画面が動いてしまう!iBookG4の不具合について

このQ&Aのポイント
  • iBookG4を使っていると、ネコがキーボードに乗って暖を取った結果、カーソルを動かすと画面が連動して動いてしまう問題が発生しました。
  • 画面をスクロールしようとすると、開いている画面の一部が隠れてしまい操作が不便です。
  • 解決策としては、ジーニアスバーの導入も検討していますが、重いため自分で解決できる方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が動いてしまう。。。

iBookG4を使っています。(年代物です。。。) ネコがキーボードに乗って暖を取ってしまった結果、 カーソルを動かすと画面全体が連動?して動いてしまうように なってしまいました。 (カーソルを右に移動させると画面は左へ、といった感じです) スクロールしようと右にカーソルを動かすと 開いている画面は左に一部が隠れてしまうのでまた戻さねば成らず 非常に不便なのです。 ネコがどこかを踏んでしまったと思われます。 この文章でご理解して頂けるかは疑問ですが、もしおわかりの方 お教え下さると助かります。 最悪、ジーニアスバーも考えておりますが、なんせ重いので こちらで解決できたらと投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

• 92496
  • お礼率75% (22/29)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-tsu
回答No.1

偶然ショートカットを踏んでユニバーサルアクセスのズーム機能がONになってしまったんでしょうね(笑) コマンド+オプション+8を押すかシステム環境設定のユニバーサルアクセスからズーム機能をOFFにしてください。

92496
質問者

お礼

ma-tsu様 ご覧頂きありがとうございます。 そして早速のご回答、本当に感謝しております。 こんなに的確に、パソコン音痴の私でもわかるように 簡潔にご指導下さりおかげさまで解消しました!^^ 銀座まで行くのも重いし、目がくらくらしてしまうほど 使いにくかったのですがこれで元に戻りました。 こんなつたない文章では、ご回答頂くには無理だろうけれど ダメ元で投稿させて頂いた次第です。 なのでホント嬉しい^^です! ma-tsu様、改めてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 寒い日が続きますがお体ご自愛下さいませ。