• 締切済み

なぜ ガラケーは セキュリティ対策がいらない?

なぜ ガラケーは ウィルス・セキュリティ対策がいらない? おバカな質問します ケータイ・PC持ちで スマホは持っていません もちろん 過去に迷惑メールは たくさん来ました なのになぜ? いまだに よく分かっていないので 出来たら簡単に 説明願います

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

フィーチャーフォンで利用されているOSは、 Symbian OS(富士通、シャープ)、Linux(NECカシオ、パナ)、KCP+(KDDI、沖縄セルラー)などのOSとなります Linuxは、オープンソースでソースコードは公開されています。 Symbian OSは、モバイル用OSとしては当時は有名なOSでした。 Symbian OSはPDAやスマートフォンと呼ばれる機種でも採用されていたOS Symbian OSで感染するウイルスは存在します(デバイス限定) それらのOSの機種が出ても 販売地域が、日本地域のみ。携帯電話会社と契約しなければ携帯電話を購入することが出来なかった アプリが他の領域にアクセスするにしても厳しい制限があり出来なかったりした。 電話帳にアクセス出来るとしても、キャリアの審査が必用だったりした時期がある。今は制限が緩かったりしている アプリとしても出来ることが限定的だったりします。 KDDIだと、KDDIの審査が通過したところしかアプリを配信出来ないとか非常に厳しい制限があったりします。(Appleと同じと言えば同じ) よって、ウイルスが出来るとしても出来にくい環境と言えます。 NTTドコモだと、2101Vや2102V、2051などの一部端末を除き505i以降はウイルス対策ソフトが標準搭載されております。 ただし、M1000を除く初期のスマートフォンや一部スマートフォンは例外 Androidは、自由度が高い反面どうしてもウイルスに感染する可能性が高くなります。 iOSは、Appleの厳しい審査の影響でウイルスに感染するリスクが少ないだけです。

• p-p
回答No.2

ガラケーを対象にしたウィルスがいないからです。 ガラケーはOSがアンドロイドやWindowsのように一般化されたOSを使用していません。 使用者も全世界から見るとずっと少ないです。 なのでウィルスプログラムを作る側もわざわざそんなマニアックなウィルスはつくらない。 また、ウィルスの製作者は多くは海外の人だと思われます。 海外の人が日本独自のしかも、メーカー単位でことなるOS(シャープとNECは違うOSをそれぞれが自社開発した制御プログラムで動作しています。) わざわざ作るのがめんど臭いので作る人がいないのです。 携帯専用サイトなどもAu用、ドコモ用、ソフトバンク用と分かれていますよね・・

noname#235638
noname#235638
回答No.1

スマホは、アンドロイド iOS Windows系  この3種類しかOSがなくて、どれか一つでもつくれば それだけで何千万台という数のスマホをウイルスで攻撃 できるのに対して、 ガラケーは、端末ごとにOSが違うので、一気に何千万台 というガラケーを攻撃しようとするとガラケーの種類全部に 専用のウイルスを作らないといけないので、とても無理。 ですから、効率が悪く頑張ったわりに効果もそれほど 期待できないので、ガラケーに対するウイルスがない。 簡単に説明すると・・・ ラーメン屋さんで説明させてください。 メニューが100種類あるラームン屋さんは、お客さんが それぞれに注文するので、作るのも大変。 とんこつをくれ、しょうゆだ、みそバター2つくれ・・・ これでは、まずメニューを覚えるだけでも大変ですし、 アルバイトさんも長続きしないかもしれません。 しかし・・・メニューが、みそ・しょうゆ・しお この3つしかなければ、早く作ることができますし、 お昼の込み合う時間帯なんかは、楽していっぱいのお客さん を裁けるので、もうかる。 的な、、、。

lookbun
質問者

お礼

みそ・しょうゆ・しお ああ なるほど 凄いよくわかりました 何千万台という端末が共通のOSを使っているので、 ウイルス一個でやられてしまう訳ですね ガラケーは 端末ごとにOSが異なる場合がほとんどだから・・・ そこら辺は ケータイは 気楽・気軽でいいですね 回答ありがとうございます