• ベストアンサー

厄年って悪いことありましたか?

本厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳とされている。特に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率が非常に高い。 ・・・ということなんですが、皆さんは厄年に何か悪いこと起きましたか? 私は25歳(24歳)の時は何事もなかったので全く信じてないのですが、どうやら今日から大厄みたいなんでちょっと心配です((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

こんばんは。 ありましたね。 といっても私自身にあったわけではないのですが。 42歳当時、飼っていた犬(ゴールデン7歳)が突然病気になり、3ヶ月何も食べなくなりました。 食べても戻すし…。 病院に連れて行っても、何かすごい病気らしく、結局何が原因なのか分らず亡くなりました。 病院でステロイドを打ってもらうと元気なんですが、翌日にはぐったり。 入院させてましたが、9月22日、朝に引き取りに行きました。 歩く事もままならず、私を見つけはって近づき、車にも乗れない位衰弱してました。 その日の夕方、帰宅したら亡くなってました。 おそらく、犬が私の厄を持って行ってくれたのだと思います。 少しは厄を信じて、厄よけしてたら…そう思うと後悔ばかりです。

mikasa1905
質問者

お礼

動物の最期は悲しいですよね・・・私も中学生の頃、飼い犬を亡くしました。お腹が大きくなって妊娠でもしたのかと思ってましたが、後から考えるとフィラリアだったのでしょうか、お婆ちゃんの家に行っている間に、ひっそりと死んでました。 >犬が私の厄を持って行ってくれた なるほど、そういう考え方もありますか。冥福をお祈りします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#196815
noname#196815
回答No.7

こんばんは あれまぁ 誕生日祝ってもらおうと? しょーがないなぁ あけまして・お・め・で・と・う 厄年?んー関係なく在り過ぎて解からんです 生きてるだけで、めっけもんだんべ? 風邪に負けるなベェーイビィ ホイ 風邪に負けるなベェーイビィ ほい 風邪に負けるなベェーイビィイイ 風邪に負けるなベェーイビィ。

mikasa1905
質問者

お礼

むむっ!私の下心を先輩はお見通しのようですねw 今シーズンは風邪とか病気はやってないんですけど、子供たちがインフルやら嘔吐下痢やら連続でやっていて、今日も仕事になりませんでした・・・ そうですね、生きてるだけでいいじゃないかっ! 心強い応援ありがとうございました!

回答No.6

お誕生日ですか? おめでとうございます!! 私の厄年…数え31歳・32歳・33歳は風俗病でした 膣炎とかヘルペスとか あと「痔」デビューしたのもこのころww. 今は両方とも治ってますから大丈夫ですよ 厄年は本人に何もなくても、周りに影響が出る場合もあります お参りだけは行っておいた方がいいですね

mikasa1905
質問者

お礼

遠回しの誕生日アピール気付いていただき、あざ~っす! 病気ですか~・・・私は尿酸値が心配です・・・ >周りに影響が出る そういえば、25の時は親戚にとんでもない不幸がありました・・・お参りしておいた方がいいのかなぁ。考えてみますw ご回答ありがとうございました!

• yotani0425
回答No.5

こんにちは。 私も全く信じていないし、気にしたこともなかったのですが、 25歳(24歳):長男坊誕生。 42歳(41歳):勤務先の資格、全取得でアメリカ6泊8日の招待旅行。 61歳(60歳):生命保険の生存給付金(一時金)が下りましたね、あと年金も支給開始でした。 と、良いことばかりが思い浮かびますね。 気にするとかえって良くないのかも・・・そんなもの気にしない・気にしない・・・!! mikasa1905様にとって良い一年となりますよう、お祈りしております。

mikasa1905
質問者

お礼

>アメリカ6泊8日の招待旅行 それいいなぁ~! いいことばかりでしたか!それは良かった! 私は25歳の時は結婚でしたね。厄年と言うなら、35の時リーマンショックで仕事が激減した歳がそうだったんじゃないかと思います。 お祈りまでしていただき、誠にありがとうございます!

回答No.4

タンスの角に足の小指をぶつけて骨折した(ノд・。) グスン 今では良い思い出だ≧(´▽`)≦アハハハ

mikasa1905
質問者

お礼

それ、今まさしく自分の身に起こってるかもしれません。 2週間前に階段に足の小指付近をぶつけて、今でも少し腫れていて痛いのです・・・骨折なのかなぁ・・・ あ、35くらいのときに、窓から飛び降りて小指が足にめり込んだことありましたよw ご回答ありがとうございました。

回答No.3

気にし過ぎるといけませんが私の場合は家族がバラバラになりました (私19、母37、父42)

mikasa1905
質問者

お礼

全員本厄じゃないですか! バラバラって??? ご両親の離婚てことでしょうか?19歳ならなんとか独立できたんですかね・・・ い、今から妻のマッサージしてきます! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の父は42歳で死にました  

mikasa1905
質問者

お礼

ま、まじすか・・・(汗) 数え年42歳は、「しに」だから大厄らしいですけど、ホントに亡くなっちゃうなんて・・・ とりあえず血糖値に気をつけて、健康な体作りをそろそろ考えます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

意識するから何か起こるわけで(いや実際ちょっとした不運が起こると厄年だからとこじつけてるだけで) 実際は何も起きません 起きても厄年は関係有りません

mikasa1905
質問者

お礼

で、ですよね~っ! 数え年42歳なんて、「しに」だかららしいですよ(笑) 健康状態だけで言えば、30歳の方がひどかったです。3度もギックリ腰やったし超太ってたしw やはり気にしなくていいみたいですね。ご回答ありがとうございました!