• ベストアンサー

厄年って悪いことありましたか?

本厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳とされている。特に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率が非常に高い。 ・・・ということなんですが、皆さんは厄年に何か悪いこと起きましたか? 私は25歳(24歳)の時は何事もなかったので全く信じてないのですが、どうやら今日から大厄みたいなんでちょっと心配です((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんばんは。 ありましたね。 といっても私自身にあったわけではないのですが。 42歳当時、飼っていた犬(ゴールデン7歳)が突然病気になり、3ヶ月何も食べなくなりました。 食べても戻すし…。 病院に連れて行っても、何かすごい病気らしく、結局何が原因なのか分らず亡くなりました。 病院でステロイドを打ってもらうと元気なんですが、翌日にはぐったり。 入院させてましたが、9月22日、朝に引き取りに行きました。 歩く事もままならず、私を見つけはって近づき、車にも乗れない位衰弱してました。 その日の夕方、帰宅したら亡くなってました。 おそらく、犬が私の厄を持って行ってくれたのだと思います。 少しは厄を信じて、厄よけしてたら…そう思うと後悔ばかりです。

mikasa1905
質問者

お礼

動物の最期は悲しいですよね・・・私も中学生の頃、飼い犬を亡くしました。お腹が大きくなって妊娠でもしたのかと思ってましたが、後から考えるとフィラリアだったのでしょうか、お婆ちゃんの家に行っている間に、ひっそりと死んでました。 >犬が私の厄を持って行ってくれた なるほど、そういう考え方もありますか。冥福をお祈りします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#196815
noname#196815
回答No.7

こんばんは あれまぁ 誕生日祝ってもらおうと? しょーがないなぁ あけまして・お・め・で・と・う 厄年?んー関係なく在り過ぎて解からんです 生きてるだけで、めっけもんだんべ? 風邪に負けるなベェーイビィ ホイ 風邪に負けるなベェーイビィ ほい 風邪に負けるなベェーイビィイイ 風邪に負けるなベェーイビィ。

mikasa1905
質問者

お礼

むむっ!私の下心を先輩はお見通しのようですねw 今シーズンは風邪とか病気はやってないんですけど、子供たちがインフルやら嘔吐下痢やら連続でやっていて、今日も仕事になりませんでした・・・ そうですね、生きてるだけでいいじゃないかっ! 心強い応援ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

お誕生日ですか? おめでとうございます!! 私の厄年…数え31歳・32歳・33歳は風俗病でした 膣炎とかヘルペスとか あと「痔」デビューしたのもこのころww. 今は両方とも治ってますから大丈夫ですよ 厄年は本人に何もなくても、周りに影響が出る場合もあります お参りだけは行っておいた方がいいですね

mikasa1905
質問者

お礼

遠回しの誕生日アピール気付いていただき、あざ~っす! 病気ですか~・・・私は尿酸値が心配です・・・ >周りに影響が出る そういえば、25の時は親戚にとんでもない不幸がありました・・・お参りしておいた方がいいのかなぁ。考えてみますw ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 私も全く信じていないし、気にしたこともなかったのですが、 25歳(24歳):長男坊誕生。 42歳(41歳):勤務先の資格、全取得でアメリカ6泊8日の招待旅行。 61歳(60歳):生命保険の生存給付金(一時金)が下りましたね、あと年金も支給開始でした。 と、良いことばかりが思い浮かびますね。 気にするとかえって良くないのかも・・・そんなもの気にしない・気にしない・・・!! mikasa1905様にとって良い一年となりますよう、お祈りしております。

mikasa1905
質問者

お礼

>アメリカ6泊8日の招待旅行 それいいなぁ~! いいことばかりでしたか!それは良かった! 私は25歳の時は結婚でしたね。厄年と言うなら、35の時リーマンショックで仕事が激減した歳がそうだったんじゃないかと思います。 お祈りまでしていただき、誠にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

タンスの角に足の小指をぶつけて骨折した(ノд・。) グスン 今では良い思い出だ≧(´▽`)≦アハハハ

mikasa1905
質問者

お礼

それ、今まさしく自分の身に起こってるかもしれません。 2週間前に階段に足の小指付近をぶつけて、今でも少し腫れていて痛いのです・・・骨折なのかなぁ・・・ あ、35くらいのときに、窓から飛び降りて小指が足にめり込んだことありましたよw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

