• 締切済み

軽量Linuxでyahooメール開けない

「Xpサポート終了対策組」のLinux入門者です。 Ubuntu12.04LTSを導入しインターネットも問題なく見れているのですが軽量版Linuxも試してみたくなりLinuxBean、Precise Puppy 5.7.1jp もインストールしてみました。つまり1台のPC内に3つのディストリをマルチブートしています(PuppyもHDDにインストールしました)。どれも正常動作していますがなぜかLinuxBeanとPrecise Puppy 5.7.1jp でyahoo!メールを見ようとしてもyahoo japan ID、パスワードでログインは出来るのですがメール内容が見れません。受信箱、迷惑メールなどの各フォルダが開けないのです。しかし本家Ubuntu12.04LTSでは普通に開けてメールは見れます。これは~BeanとPuupyにまた何か設定が必要なのでしょうか?  PC環境はDell Dimension 3100C : CeleronD 2.6GB : メモリ1GB : HDD160GB webブラウザは全てFireFox27を使っています。

• kkcom
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

• angkor_h
回答No.1

linuxの問題と言うよりブラウザーやその設定内容の違いではないですか? と言うよりも、ログインできているならば、その後の操作が間違えている(メールを見る操作ができていない)と言うしかありませんが… ブラウザーがfirefoxで統一されているならば、見ることができるlinuxのfirefox-profilesを他のそれに利用すれば、設定を含む動作環境が全く同じになるので、お試しを。 たとえば、windowsにおけるfirefox-profilesをlinuxで使えば、全く同じブラウザー環境が得られます(firefox(と言うか、mozillaアプリ)の特徴です)。 ちなみに、小生は、windowsのfirefox-profilesをknoppix、precise(puppy)にコピーして、同じ環境です。

kkcom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 唯一yahoo!メールが開けるUbuntu12.04LTSのfirefox-profilesをLinuxBean、Precise Puppyのfirefoxに適用してみましたがNGでした。 後日、~Beanとpuppyに標準装備されているOperaブラウザだとyahoo!メールが開けることを発見、今はこれで対応しています。