけですよね。 ややこしいですよ。嫁姑問題 あなたが考えている以上に。 東京で暮らしては?

yas5962
質問者

補足

両親と同じ建物にはすみませんが同じ敷地にはいるという状況になります。

回答No.1

良く家族が、家風が、とか言いますが 私に言わせれば最終的には本人たちしだいでは無いですか? 彼女の不安をぬぐい切れなければ、結婚は無理です、でも最後は本人たちしだいですので家風も変えていけばよいのですから、その点も含めて彼女とよく話し合ってください 少なくとも、彼女を不幸にしようとして結婚する人は居ませんし、離婚を前提に結婚する人も居ません、≪財産目的なら別ですが≫

yas5962
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女の不安をぬぐい切れるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 一人娘というう理由で、彼の母親に結婚を反対されています

    つきあって三年目の彼がいます。 私32歳、彼28歳で、二人ともちゃんとした企業に勤めている、ごく8普通のカップルです。 そろそろ結婚を考えていて、先日、彼からプロポーズされました。 私は一人娘、彼は長男(姉あり)です。 私の両親は結婚を快諾してくれました。 一人っ子だけど、娘が幸せになるなら、家のことは気にしないでお嫁に行っていいよと言ってくれました。 (彼を紹介したことがあり、両親は彼本人のことも気に入ってくれました) ところが、彼の母親が、まだ私に会ってもいないのに、結婚に猛反対。 理由は「一人娘が家を捨てるなんて親不孝」、「そんな嫁はいらない」…とい理由です。 彼や、息子の考えを尊重する父親がいくら説得してもダメ。 母親と父親、姉、弟(彼)の中で、東京と広島で大混乱になり、ひどい電話やメールが、彼の元に届いたようです。そしてとうとう、母親がキレて、「家を出て行ってやる!」、「みんなで私を裏切って!!」、「お父さんとは離婚だ!」というような感じになってきました。 その後・・・ 家族としてもうこの問題を早く収めたいと思ったのか、結局、彼の家族全員が結婚反対の立場になりました。 ここまでで、プロポーズをされてから、2-3ヶ月の出来事です。 私たち2人は、何の問題もなく、愛し合ってます。 こんな状況でも、私の両親は応援してくれています。 とうとう先日、彼は、家族に反対されたまま結婚をするか、私との結婚をあきらめるかの選択を迫られました。 悩んで悩んで病むほど悩んで、やはり自分のせいで家族を崩壊させることはできない…という結論を出しました。 私は駆け落ちをしたいくらいでしたし、かなりの抵抗をしたのですが、彼が、自分の家族がめちゃくちゃになったこと、私の両親や私を落胆させたことで、激しい自己嫌悪になり、泣き叫ぶ姿をみて、泣く泣く了承しました。 そうでないと、彼は今後、私の顔を見るだけで辛くなると思ったんです・・・ あまりに短期間での結論でしたが、あまりに短期間に家族が崩壊していったのも事実です・・・ でも私たちの愛はかわらない、むしろ前より強くなってしまったので、当面は別れないことにしました。 彼がこの先の事をどう考えているかはまだわかりません。 私は、このまま付き合い続けて、いつかお母さんの気が変わるのを待ちたいです。 彼のことが好きすぎるので、結婚できなくても、一生内縁の妻でもいいくらいの気持ちです。 本当に愛し合ってるんです。 一人娘というだけで、相手の母親に反対された私は、この先どうすればいいのでしょうか? 娘を出す側の私の両親は応援してるのに… ちなみに、彼の実家は広島です。 高校を卒業してすぐに上京、大学・大学院・就職とも東京なので、お母さんの中で、息子は子供のまま止まってしまっているのかもしれません。 元々マメに連絡をするタイプじゃないので、彼女がいることは伝えていたものの、細かいプロフィールまでは伝えていなかったようです。 なので、お母さんとしては、ビックリしてしまったのかもしれません。 1ミリでも希望があるならこのまま待ちたいと思う気持ちもあれば、この先不安という気持ちもあります。 でも今は・・・彼が大好きです。 色々なアドバイスお願いしますm(__)m