気にし過ぎるといけませんが私の場合は家族がバラバラになりました (私19、母37、父42)

mikasa1905
質問者

お礼

全員本厄じゃないですか! バラバラって??? ご両親の離婚てことでしょうか?19歳ならなんとか独立できたんですかね・・・ い、今から妻のマッサージしてきます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  私の父は42歳で死にました  

mikasa1905
質問者

お礼

ま、まじすか・・・(汗) 数え年42歳は、「しに」だから大厄らしいですけど、ホントに亡くなっちゃうなんて・・・ とりあえず血糖値に気をつけて、健康な体作りをそろそろ考えます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

意識するから何か起こるわけで(いや実際ちょっとした不運が起こると厄年だからとこじつけてるだけで) 実際は何も起きません 起きても厄年は関係有りません

mikasa1905
質問者

お礼

で、ですよね~っ! 数え年42歳なんて、「しに」だかららしいですよ(笑) 健康状態だけで言えば、30歳の方がひどかったです。3度もギックリ腰やったし超太ってたしw やはり気にしなくていいみたいですね。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんは、厄年を信じますか?信じていますか?

    厄年というのは、科学的な根拠は全く不明ですが、災いや不幸などが多く降りかかるとされる年齢のことですね。 今年(2017年)で言うと・・・ 男性は、本厄は25歳、42歳、61歳。 女性は、本厄は19歳、33歳、37歳、61歳。 その前後1年ずつが前厄と後厄ですが、この中で男性42歳と女性33歳は大厄です! さて、皆さんは今年どうでしょうか・・・ そもそも、厄年を信じますか?信じていますか? 厄年と言われた時に、何かが起こりましたか?

  • 厄年の年齢について

    同い年の友人が、「私たち今年厄年らしいから一緒に厄祓いに行こう」と誘ってきました。 女性の30代前半に前厄・本厄(大厄)・後厄を済ませたと思ったのにまた?と思って、ネットで厄年について調べてみましたが、A厄神のサイトでは「(私の生まれ年の女性は)厄年ではない・数え年の37歳が厄年だ」となっており、また別のB神社のサイトでは「今年は前厄(数え年36歳の女性)」となっていました。 厄年が、満年齢ではなく数え年で見ることはわかったのですが、神社や仏閣により厄年の一覧が一部違っているので、実際に今年が厄年かどうかがわかりません。 確か、数えで37歳も女性の厄年の一つだったような記憶はあるのですが、37歳の前後も厄年はあるのでしょうか? また、神社仏閣により厄年の一覧がまちまちなのはどうしてでしょうか?

  • 皆さんは、厄年(やくどし)を信じていますか?

    自身が災いに遭いやすく、忌み慎まなければいけないとされている年のことです。 「数え年」で、男性は25、41、42、43、61歳、女性は19、32、33、34、37歳です。 中でも、男性の42歳、女性の33歳は大厄とされて、その前後の歳は、前厄、後厄と言って、厄年となっています。 全くの迷信という話もありますが、皆さんは厄年を信じていますか? その年、皆さんの身に何かありましたか? もうすぐ厄年を迎える方は、何かしますか? 私は全く無頓着でしたが、過去に人から、“え?厄年じゃない、気をつけなさいよ”と言われたことがあって、その年は落ち着いて生活できない感じでした。

  • 厄年が良くわかりません。教えてください。

    厄年の前厄やら本厄やら 数え年やら…で、良く解りません。 30歳で知らない事が恥ずかしいですが、 私の場合、今年前厄って事なんでしょうか。 1977年9月産まれです。

  • 2018年の厄年の女性の年齢について 見方を教えて

    2018年の厄年の女性の年齢について 見方を教えてください。 私は7月末に36歳になったばかりなんですが、ウェブサイトで見ると36歳は前厄と書いてあります。 しかしその後に 厄年は数え年で見ると書いてあるので、だったら37歳(本厄)となっている部分を見るべきなのですか? それとも数え年を考慮した上で記載されているのか どっちでしょうか。 敢えて数え年で見ると後述されているのを見ると 数え年を考慮して実年齢(数え年ではない)のところを見れば良い と言うわけでもなさそうかなとは思いますが、良くわかりません! ……来週出産するんですが、厄落としになるかしら。 今年は本当にツイてないんですよ……。

