• ベストアンサー

15kgくらい痩せたいのですが

ダイエットをして15kgくらい痩せたいのですが、持病の喘息があり、走ることは出来ません。 今やっているのは 水をたくさん飲む(1リットル目標) たくさん歩く(一万歩以上) ストレッチと腹筋をやる ウォーキングを60分 お菓子を食べないようにする なんです。 過激な事は体を壊しそうなのでやりたくないんです。 漢方を違う病気で飲んでいるので、合わせてガジュツという漢方がダイエットに効くというので飲んでいます。 年末くらいまでには10kgくらい痩せたいのですが、こんなダイエットでも効果あるでしょうか? またどれくらいで痩せ始めるでしょうか? まだ始めたばかりで結果が出なく不安です。 今144cm61kgです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi1116
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も喘息を持ってます。 発作がでてしまうようなジョギング等はできないので ウォーキング(60分)とカロリー制限で 1ヵ月に2kgのペースで除々に落としていきました。 そして約半年で10kgの減量に成功しました。 ダイエットサプリなどは一切飲んでません。 kihimeさんの内容で問題なくOKだと思いますよ。 のんびりと頑張ってくださいね。

kihime
質問者

お礼

同じ喘息の方がいて心強いです。 半年で10kg…。 あたしにも出来そうです。 がんばりたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • apochan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

水泳はだめなんですか? ナショナルのCMに出てる伊藤華英さんという 背泳ぎの選手の水泳を始めたきっかけが 喘息に関係することですよ。 水泳は喘息にも良いようですし (水泳 喘息でちょっと検索してみました) ダイエットには最適なので 挑戦してみてはいかがですか? 私の話ですが、去年の11月から始めて 13kg痩せて、今もどんどん痩せてますよ。

  • aoppy
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

R:> 我が家の水は、水道の配管の元にマイナスイオン水にする ものをつけています。確かに一日3リットルは、大変かも いつも私は、ペットボトルを持ち歩いて飲み切りをしています。(チョッと重いけど)便秘になりやすいので始めました。でも結構効果的ですよ。

回答No.6

結構理想的なダイエットではないでしょうか。 タイトルを見て「15キロって結構大きいな」 と思ったんですが 年末まではまだだいぶあるので この調子でがんばっていれば 目標通り10~15キロくらいは 落とせるんじゃないかなと思いました。 過激な事はしないというのは いいことだと思います。 激しい運動しても身体を壊したらどうしようもないし 食べるものも制限を多くしたら ストレスが溜まってドカ食いする恐れがあるし。 でも >水をたくさん飲む(1リットル目標) >たくさん歩く(一万歩以上) >ストレッチと腹筋をやる >ウォーキングを60分 >お菓子を食べないようにする このくらいなら無理なく健康的に 痩せることができると思います。 まだ結果が出ないということですが、 あせることはないと思いますよ。 続けていくことで 身体には確実に変化が出てきます。 (ところで始めてどのくらいなんでしょうか?) 無理せず楽しみながらダイエットを続けて下さいね♪

kihime
質問者

お礼

理想的といってもらえて、うれしいです。 ありがとうございます。 まだ実は初めて2週間経つか経たないか位なんです。 ちょっとあせりすぎかもしれませんね。

  • aoppy
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

ダイエットにもっとも効果的なのは、まず5大栄養素 1、ビタミン 2、ミネラル 3、炭水化物 4、たんぱく質 5、脂質 このことを知らずしてダイエットなどありえない そしてバランスのよいお食事をとれば自然と体は標準体重になります。 現代病は、食生活の乱れにより必要な5大栄養素のどれかが欠けて脳から出る満腹中枢が足りな指令をだしおなかを 満たそうと何でもいいから食べてしまいその結果栄養のないカロリーの高い食に走ってしまいます。  では、なにを食べたべればよいのでしょうか? とても簡単です。主食を大豆中心に変えることです。 大豆には、豊富な炭水化物、たんぱく質が含まれています。そして、ヘルシー、新鮮な色のついた野菜、ピーマン ニンジン、赤キャベツ、ほうれん草、などビタミン、ミネラルが沢山含まれていますよね。サラダには、植物性オイルを軽くかけ毎日、健康的に生活してみてください。  日本人の昔の食生活は、現代病を治すヒントとして世界で予防生理学の注目を浴びています。  私は、この方法で10日でマイナス5キロ、3ヶ月マイナス15キロ 体脂肪は、10日でマイナス5%、3ヶ月で 15%です。はじめたころの体重は、93Kg今現在は、 75Kgになり体脂肪は、19%までなりました。  リバウンドしないために続けることです。途中停滞期に入りますが、止めないことをお勧めします。食べないで痩せるのだけは、絶対止めたほうがいいです。お水1日3リットルをお勧めします。がんばってください!!

