• ベストアンサー

15kgくらい痩せたいのですが

ダイエットをして15kgくらい痩せたいのですが、持病の喘息があり、走ることは出来ません。 今やっているのは 水をたくさん飲む(1リットル目標) たくさん歩く(一万歩以上) ストレッチと腹筋をやる ウォーキングを60分 お菓子を食べないようにする なんです。 過激な事は体を壊しそうなのでやりたくないんです。 漢方を違う病気で飲んでいるので、合わせてガジュツという漢方がダイエットに効くというので飲んでいます。 年末くらいまでには10kgくらい痩せたいのですが、こんなダイエットでも効果あるでしょうか? またどれくらいで痩せ始めるでしょうか? まだ始めたばかりで結果が出なく不安です。 今144cm61kgです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi1116
回答No.4

私も喘息を持ってます。 発作がでてしまうようなジョギング等はできないので ウォーキング(60分)とカロリー制限で 1ヵ月に2kgのペースで除々に落としていきました。 そして約半年で10kgの減量に成功しました。 ダイエットサプリなどは一切飲んでません。 kihimeさんの内容で問題なくOKだと思いますよ。 のんびりと頑張ってくださいね。

kihime
質問者

お礼

同じ喘息の方がいて心強いです。 半年で10kg…。 あたしにも出来そうです。 がんばりたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• apochan
回答No.8

水泳はだめなんですか? ナショナルのCMに出てる伊藤華英さんという 背泳ぎの選手の水泳を始めたきっかけが 喘息に関係することですよ。 水泳は喘息にも良いようですし (水泳 喘息でちょっと検索してみました) ダイエットには最適なので 挑戦してみてはいかがですか? 私の話ですが、去年の11月から始めて 13kg痩せて、今もどんどん痩せてますよ。

• aoppy
回答No.7

R:> 我が家の水は、水道の配管の元にマイナスイオン水にする ものをつけています。確かに一日3リットルは、大変かも いつも私は、ペットボトルを持ち歩いて飲み切りをしています。(チョッと重いけど)便秘になりやすいので始めました。でも結構効果的ですよ。

回答No.6

結構理想的なダイエットではないでしょうか。 タイトルを見て「15キロって結構大きいな」 と思ったんですが 年末まではまだだいぶあるので この調子でがんばっていれば 目標通り10~15キロくらいは 落とせるんじゃないかなと思いました。 過激な事はしないというのは いいことだと思います。 激しい運動しても身体を壊したらどうしようもないし 食べるものも制限を多くしたら ストレスが溜まってドカ食いする恐れがあるし。 でも >水をたくさん飲む(1リットル目標) >たくさん歩く(一万歩以上) >ストレッチと腹筋をやる >ウォーキングを60分 >お菓子を食べないようにする このくらいなら無理なく健康的に 痩せることができると思います。 まだ結果が出ないということですが、 あせることはないと思いますよ。 続けていくことで 身体には確実に変化が出てきます。 (ところで始めてどのくらいなんでしょうか?) 無理せず楽しみながらダイエットを続けて下さいね♪

