• ベストアンサー

サーバの入れ替えについて

会社で運用しているサーバの保守期限が来年末で切れてしまうのですが、 どうしたものか悩んでおります。 OSはWindows sever 2008(無印)で、構成はDC×2台、ファイルサーバー×2台です。 一般的にはどうなんでしょう。 入れ替えるか、有料でサポートを受けるか・・・ 来年で6年目に入ることを考えると、まあ入れ替えも妥当だとは思うのですが サーバを構築しなおすのが結構な手間なもので・・・ 私自身まだシステム管理1年目なもので、ちょっと自信がないのもあります。 一般的な例を元にお答えを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

予算が取れるかどうかで決まってしまうことが多いと思います。 >来年で6年目に入ることを考えると、まあ入れ替えも妥当だとは思うのですが 私の感覚では、機能やパフォーマンスに問題が無ければそのまま保守を延長することが多いと思います。 Windows Server 2008のサポート期限は2020年なのでそこまでは引っ張れないですが。 予算が取れるのであれば入替も良いと思います。 >サーバを構築しなおすのが結構な手間なもので・・・ >私自身まだシステム管理1年目なもので、ちょっと自信がないのもあります。 来年末まではあと1年と10ヶ月あります。 保守期限付近で入替をすれば、スキルアップの時間は十分にあると思いますがどうでしょうか。 >OSはWindows sever 2008(無印)で、構成はDC×2台、ファイルサーバー×2台です。 DCが2台なので冗長構成になっていると思います。 仮想化も良いですが、1台の仮想ホストに集約すると冗長化では無くなるリスクがあるので注意が必要ですね。

ninnikutips
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 予算が許せば入れ替えがベスト、ということですよね。やはり。 ハードウェア障害が発生しても1年程度であればスポットで対応してもらってもいいわけだし 入れ替えできるだけの知識をつけたいと思います。 ありがとうございました。 冗長性ということであれば、DCをクラウドで構築するのがいいんじゃないか、とも思いますが 現実的にどうなのでしょう・・・

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>会社で運用しているサーバの保守期限が来年末で切れてしまうのですが、 どうしたものか悩んでおります。 1.そのまま、保守契約の延長(これが可能なら、サーバの入れ替えもなく、これが一番楽だと思うのですが・・・) 2.パワーのあるサーバー機を導入し、仮想マシン環境を4つ用意して、現状の構成で、そのまま移行。そのサーバで保守契約(仮想マシンの勉強が必要だけど、構築しなおしの手間は減る) 個人的には、最近の流行にのるってことで、2の方法が楽そうに思えます。

ninnikutips
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クライアントPCであれば5年経過したら、あと3年くらい頑張ろうと思うのですが サーバーを5年以上使うのはどうなのかな・・・とも思っています。 楽ではあるのですが。 1から構築する必要がないのだったら、2も考えたいですね。 別途予備でDCを一台用意しておけば冗長性も保てますし。 ありがとうございました。