kihime
質問者

お礼

3ヶ月15kgはすごい!! ちょっとびっくりしてしまいました。 確かに栄養までは考えていませんでした。 これからはなるべく気をつけていかないと…。 でも水3リットルはちょっと無理かもしれません。 aoppyさんはミネラルウォーターをお飲みなんですか? それとも、水道水ですか? よかったら教えてください。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

私の運動のお勧めは、ウォーキング(散歩とは違う)は確実に。  ただ、いろいろ障害が下肢他に出そうな場合とか、空気の汚染度や、症状が出やすい場合は、異常の出た場合に対処しやすく、家内で時間を見つけて確実に行いやすい、「室内固定自転車(エアロバイクなど)」をお勧めしています。 その他に太極拳か気功の基礎の<馬歩站椿>とその応用形は<特に>お勧めです。 参考アドレスは単に検索してみたものですので、推薦しているわけでは有りません。http://www.cityfujisawa.ne.jp/~himeno/kikou.html >こんなダイエットでも効果 ⇒どういう痩せ方をダイエットという言葉の定義として考えているのかが不明ですが、単に体重を落とすということなら、{食べたカロリー<使ったカロリー}で体重は下がってきます。 運動のカロリーと食べるカロリーの計算をしてください。 >年末くらいまでには10kgくらい ⇒その程度の速度での体重減少のために、運動と食事、および漢方とサプリを併用することは有効です。

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~himeno/kikou.html
kihime
質問者

お礼

太極拳や気功はやってみたいと思っているのですが、手が伸びません。 仕事をしてウォーキングをして…と、やっているとあっという間に一日が過ぎてしまうんです。 でも、ひまが出来たらやってみたいと思います。

noname#7004
noname#7004
回答No.2

喘息もちですとなかなか運動が出来ないので大変ですね。 おっしゃってる内容でも十分痩せるとは思います。 年末までに10キロという話ですが、かなり光が見えますよ♪ 痩せ始めが遅れているのは、運動中心だからかもしれません。 運動が悪いといっているのではなくて、筋肉がつく→基礎代謝量が増える→痩せると段階を踏むから。 太らない体質作りには欠かせません。 炭水化物って結構エネルギーにかわっちゃいます。 ご飯を普通より4~5の1程度減らしてみるのはどうですか? あと便秘であれば便秘の漢方薬も試したらいいかも。 友人がこれで便秘を治してかなり痩せました。 頑張ってください♪

kihime
質問者

お礼

ごはんを減らすのはもうやってしまったので、これ以上は出来なさそうです。 ごはん、少なくなったらおなかすいてしまいますから。 筋肉がついているといいのですが…、あまり自信がありません。 まだまだ目に見えないから、しょうがないのですね。 もうちょっとがんばってみたいと思います。

  • rena07
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

私の友人は、最近マイクロダイエットで20kg痩せました。(たぶん165cm80kg以上) マイクロダイエットだけじゃなくて、甘いものと揚げ物、主食を控えていたようですが、4か月で20kg痩せたので、効果はあるようです。

kihime
質問者

お礼

マイクロダイエット!! 実はすごく考えたんですけど、お金がなくって…。 なくなくあきらめました。 揚げ物はちょっと忘れていました。 あんまり食べないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 5~7kg痩せたいのですが…。

    私は170cmくらいの65kgです。 元々すごく太っていたので夕食食べないダイエットをやっていました。 最初はランニングまたはウォーキングをやっていたんですが最近はやってません。ここまで痩せてから全く体重が落ちなくなりました。 目標は1ヶ月に1kg、最終的には58kgになりたいのです! ランニングを20分するのとウォーキング20分だったらどっちがいいですか? またウォーキングした後ランニングしてもいいでしょうか?