  • 彼女の御両親に結婚を反対されています。

    彼女の御両親に結婚を反対されています。 32歳の男です。36歳の彼女と三年間付き合っています。最近プロポーズをして、当人同士では結婚することを強く誓い合っています。 また、二年前からは、お互いの一人暮らしの家を行き来して、同棲生活が続いています。 彼女の実家は東京の名家で、父親が会社経営、母親も名家出身です。彼女も幼稚園から有名私学に通い、大切な一人娘として育てられてきました。いまは総合職として働いています。一方、私は地方の中流家庭出身で、東京の私大(MARCH)を出て、総合職として勤めています。 この三年間は、付き合っていることは折に触れて、彼女から御両親に伝えてはいました。しかしながら、あんまりよい反応ではなかったようです。 そして当人同士間でのプロポーズを受けて、お正月に彼女が実家に帰ったときに、結婚したい相手がいる旨伝え、近々ふたりで挨拶をしたいと報告しました。 しかし、御両親はその時点で大反対。私が年下であること、彼女の父親よりも私の学歴が劣ること、地方・東京、中流・上流といった家柄の違いなどが理由のようです。 御両親が理想としてきた娘の結婚と大きくズレているのだと思います。 私が直接御両親にお会いすることもままならない状況です。 もちろん当人同士は、御両親の反対を受け入れられず、なんとか打開できるようにと考えていますが、なにぶん予想以上に彼女の家が厳しいようで、なかなかいい策が見つからず悩んでいます。 御両親は彼女にいまの家を引き払って、実家に戻りあたまを冷やしてほしいというようなことも言っており、困惑しています。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで猛烈にアタックし続けるべきか、少し時間をあけてからふたたび動きだすべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。

  • 結婚反対について

    結婚反対について何度かこちらでお世話になっています。 彼氏の両親から付き合い当初より反対されています。一番の理由は付き合って2ヶ月位の時に、早々結婚話しをしてしまい、お互いの事を何も知らないのに結婚なんて…と遠路から別れさせに両親そろって来ました。 自分達がバカで考えが浅はかだったと反省しています。 そして第一印象が悪かったのも理由のひとつです。 別れさせにくると聞いて、私は菓子折りを準備せずスーツで会いませんでした。 そうすることが逆に何か思われそうだと思ったからです。 でも間違っていました。そして別れる気がないことだけは伝えないといけないと思い発言した事が、口答えをしたと受け取られてしまい、そのことも理由の一つです。 同時31歳、彼氏より6歳も上なのに常識がないと言われました。 その通りです。 今まで毎日両親から言われたことを思い出して生活してきました。 そして両親からはその時に別れるように言われ、別れないのであれば縁を切ると言われ、内緒にして付き合いを続けてきました。 彼がちょうど仕事で大事な時期で、そうすることになりました。 今年に入り彼がまた両親に会いに行き、結婚したいと話しました。 猛反発です。縁を切ると言われました。 彼もきっと相当悩み考えていたと思います。何度も2人で話し合いました。 そして2人でがんばっていくと決めました。 私の親は2人の事だからと、反対はしませんでした。 彼の両親には印鑑をつきに帰ってくるよう言われました。 明日行く予定です。 縁を切ると言っても法的には不可能ですよね…実際親に何かあった時に放ってはおけないし、長い目で見ていけばいいのかなと思っていました。 子供を授かる事ができたり、歳を重ねて行けば少しは考えが変わるかな、などと考えたりしました。 彼にも「縁切りされてもあなたの中で親を思っておけばいいんじゃないか」と伝えました。もちろん別れる事も話しましたが彼は私と一緒になると言ってくれました。 そして彼はおじぃちゃん子なのですが、おじぃちゃんにも反対されてしまいました。理由は歳が上であるからです。 私は間違ってるのでしょうか? 彼の親子関係、祖父との関係を崩して結婚して、幸せだと思いながら生活出来るのでしょうか…正直苦しいです自分達次第なのは分かっているのですが、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • 彼の両親が結婚に反対しています。

    私は、小学生のときに韓国籍から帰化をして、今は日本人ですし、両親もずっと日本人として生活してきました。 しかし、彼との結婚を考えたとき、彼の実家が田舎であることもあって、彼の両親に結婚を反対されています。 彼は私との結婚を望んでいますし、私も彼と結婚したいと思っています。 今、どうやったら彼の両親が納得してくれるのか方法が見つからず、困っています。

  • エッチなしの結婚生活を送りたいのですが、それを彼に伝えられずにいます。

    私(27歳)、彼(30歳)でお互いの両親にも紹介済み、先日、婚約指輪をいただきました。 優しくて仕事もしっかりとしている彼で、 浮気もありそうにありません。 彼のご両親もいい方で、嫁姑問題にもならなそうです。 とてもよい条件なのですが、結婚に迷っています。 彼とのエッチに嫌悪感を抱いてしまいます。 彼は、私が初めての彼女で、それまでの風俗経験二、三回程度と、 奥手で、はっきりいえばへたなんです。 二人で上手になるように・・・という考えもあるのでしょうが、 それぐらいなら、エッチをしなくていいと思ってしまいます。 彼が好きというより、結婚の条件にぴったりだな、 周りも落ち着いてきているから私も・・・という感じでプロポーズを受けてしったのかもしれません。 同じような気持ちで結婚した方は、いらっしゃいますか? こんな結婚はだめになってしまうのでしょうか

