• ベストアンサー

エアコン初めの風

エアコンを暖房で29度にしても 初めの30分くらいは、なんだか冷えた風が来るのは正常ですか? 時間が経つと温まるのですが、、、、、

noname#190460
noname#190460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>エアコンを暖房で29度にしても 初めの30分くらいは、なんだか冷えた風が来るのは正常ですか? 室内外の温度、エアコンの設定温度、エアコンの仕様によっても異なりますが・・・<順不同> ◇冷風防止:暖房運転の立ち上がり時に熱交換器の温度が低く、十分に熱交換されていない空気が送風されてこなようにする機能。 ◇ショートサーキット:設定温度が低く室温と差が小さい、エアコンの吹き出し口付近にカーテンレールや家具が遮蔽物としてあり、温風が直ぐに当りエアコンに返って来る。 その為に、エアコンの温度センサーが返ってきた風を室温と勘違いし、運転を送風運転にしたり微弱or控えめ運転にしている。 ◇霜取り運転:室外機に付着した霜を除去する為に、各種方式があるが、多くの商品はリバース方式と呼ばれる冷房運転を行い、室外機の熱交換器に高温の冷媒を流し除霜をするタイプで、1時間に除霜に6分と再起動時の冷風防止で6分の計12分程度は温風が出てこないor温度の低い風が出てくる時間帯がある。 マイコン制御や再加熱しながら、ホットスタート(温風の温度が35~40℃に成るまでは送風を出さない機能)ほか、商品や機種のグレードとか特長によって違う。 ◇詳細は、当該メーカーのお客様相談センター<フリーダイヤルのコールセンター>へ機種名と症状を伝え問い合わせされるのが一番早く・確実だと思います。 また、ある程度エアコンの商品性に詳しい方なら、取扱説明書の「故障かな?」のページやFAQを参照されますと類似ケースのQ&Aが掲載されています。