  • 女性の厄年について(最近厄年を迎えた方

    私は平成5年生まれ、数えで19歳で今年本厄です。 今年、節分の際に神社等に行って、今年が厄年だということを知りました。 それ以前にも神社行ったりしてたのですが 遠目にしか見ておらず、本厄のところに19歳と見えたので、あ~来年本厄かなんて思ってたんですけど 近くでよく見たら、平成5年ってなってて、その下に数え年で19とあって 今年じゃん!と。 普通は本殿?でお祓いみたいなのしてもらいますよね、厄年って (去年は前厄だったみたいですが、何もしていませんでした。というか1年間前厄だということを知らずに過ごしました。親も何も言わなかったし。今年本厄だと伝えたら、そういえばそうだったわねと言われました) で、最近の方もやっぱり厄年にはちゃんとお祓いみたいなことするのでしょうか? ここ最近で最初の厄年を迎えた方って(男性の厄年は知らないので、女性についてなのですが) ほんと今時の若者じゃないですか。 あまりお寺さんとか神社とかには行かないイメージしかないし、同年代の子見てても 私もお祭りとかで行くぐらいで、普通にお参りとかは行きません。 周りが厄年でちゃんとお祓いとかやってるならやろうかなとも思うのですが どういうことをやるか分かんないし、 正座で長く座ってなきゃいけないとか面倒くさそうだし。 何より、あれって外から見られますよね? (見られるというよりは見えますよね) それがちょっと嫌だ・・・ で、聞きたいのは ここ3年ぐらいで厄年を迎えた女性の方に質問です。 ここ3年だと3年前に厄年だった人で数えで22だから実際は21歳の人 今18~21の人に質問。 18歳(数えで19)の時の本厄で何かしましたか? 神社等でお祓いとか。 また、今年厄年の18歳の人、何かする予定ありますか? それとも特に何も・・・という感じでしょうか。 教えてください。

  • 厄年

    質問とは少し違うかもしれませんが… 僕は今年、前厄です。 そんなことは全く気にせず10ヶ月生活してきたのですが、思い返してみれば、失恋したり、人生で初めて救急車で運ばれ入院までしたり、関節症になったりと災難が続きました。 来年は本厄なので厄除けに行こうかとも思っているのですが… 皆さんは厄年にあった災難ってどんなものがありましたか? また、厄除けや厄払いに行った方は何か気分的に違ったりしましたか? いろいろな体験や経験をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 厄年

    昭和23年1月31日生まれの男性の厄年はいつでしょうか。 前厄、本厄、後厄をしりたいので、お願いします。 また、皆さん 厄年の時に御祓いなどを受けたり、 厄除け的なことをされましたでしょうか。

  • 「厄年」とは・・・?

    今日、電車で佐野厄よけ大師の中吊り広告を見かけました。 それによると、私は来年が女性の大厄にあたる年齢のようです。 今まで気にしたこともなくて、何歳が厄年とか、恥ずかしながら知りませんでした。 そういえば、以前に職場の先輩が「厄払いに行った」って言ってたなあ・・・なんて思ったのですが そもそも「厄年」というのは、どういった考えから言われているものなんでしょうか。宗教的なものですか? 以前に、「男性も女性も、厄年といわれる年齢の頃には、体調を崩して病気になったり・・・ということも起きやすいから そういったことも含めて気をつけないといけないということだよ」という感じの話を人から聞いたことがあるのですが、 実際のところはどういう意味合いのものなのか、ぜひ教えていただければと思います。 ちなみに皆さんは、厄払いとか行かれたのでしょうか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。私は行く予定はありませんが・・・

  • 昭和53年1月生まれの厄年は

    厄年の計算方法についてわからないので教えてください。 厄年は数え年で考える、1月生まれは前年に含まれる・・・などの 情報は持ち合わせてはいるのですが、実際のところよくわかりません(T_T) 私は53年1月の生まれですが、この場合、52年生まれと考え、 大厄は平成21年になるのでしょうか。間違っていたら教えてください。