• ベストアンサー

キリスト教のお祈りの最後に

キリスト教で、お祈りをする時、その最後によく出てくるフレーズ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayuta
回答No.8

「イエスの名」によって祈ること自体が重要です。 神様は「イエスの名」によって祈るときにその祈りを聞く、と聖書の中ではっきりとおっしゃっているので。 それについての解説にはちょっと自信が持てないので(すみません)お近くの教会に行って牧師さんに質問されることをオススメします。ちゃんと丁寧に優しく教えてくださるはずです。

nemuko
質問者

お礼

あぁ・・・やっぱり・・・。 「イエスの名によって祈る」ここの解説がききたかったのです。

その他の回答 (8)

• apple-man
回答No.9

>、「この、<父、子、聖霊>全てのかたちをした神に(表現おかしいですか?)、まとめて、祈りをささげる」という事を言うのでしょうか?    平たく言うと、どこまでを偉い!と考えて 敬うかという事と考えていいと思います。  これについてキリスト教でも宗派によって 考え方が違います。  例えばマリアさまの考えについても、キリストを 生んだただの人間と考える人たちと、神の子を 生んだのだからマリアさまも神と同じ存在と 考える宗派の人たちがいます。   その人たちはキリストの貼り付けの像ではなく マリア像を崇拝しています。

回答No.7

キリスト教の学校にかよってました。 横槍で失礼します。 >「感謝をこめて、この祈りを神さまにお捧げいたします」 とかでもいいんです。 とにかく感謝してますみたいな気持ちが現れてれば。

nemuko
質問者

お礼

う~ん・・・なるほど・・・。

• apple-man
回答No.6

>「父と子と聖霊の御名によって、  それは三位一体説というものです。 キリスト教の新約聖書というのは ユダヤ教の旧約聖書の続編の ように書かれているのですが、 旧約聖書では神は時に人の形に 姿を変えて人間の前に出てきますが、 1つ存在として描かれています。  しかし新約聖書では、キリスト 自身が奇跡を起こすなど、神と 同じ存在として描かれています。  キリスト教徒の人からすれば、イエスは神 の子だからあたり前ということなんですが、 ユダヤ教の人からすれば、創造や奇跡を起こせるのは 神だけだし、神に子がいるとか 人間の体を借りて生まれてくるなんて 変な話ということになります。 (そんな話は教えの基礎となる 旧約聖書に出てきません)  キリスト教においては 父(神)と子(キリスト)と聖霊の 3つをまとめて神(と同じ存在)と考えるので、 その思想が 父と子と聖霊の御名によって、という 表現で出てきます。  これについては歴史的な長い論争が あるので、興味があったら世界史か キリスト教関係の本で、三位一体説 というのを調べてみて下さい。  

nemuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はクリスチャンではないですが、信仰されている方のことや、その内容については敬意を払いたいと思っています。  で、もちろんその上で、なのですが、「御名前によって祈る」とは、「この、<父、子、聖霊>全てのかたちをした神に(表現おかしいですか?)、まとめて、祈りをささげる」という事を言うのでしょうか? くれぐれも、無知が、どなたかに失礼にならないように・・・、もし、なっていたらごめんなさい。

• pearl17
回答No.5

#2です。 わたしが書いたのは、プロテスタントのお祈りです。 カトリックは別のいいまわしがあると思うのですが、よく知りません。 プロテスタントだと、べつにこういわなくてはならないと決まっているわけではないので、教会や宗派や牧師の癖で変わることもあります。 簡単なものだと、「感謝をこめて、この祈りを神さまにお捧げいたします」などでもいいようです。 さきほど書いたものの意味ですが、 「父と子と聖霊」は、いわゆる「三位一体」と呼ばれるものをあらわします。 (三位一体→「キリスト教で、創造主としての父なる神と、贖罪者キリストとして世に現れた子なる神と、信仰経験に顕示された聖霊なる神とが、唯一なる神の三つの位格(ペルソナ)であるとする説」広辞苑より) だからここで、神の三位一体であることへの信仰を明示し、「神の御前に捧げます」ということなのでしょう。 ちなみに、わたしはミッション系の学校に長く通っていたというだけで、クリスチャンではありません。

nemuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「感謝をこめて、この祈りを神さまにお捧げいたします」 だと、スムーズに理解できるんですが。 <神の三位一体であることへの信仰を明示し・・・>についても、今いただいたご説明で、理解できたように思います。 さて、イエスキリストの名前・・いや丁寧には<御名によって、祈る>というあたりの解説もお願いしたいのですが・・・。

回答No.4

No3です。 御名→みなです

nemuko
質問者

補足

名前って事ですよね。名前によって祈るの?

回答No.3

イエスキリストの御名によってお祈りいたします。 アーメン

nemuko
質問者

お礼

「キリストの御名によって」って、どういうこと?

• pearl17
回答No.2

いろいろとあるでしょうが、いちばん一般的なのは、お祈りの最後に、牧師による「父と子と聖霊の御名によって、御前にお捧げいたします」を合図として、全員で「アーメン」と唱えるものではないでしょうか。

nemuko
質問者

お礼

そうそう、そういうのです。いろいろある・・・というのは、内容はだいたい同じで・・・ということでしょうか? それから、 「父と子と聖霊の御名によって、御前にお捧げいたします」 ということの具体的な意味は、どういうことでしょうか? 「御前」は、神の御前ですよね。

• apple-man
回答No.1

アーメン ですか?

nemuko
質問者

補足

いえいえ、その前です。