  • 15kg痩せたい!

    22歳・女です。 私は身長が150cmしかないにもかかわらず体重が61kg・体脂肪率は39%もあります… 2・3年ほど前は体重が46kgぐらいで、それでも私の身長からすればぽっちゃりだったのですが、この2年ぐらい、いろいろなストレスを食べることで解消するようになってしまい…15kgも激太りしてしまいました; その間も何度か「痩せよう!」と思って運動してみたり置き換えダイエットに手を出してみたりしたのですが、運動は2週間も続いたことがなく、置き換えダイエットも余計に食べたい衝動が大きくなるだけでした。 今は再びダイエットを開始してから今日で5日目です。 内容としては、 ・1日に1時間のウォーキングと1時間のエアロバイク ・間食はしない ・食事は3食普通に食べる (元々食事に関してはどちらかと言えば少食な方で、お菓子で太ってしまってようなものです;) という感じです。 今までも基本的にこのやり方で何度かダイエットに挑戦したのですが、生理前の口寂しいのに負けて間食してしまったり、運動するのをさぼってしまったり… そもそも元の46kgという目標が遠く感じてしまい、自分の醜い体型もどうでもよくなってしまったり; 今はまだ5日目なので運動もつらくないし、間食もそんなに無理に我慢せずとも食べずにいられているのですが、これから15kg減らそうと思うとやはり年単位で考えないといけないと思うのですが、何ヶ月もこの生活が続けられるのか不安で…; もっとこういう事をした方がいい、とか、ダイエットに対するモチベーションを保ち続けるコツなど教えて頂けると嬉しいです。 また、私は5kg以上の減量に今まで挑戦したことがないのですが、このやり方で15kg減らすことはできるでしょうか? ゆっくり時間をかけて痩せようと思っています。 1ヶ月に1kgずつ落ちればいいなぁ、と思っているのですが… ダイエットに成功した経験のある方のお話をお伺いしたいです。

  • 157cm、57kgのダイエット法

    タイトル通り私は157cm、57kgの23歳の女です。 ダイエットは年中やってます。 でも今まで成功したことがありません。 ダイエットは意志が固くないとできないのはわかってます。 去年から今年にかけて10ヵ月くらいで、7キロ痩せました。 食べないダイエットはリバウンドすることがわかっていましたし、自分に無理をするとすぐ辞めてしまうので、長期的に計画を立て、健康的に主にウォーキングを中心に、少し食事に注意しながら7キロ痩せました。 でも気を抜いたらみるみる体重は元にもどってしまいました。 なのでまた三日前からダイエットを始めました。 また毎日一時間のウォーキングを中心に(ウォーキングの前に腹筋20回、腕立て10回)、朝はりんご、昼はなるべく和食、夜は炭水化物をとらない。 というような内容にしています。 もうダイエットは最後にしたいので、ちゃんと健康的にリバウンドすることなく痩せれる方法やアドバイスや意見、なんでもいいので回答いただけたら嬉しいです。 ちなみに目標は月に-2kgで半年かけて12kg減量したいです。

  • -3kg減 半月で

    今月はじめに、医者から、健康上3kg減を目標にするよう言われましたが、なかなか減りません。 現在72kgで、目標69kgです。 今月に入ってから、20分のウォーキングと、夕食炭水化物抜きダイエットをしていますが、効果が出たり出なかったりです。 あと半月、何ができるでしょうか?

  • 10kg減!だけど下半身がやせません

    お世話になります。 ダイエットをし、10kg痩せました。今、体重54kg、身長161cmです。52kgまで落とすつもりです。 体重は落ちたのですが、下半身の贅肉が落ちません。 特にお腹と太ももが酷く、ウエストサイズは67cmもあります。 1日の摂取カロリーは、1600カロリーに抑えています。 どうにかして、下半身痩せをしたいのですが、どうやったら痩せられるでしょうか?やはり、腹筋など、ストレッチが必要なのでしょうか?効果的なストレッチがあったら、詳しく教えて下さい。 それとも、体重をもっと落とすべきなのでしょうか? ブヨブヨしたお腹を見る度に泣けてきます。

