DVD-Rへのデータ書き込み方法

このQ&Aのポイント
  • Win7でDVD-Rへのデータ書き込み方法について教えてください。
  • MPGデータファイルを複数のDVD-Rにマスタ形式で書き込んでDVDプレイヤーで再生したいのですが、ファイルの表示順序を指定する方法はありますか?
  • また、ファイルの表示順序がABC順である場合、ファイル名に001-XXXXX、002-XXXXX、003-XXXXXといった形式で命名する必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rへのデータ書き込み方法

Win7 です。DVD-Rへのデータ書き込み方法について教えてください パソコンでMPG データファイルを複数DVD-R にマスタ形式で書き込 みDVDプレイヤーで再生したいのです。私のDVDプレイヤーはMPG ファイルに対応しています。 それで一応、複数ファイルを書き込んで再生できるようにはなったの ですがDVD を入れるとファイリ一覧が表示されそれを選んで再生す るのですがその表示順序がDVD-R に書かれてる順序なんじゃない かなあって思うんです。 一番見たいのを一番上に表示したいのですがDVD-R に複数ファイ ルを書き込む時どうすれば順番指定できるものなのでしょうか? あと表示順序がABC 順ならファイルの名前の最初に001-XXXXX 、002-XXXXX、003-XXXXX と付けておくしかないですよね? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

Mpegファイルが読めるDVDプレーヤーがあるのですねぇ。知りませんでした。 それはさておき、「ファイル一覧が表示されそれを選んで再生する」のが原則的な見方のようですね。 で、そのファイル一覧というのはABC順など、一定の約束事によって並べられているのですが、連続して再生するようなケースだと、ファイル一覧によらず、書き込んだ順番に沿って再生されるものと思われます。 つまり、ファイル順というのは一覧としての”見え方の問題”で、”書き込みした時の順番”と必ず同じというものではありません。 これを同一にするためには、面倒でしょうが再生させたい順番に沿って書き込みをすれば、表示順も書き込み順も同一になります。 エクスプローラ画面などでファイルを一括選択する場合、一括の最初に選んだファイルが、結果は最後の順番で書き込まれるようなことがないようにするためです。 お試し下さい。 なお、ファイル名の付け方として、アタマの部分に数値を入れておく方法はおかしくありません。(推奨します)

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。一時期はDVDプレイヤーでパソコンで作成したフォーマットのどこまで再生できうrかの競争のような時期もあったんですよ。jpg はほとんどの機種で見れます。パソコンでmpg 変換して自分の部屋とかで画像は悪いけどDVDプレイヤーで見るというのも今のノートパソコンより小さいので便利だし小さいノートで操作するよりリモコン使えますから見るという点では絶対プレイヤーの方が上です。ただいろいろ質問してもこういうことを経験した人が少ないので見れるようになるまで結構悪戦苦闘しましたが今は簡単にできるようになりました。複数のmpeg を入れておくとタイトルができるので選んで再生できます。みなさんが結構経験なさってるのはVCDの作成方法でそれだと1つのタイトルにまとめないといけないので不便だし作るのも面倒なんです。名前をソート順にするとその順にタイトルが並んでくれたのでおかげさまで問題解決しました。いろいろ勉強したいのでまた教えてください。ありがとうございました。