• 締切済み

日焼け止め用品とuv効果付化粧品とのuv効果の違い

spf数値が同じ日焼け止めクリームとbbクリームや、spf数値が同じサンパウダー(ヒガサンヌのパウダーのような)とふつうの化粧品のパウダーとには、uv効果の違いはありますか? メイクで使う化粧品にそれなりのuv効果が付いているのであれば、日焼け止め用品とは兼用しなくて大丈夫なのですか? ヒガサンヌパウダーを買おうか迷っていますが、手持ちの化粧品パウダーもspf45効果があるので、違いがわからず、買うのをためらっているところです。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.1

spf数値が同じなら日焼け止め効果は同様です。 理論上は、メイクで使う化粧品にそれなりのuv効果が付いているのであれば、日焼け止め用品とは兼用しなくて大丈夫です。 ただ、塗りもれなく塗るのが大事なので、化粧品の形状で塗りやすいものと塗りにくいものがあるでしょうし、 重ね塗りした方が塗り漏れが減るので、兼用もいいかと思います。