• ベストアンサー

JTrimの文字入れについて

画像処理のソフトとして、JTrimを使っています。 このたび、初めて文字入れをしてみましたが、フォントをかえたら、文字が横向きになってしまい、それ以降もとに戻らなくなってしまいました。 これはどうしたらなおるでしょうか? フリーソフトだから仕方がないのでしょうか? ヘルプなども見ましたが、よくわからないのでこちらに伺いました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

• seigle
  • お礼率91% (125/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JTrim での[文字入れ]で、[フォント]のプルダウンから選択したものが @が付いたものだからですね。 例:@ MS明朝 など フォントの一覧を開いたときの順番が、横向きになる@が付いたものが 先に表示されるので、フォント名だけで探してしまうと、 @が付かないフォント名を見る前に指定していることがあるので、質問 にあるようなことが起きやすいです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/011.html こちら↑のNo.9を参照のこと。

seigle
質問者

お礼

なるほど、すごくよくわかりました!問題解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 横向き。。文字入れの時に「縦書」を選んでいませんか? 縦書を選ぶと文字列が90度になります。

seigle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに縦書きってのがありますよね~。ふ~~む。