  • 164cm 58kg ダイエットについて

    こんにちは。20歳大学生です。 あと少しで夏休みが始まるので それを機会に本格的にダイエット 始めたいと思っています。 現段階で 身長164cm 体重57.8kg 体脂肪28~30% です。 これでも2ヶ月で3kg 痩せました! 最終的な目標は50kg なのですが今までのような ペースで痩せていこうと 思っています。 夏休みにやろうと思っていることは ・ウォーキング1日5000~10000歩 ・朝or昼or夜 どれか一食置き換え ・半身浴週1~3回程度 (半身浴はすごく苦手なので無理せず) ・セルローラーでマッサージ ・明日葉茶を飲む 便秘体質ではありません。 何かこのダイエットで気になる点や アドバイスなどありましたら ご協力お願いします! 長々とすいませんでした。

  • 15kg痩せたい

    21歳女です。 163cm65kgあります。 ご飯は標準体型の方より少食だと思いますがお菓子がどうしてもやめられません。 小さい頃から毎日かかさず食べてストレスを感じると大量に食べてしまいます。 お菓子はスナック菓子などではなくチョコ、クッキー、アイスなどの甘いものです。 アパレルの仕事をしているので毎日結構動きます。 お菓子をやめれば痩せるはず、と思いながらなかなかやめられません。 どうしたら間食を辞められるでしょうか? 目標は50kgになりたいですが、まずは60kgになりたいです。 脂肪燃焼スープダイエットをやってみようかと思っているのですが、実際に効果のあった方などいたらアドバイスを頂きたいです! それから、163cm65kgってポッチャリではなくデブですよね? 顔が割と整っていたり仕事柄お洒落に気をつかっていたりで、周りから容姿を悪く言われることがあまりないのですが、数字だけだとデブだと言うことを再認識するためにも、厳しいお言葉をお待ちしておりますm(__)m

  • ダイエット中の暴食

    ダイエット中です。食事制限と運動を行っています。 最近の食事は、 ・みかん一つ ・クレープ、かけうどん ・オムカレー ・チョコレートバー一本 ・ヨーグルト一パック ・スープ、肉料理、ヨーグルト ・スープ、ヨーグルト (・ごとに1日の食事) などです。 運動は、一時間のウォーキング、腹筋、ストレッチです。 160cm59kgで-10kgが目標です。 昨日今日と暴食してありえないほどチョコレートとクッキーを食べてしまいました。 明日からまたちゃんとやれば大丈夫ですかね? 3月の真ん中くらいまでに絶対に痩せたいです。 明日からぜったいにお菓子は食べないのでどなたかアドバイスお願いします。 それと暴食しそうになったときどうすればとめれますか?

  • ダイエットが続きません、男。

    1年半の不摂生で20kg増え5kg減り 今、173cm74kgで結構本格的な筋トレしてたので筋肉質です。 これまで炭水化物やお菓子ばかり食べていたので将来、糖尿とかになるのが怖くて今のうちに治したいです。 18歳で身体が心配です。。 ダイエットですが、目標は69kgです。 これまで無理なやり方でダイエットしたのでウォーキングで緩やかに落としたいです。どのくらいの期間がいいのでしょうか。 行ってるのは1日1時間以上ウォーキングと筋トレです。 それと食事はどういうのがいいのでしょ

  • これでOKですか?

    現在、ゆるくなってしまった体を引き締めるためにダイエット&筋トレを始めています。が、なにぶん素人ですので方法が正しいのか分かりません。以下にその方法を載せますので、アドバイスしていただけると助かります。 毎日30分のウォーキングと15分ほどのランニング (始める前にヴァームもしくはアミノ酸を摂取) 腹筋 20回×2 ジャックナイフ20回 腕立て 20回×2 背筋 30回 股関節のストレッチ 食事は腹8分目。ストレスを溜めない程度に甘いものものも食べる(ただしスナック菓子は絶対に食べない) ちなみに僕は 20歳 180cm 72kg 体脂肪率15% ♂ です。目標は72kg⇒60kg台 15%⇒10%です。 回答よろしくお願いします。