kihime
質問者

お礼

理想的といってもらえて、うれしいです。 ありがとうございます。 まだ実は初めて2週間経つか経たないか位なんです。 ちょっとあせりすぎかもしれませんね。

• aoppy
回答No.5

ダイエットにもっとも効果的なのは、まず5大栄養素 1、ビタミン 2、ミネラル 3、炭水化物 4、たんぱく質 5、脂質 このことを知らずしてダイエットなどありえない そしてバランスのよいお食事をとれば自然と体は標準体重になります。 現代病は、食生活の乱れにより必要な5大栄養素のどれかが欠けて脳から出る満腹中枢が足りな指令をだしおなかを 満たそうと何でもいいから食べてしまいその結果栄養のないカロリーの高い食に走ってしまいます。  では、なにを食べたべればよいのでしょうか? とても簡単です。主食を大豆中心に変えることです。 大豆には、豊富な炭水化物、たんぱく質が含まれています。そして、ヘルシー、新鮮な色のついた野菜、ピーマン ニンジン、赤キャベツ、ほうれん草、などビタミン、ミネラルが沢山含まれていますよね。サラダには、植物性オイルを軽くかけ毎日、健康的に生活してみてください。  日本人の昔の食生活は、現代病を治すヒントとして世界で予防生理学の注目を浴びています。  私は、この方法で10日でマイナス5キロ、3ヶ月マイナス15キロ 体脂肪は、10日でマイナス5%、3ヶ月で 15%です。はじめたころの体重は、93Kg今現在は、 75Kgになり体脂肪は、19%までなりました。  リバウンドしないために続けることです。途中停滞期に入りますが、止めないことをお勧めします。食べないで痩せるのだけは、絶対止めたほうがいいです。お水1日3リットルをお勧めします。がんばってください!!

kihime
質問者

お礼

3ヶ月15kgはすごい!! ちょっとびっくりしてしまいました。 確かに栄養までは考えていませんでした。 これからはなるべく気をつけていかないと…。 でも水3リットルはちょっと無理かもしれません。 aoppyさんはミネラルウォーターをお飲みなんですか? それとも、水道水ですか? よかったら教えてください。

• timeup
回答No.3

私の運動のお勧めは、ウォーキング(散歩とは違う)は確実に。  ただ、いろいろ障害が下肢他に出そうな場合とか、空気の汚染度や、症状が出やすい場合は、異常の出た場合に対処しやすく、家内で時間を見つけて確実に行いやすい、「室内固定自転車(エアロバイクなど)」をお勧めしています。 その他に太極拳か気功の基礎の<馬歩站椿>とその応用形は<特に>お勧めです。 参考アドレスは単に検索してみたものですので、推薦しているわけでは有りません。http://www.cityfujisawa.ne.jp/~himeno/kikou.html >こんなダイエットでも効果 ⇒どういう痩せ方をダイエットという言葉の定義として考えているのかが不明ですが、単に体重を落とすということなら、{食べたカロリー<使ったカロリー}で体重は下がってきます。 運動のカロリーと食べるカロリーの計算をしてください。 >年末くらいまでには10kgくらい ⇒その程度の速度での体重減少のために、運動と食事、および漢方とサプリを併用することは有効です。

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~himeno/kikou.html
kihime
質問者

お礼

太極拳や気功はやってみたいと思っているのですが、手が伸びません。 仕事をしてウォーキングをして…と、やっているとあっという間に一日が過ぎてしまうんです。 でも、ひまが出来たらやってみたいと思います。

noname#7004
noname#7004
回答No.2

喘息もちですとなかなか運動が出来ないので大変ですね。 おっしゃってる内容でも十分痩せるとは思います。 年末までに10キロという話ですが、かなり光が見えますよ♪ 痩せ始めが遅れているのは、運動中心だからかもしれません。 運動が悪いといっているのではなくて、筋肉がつく→基礎代謝量が増える→痩せると段階を踏むから。 太らない体質作りには欠かせません。 炭水化物って結構エネルギーにかわっちゃいます。 ご飯を普通より4~5の1程度減らしてみるのはどうですか? あと便秘であれば便秘の漢方薬も試したらいいかも。 友人がこれで便秘を治してかなり痩せました。 頑張ってください♪

kihime
質問者

お礼

ごはんを減らすのはもうやってしまったので、これ以上は出来なさそうです。 ごはん、少なくなったらおなかすいてしまいますから。 筋肉がついているといいのですが…、あまり自信がありません。 まだまだ目に見えないから、しょうがないのですね。 もうちょっとがんばってみたいと思います。

• rena07
回答No.1

私の友人は、最近マイクロダイエットで20kg痩せました。(たぶん165cm80kg以上) マイクロダイエットだけじゃなくて、甘いものと揚げ物、主食を控えていたようですが、4か月で20kg痩せたので、効果はあるようです。

kihime
質問者

お礼

マイクロダイエット!! 実はすごく考えたんですけど、お金がなくって…。 なくなくあきらめました。 揚げ物はちょっと忘れていました。 あんまり食べないように気をつけます。