• ベストアンサー

ドイツとイタリアの統一が遅かったのは何故ですか?

Nebu3の回答

• Nebu3
回答No.6

日独伊は英仏にくらべて統一がおくれ、結果として 弱小の帝国主義国のまま第二次世界大戦の枢軸国になり ましたね。  独伊の統一が遅れるのは他の欧州とくらべて封建的な 中枢が強大だったからと思っています。ドイツは神聖ローマ 帝国が、イタリアはローマ法王が支配し国民国家の創設を 阻害したと言うことです。一般に欧州の王権がアジアのそれ とくらべて弱かったことで国民国家作りが早く進んだと思い ます。