  • 彼女と結婚することに反対されています。

    こんにちは。 私には付き合って8ヶ月になる彼女(1歳年上)がいます。 彼女とは遠距離恋愛(東京⇔福岡)です。 去年の9月に彼女にプロポーズをし、今現在結婚の準備を進めています。 私の両親、弟にも去年の12月、一緒に食事をするなどをして紹介し、彼女のご両親にも年明けに結婚の許しをもらうべく挨拶に行きました。 そのときは、特に私の両親も彼女の両親も反対などしてなく、まさに絵に描いたようにうまくいっていました。 そのまま結婚式の日取りや式場を決め、結婚後のことを話し合ったり着々と準備をしていました。。 また、彼女は幼稚園の先生を去年までしていましたが、職業柄年度途中で退職することができないため、今年の4月から幼稚園をやめ、今現在 パートとして働いています。 そんな折、私の不手際が原因で、私の親から結婚を反対されることになりました。 理由は結婚式の日取りのことで、彼女と私の母親が言い合い、一歩も譲らない彼女に対し、私の母親が、「あんな思いやりのない、ただ自分の我を通すだけの人と結婚したら、絶対あなたが不幸になる。」と彼女に対し、怒っているのです。 ことの発端は、私の結婚式の日取りについて、今年の11月にしようと、私は特に自分の親に了解を得ないまま、決め、式場に前金を払いました。 その日取りのことに関し、弟を出席させてあげたい(弟は留学中で、毎年5月と12月に日本に帰ってきます。)から、12月に伸ばしてもらえないかと先月母親から相談されました。私は、そのことを彼女に話すと、彼女は11月1日に結婚することを幼稚園の同僚の先生や、保護者の方、園長先生まで言っているから、変更はしたくないと言って、泣かせてしまいました。元はと言えば、私に責任があるので、どうしたらいいものか色々考えていました。 その矢先、彼女と私の母親が2人でお花見に行って、その場で私の母親が彼女に弟のことで結婚式を延期してほしいことを言ったのです。彼女は延期はしたくないし、延期するぐらいなら結婚式はしないとまで、言ったそうで、その発言に私の母親は悲しんでいます。 実は延期の話は今回だけでありませんでした、私の祖母の様態が思わしくなく、今年は喪中になるかもしれないことから、1月ぐらいに来年にしてほしいといわれました。 そのことに関しては、うちの両親を説得し、両親が折れて今年結婚式を挙げることを認めてくれました(そのときも彼女は延期には猛反対でした)。 私も折れたのだから、彼女にも折れてほしいという母の言い分はわかります。同時に彼女の11月1日に対する思いもわかります。 母親が延期について話したら、彼女は泣き、絶対に意見を変えようとはしなかったようです。 そのため、母親は彼女をよく思っておらず、わがままで我の強い人だと思い、彼女との結婚を反対されています。 しかし、私としては結婚するなら彼女しかいないと思っているので、なんとか母親に彼女のすばらしさを伝え、説得したいと思っていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。 また、彼女は私の母親に悪く思われているとは知らないので、それは彼女に伝えるべきなのかについても悩んでいます。どういう風に伝えればいいのか・・・。 私としては、彼女と今現在の状況を共有し、お互いに知恵を出し合い、誰もが祝福してくれる結婚式をあげたいと思っています。 どうか、こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 遠回しに結婚を反対されているのではないか

    当方30代女性です。 数週間前に恋人のご両親に結婚のご挨拶をしました。この時が初対面です。 挨拶の最中は緊張していたためあまり気にならなかったのですが、ご両親から聞かされた話や言われたことを後から思い出し、結婚に反対なのではないかという考えに至りました。下記をご覧いただき皆さまのご意見をいただけますと幸いです。 ①彼から結婚したい旨をまず伝え、それに対し彼のお父さまが、このご時世反対したってどうせ結婚するのだろうと言った(その後私からもお許しがいただけると嬉しいと伝えたが明確な答えはいただけなかった) ②代々お見合い結婚をしてきた家系だと伝えられた。(彼にも以前お見合いの話があったことは後から聞きました。私と付き合っていたため断ったそうです) 彼や家柄に見合った女性と結婚して欲しいことを婉曲的に私に伝えたかったということ?身を引けということ? ③上記1、2の後、まずは2人で結婚のことを進めて分からないことがあったら相談してくれたら良いと言ってくれた。また、親戚にも適宜挨拶をするようにとも言われた。 まだ私の素性がよくわからない中、ご両親も不安に思われていることが多々あるのだと思います。今後明確に反対された場合、恋人は家業を継ぐ立場にいるので両親の反対を押し切って結婚ということにはまずならないと思っています。そういった理由から、私が気づけなかっただけでこの段階で身を引きなさいということをご両親は示唆されていたのではないかと不安になってきました。

