• ベストアンサー

バスや新幹線など払い戻しについて

よく新幹線やバスなどの運賃が乗らなかったなどの理由で払い戻しができると利きますが たとえば今月17日から使用できる1ヶ月定期を購入したが 大雪のために17日から数日バス運休のために乗ることができずバスの利用をしなかった場合、 この運休期間について運休解除になった日からにしてもらうことは可能なのでしょうか? 折角17日から購入したのですが運休で本日までバスに乗ることができませんでした。 もしずらしてもらうことができるなら明日から1ヶ月にしてもらいたいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

営業所に確認しないと判りませんが 昔はストで運休した時定期の延長措置が取られてたことがあります。 車内に告知が出ると思いますので それを見て行動してください。

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.2

運行会社ごとに規約(契約内容)が異なりますから、運行会社にお問い合わせください。 なお、JRの鉄道路線の定期券の場合、自然災害などで運休が5日以上にわたった場合、有効期限の延長を行う、との規程があります。 https://www.jreast.co.jp/kippu/24.html また、この規程は「路線の不通」やストによる「運休」など乗客の責任によらないもの、 つまり、乗れなかった場合に限られます。 乗らなかった、と言う理由では払い戻しはありません。紙くずになるだけです。

life2_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 バス会社はJR関東バスです。 5日以上という条件があるんですね。。 ちなみに理由はもちろん学校、会社が休みということもありましたが この休校の間、当然バスも雪のために通常の運行はしていませんでしたし昨日までは運休状態でした。 今日からは最寄りの駅から電車が動くことがなく終日運休という形で バスは除雪が終わった2時間近く先の駅からのみ乗車できるということでそこまでのバスの送迎はありましたがいつも使用するバス停についてはまだ除雪は完全なものではなく降りるバス停は停車しないという条件もありました。 ただ条件に合わないのは5日というところですね。 あと3日で条件に当てはまる可能性はでてくるわけでもう少し様子を見てみます。