鬱診断の彼との同棲生活、境界性パーソナリティ障害の診断

このQ&Aのポイント
  • 鬱診断の彼と同棲していた私は、彼の鬱について理解を深めていましたが、人間関係の問題で喧嘩が頻発しました。
  • ある日、喧嘩の中で私が自身も鬱だと告白すると、彼は「違う気がする」と言いました。
  • 喧嘩の末、私は境界性パーソナリティ障害と診断され、精神科で治療を受けることになりました。同じような経験をされた方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマや心の傷を抱えています。少し前まで鬱診断の彼と同棲していました。鬱については知識を得て接していました。でもそこは人間関係。話してくうちに喧嘩になります。「言い合いなんかしたくない!」「俺だってしたくないよ!」と。ある時、「私も鬱だ」と言うと、「違う気がする」と。ある日、夜中喧嘩になり出ていこうとする彼に「行かないでやだ独りにしないで!」と泣き叫ぶ人格がいました。色々な問題が積み重なった経過、完全なる病気発症だったように思います。「死んじゃうよぉ」とパニックになって過呼吸に。数回精神科へ通い、自殺意図やその他、生育環境も医師に話すのちにその医師は、境界性パーソナリティ障害との診断。 同じような経験の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

理解出来ない。彼には守るものがある? 貴女が自分に負けていますはわかりますが。

hanakogare
質問者

お礼

前妻との子が二人います。

その他の回答 (1)

回答No.1

それ、うつどおしのはなし?それは危険だよ。どうせ、悲しみばかりの人生なんだ。一緒に死のうってなるよ。私達はうつを克服しているから答えてるんだからね。今更、遅いのかな。

hanakogare
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ふたり抗うつ薬服用してます。彼には守る者があるのでつらい中でも耐えて仕事しています。私は自分に負けてます。