  • 結婚を反対されて・・

    今付き合って一年半になる彼がいます。 私はバツ1子供二人で、彼は5つ年下の27です。 彼は長男で同居、跡取りですが、私は同居でも良いと思いプロポーズを受けました。 しかし、彼の両親が大反対!!彼の家に出入り禁止を言い渡されました。 まあ、私も年上、再婚、子持ちと条件最悪なので予想はしてましたが・・・ それからというもの、私と会ってるときも彼の携帯に彼の両親から「別れろ」だの「彼女とあってるんじゃないでしょうね」だの「今どこで何してるの」というメールがしょっちゅう入り、「お前は騙されてるんだ」とか「財産目当てに決まってる」とか言われるそうです。 彼は家を出る気は無く、家業の農家を継ぐことを当然だと思っているので両親の許しが出ないと結婚は出来ない状況です。 近頃は夕方4時になると帰ってしまうので理由を聞くと、「母親が帰ってくる前に家にいないとお前とあってきたのか、とうるさいから」 私もカチンと来て、「何で??そうだよ、何か悪いのか?くらい言えば良いじゃない!!」というと、「そんなこというといつまでもうるさいからいやだ」と言う答え。会ってるのも隠してるんです。 今まで反抗も親子喧嘩も無く言いなりになってきたみたいです。前の彼女とも親の反対で別れたといってました。 「でもお前とは絶対結婚したい、別れるなんて考えられない、説得するから」と言う彼を見てきましたがとても頼りなく思えて・・ どう思いますか?彼の温和な性格に惹かれましたが、 温和=弱いような気がして・・・・

  • 結婚に反対され早2年。

    結婚に反対され早2年。 もうそろそろ限界で 私と彼は2人で住むマンションを借りました。 今月中にも籍を入れようとしています。 反対された理由を書くと長くなるので控えます。 反対された時に彼の両親は親を捨てるか彼女(私)を捨てるかにしなさい。と言われました。 彼は一人っ子の一人息子で可愛がられて今まできました。 親を捨てられないだろうという考えでご両親は言ってると私は思うのですが、、 彼は悩みに悩んだ挙げ句 何があっても私の事は捨てないとご両親に言ったそうです。 私を捨てない=親を捨てる ということで最後に彼に実家に一度帰ってもらって 気持ちをしっかり伝えてもらい 彼は親と縁を切る予定でした。 彼のご両親も今度会う時が最後やねと言っていたそうです。 しかしそのために何度も帰る日を予定してはドタキャンされる日々が続きました。 なかなか帰る日が決まらずついに籍を入れようと予定していた日々が近づき焦りだし 彼はメールでお母さんに気持ちを再度伝えたようです。 そのうえで今度いつ会って話をしてくれるかとメールしても無視され 電話をしました。 もう一度気持ちを伝えると 結婚を許すには 彼女(私)は親と縁を切ってもらい 彼は仕事のキャリアを捨て 実家に帰りなさい。 と条件を出されました。 彼は仕事のキャリアを捨ててでも私と一緒にいたいと言ったそうです。 彼は医者ですが キャリアを捨てたら全ては終わりです。 田舎の病院は医療が進んでなければ 名医もいない。症例件数も少ない。 私は毎日頑張って患者さんと向かい合ってる彼をもっと応援してあげたいです。 キャリアをもっと積んで立派なドクターになってほしいです。 せっかく2人で頑張っていこうとここまできたのにどうしたら良いのか分からなくなりました。 彼は親に少しでも認めて貰える様な案を出されては もう少し親の様子もみたいと言います。 一人っ子だから仕方ないのか。 でもそうやって案を出されては今まで裏切られてきました。 それでもかれは実家にかえると言います。 私はどうすれば良いのか。 何が一番ベストなのか何もかも分からなくなり ここに書きました。 分からないまま書いたので乱雑な文章ですみません。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう