• ベストアンサー

1歳児を連れた海外旅行

夏に、1歳半の子供を連れてオーストラリアへ行きたいと思っています。 (1)子連れで海外(全般)へ行かれたことのある方、パッケージツアーを利用しましたか? (2)オーストラリアへ子連れで行かれたことのある方、情報収集に使った本・サイト・その他、教えてください。また、経験談もお願い致します(勝手ですがまだ最初の情報収集ですので、あまり細かく長文ではなく…。) よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 オーストラリアのどの方面(都市)に行かれる予定ですか? 私ではありませんが知り合いが先日4歳と1歳半のお子さんを連れてケアンズに行ってきました。 とても楽しかったそうですよ。 その知り合いは観光が入ってしまうと子供の急な発熱などに対応できないので航空券+ホテルだけのパッケージツアーを利用しました。 オプショナルツアーは現地のホテルで前日でも(ツアーによっては当日でも)申し込みできます。 オーストラリアに関する情報は「All About Japan オーストラリア」 http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/ で収集されると便利ですよ。 短期間の旅行ならガイドブックも「るるぶ情報版」や「まっぷる」で十分だと思います。 また子連れ旅行に関する情報収集ならば「All About Japan 子連れ旅行」 http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeup/CU20030307B/index.htm をおすすめします。 また予定が決まってわからないことがありましたらお気軽に。 その際は「海外旅行」のカテゴリに質問されれば経験者やもっと詳しい人が答えてくださるかもしれませんね。

bababa-ba
質問者

お礼

役に立つ情報、どうもありがとうございます!早速、教えていただいたサイトを覗いて、少し情報収集を広げてみます。また、予定が決ってきたら質問をするかもしれません。よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。旅行大好き家族のママです。 娘が9ヶ月の時から家族3人で、シンガポール、オーストラリア、USAと海外旅行を楽しんでいます。 大人だけの場合の旅とは違い、子供のことに関してはやはり何歳になっても準備万端で出発しています。そして何が起こるか?も分かりません。 オーストラリアは、飛行時間の短いケアンズへ行きました。やはり情報収集は直前までしていました。 我が家の場合は、飛行機+ホテルのパッケージツアーがほとんどです。あとは、現地で組まれているオプショナルツアーやレンタカーを借りて旅を楽しみました。ケアンズでは、はじめてオプショナルツアーで約6時間の動物に触れあうモノに参加したのですが、最初から最後まで他の旅行者に迷惑がかからないか?と心配でした。(当時は2歳5ヶ月)幸い何事も起こらず無事にツアーは終了したのですが、オムツ替えのタイミング、食事、昼寝などは気を遣いました。まだ1歳半くらいだと現地ではフリーで予定を立てる方がいいと思います。オーストラリアは日本とは逆の季節になることを考えて計画を立てて下さい。気温、日差し、冷房の効きすぎ等の考慮を忘れずに。 ベビーカーの件ですが、たまたま私達が利用した旅行会社では現地にてのベビーカーの借用が可能でしたので国内の空港までの荷物が少しでも減ったので移動には楽でした。やはり現地ではとても役に立つベビーカーでした。外出時に昼寝なんかされると大変ですからね。でも、子連れ旅行には気合が必要です。経験を重ねていくといろんな技なんかを取得できどんどん旅の楽しみが膨らんでいきます。 出発の直前まで、キャンセル覚悟で子連れの旅行は計画を立てた方がいいですね。心配な熱、嘔吐、下痢なんかで無理して旅を決行しないようにしてあげてください。 「子連れ海外旅行」とかで、検索をかけるといろんな情報が取得できると思います。 いい旅が経験できることをお祈りします!! さて、我が家も次の旅の計画を・・・。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/cairns/
bababa-ba
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

noname#141195
noname#141195
回答No.2

bababa-baさん、こんばんは。 1歳半の子ども連れの旅行、楽しみですね。 私はとても旅行好きで、子どもが5ヶ月のときにハワイ、1歳2ヶ月で上海、 そしてこのGWにはバンコクに行ってきました。(子どもは約1歳半) 私自身は、自分で旅行の手配をするのが趣味のようなものなので いつもパッケージを利用せずに、航空券とホテルを予約しています。 他の方の回答にもあったように、病気はもちろん、ちょっとゆっくりさせたい というときにもやはり個人手配のほうが気楽ですよね。 空港から宿泊先のホテルに直行できるとか、ホテルにお願いして (個人客には、いろいろと融通を聞かせてくれるので) 最終日のレイトチェックアウトをさせてもらえたり。 もちろん飛行機でも、座席のリクエストやベビーミール・オムツの準備など 結構至れり尽せりです。 1歳半だとさすがにバシネットは厳しいかもしれませんが(体重・身長の制限で)、 スクリーン前の席はそれでも他よりも広いので、飛行機の便が決まった時点で りクエストしておくのがお奨めです。 でも、個人手配だと何が起きても自分で対処しなくては・・・というちょっとした 緊張感も伴うので、心配だったら飛行機とホテルだけがセットされた フリープランなどを利用するのは良いかもしれません。 多分個人で手配するよりも、格安かもしれないです。 是非持っていくとよいのは、ベビーカー。 たいてい搭乗のギリギリまで使えることが多いので、子どもが寝てしまったときなど 大変便利です! また、オーストラリアはそんなに衛生的な問題はないと思いますが、 粉末状のお茶(1回分ごとのもの)やベビーフード(ゴハンにかけるタイプと そのまま食べられる主食)は結構使えましたよ。 子どもはお腹がすくと待てなくて機嫌が悪くなったりするので ちょっと食べ応えのあるオヤツ(おせんべい)なども常に携帯していました。 子ども連れだと、海外ではとてもとても親切にされ、また子どももとても かわいがってもらえて、すごく成長しているのが目に見えてわかります。 反面、1歳半という年齢はちょっと中途半端で、実は今回の旅が過去2回よりも格段に大変でした。 自分で歩きたい!抱っこ!食べたくない!・・・という自己主張が出てくるからです。 でも、それを乗り越えてでも楽しみたい!と言う気持ちがあったら すごく楽しい良い経験が出来ると思います。 プランニングもどうぞ楽しんでくださいね。

bababa-ba
質問者

お礼

どうもありがとうございます!お返事おくれて、おまけに時間に余裕がないので、簡単でごめんなさい。でも、とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 格安の旅行パックや格安チケット海外旅行しようと思っていますが・・

    格安の旅行パックや格安チケット海外旅行しようと思っていますが・・・失敗談や注意事項などあったら教えてください。 まだ先の事なので情報収集し始めたところなのですが新婚旅行に格安パックを使ってオーストラリアやハワイ、グアムあたりを計画していますが、ホテルはあまりランク下げない方が・・・とか飛行機に乗り換えがあったら気を付けた方が・・・など聞きますが他に格安な旅行で気をつける事はありますか?きれいな景色見て帰るだけで十分なんですが・・・。

  • 海外旅行

    海外旅行をしようと考えています。 チケットのみを格安で手に入れたのですが、現地での 宿泊、食事が心配です。よきアドバイスをください。 また、もう一つ聞かせてください。 旅行代理店でパッケージツアーを申し込む際にチケット (空路の)除くというような申し込みはできるのでしょ うか???すみませんよろしく御願い致します。 PS:語学はあまり自信がありません

  • 未成年者の海外旅行 グアム

    グアムですが、16歳と17歳の2人で、海外旅行にはいけるのでしょうか?ちなみに旅行会社のパッケージツアーで行くことを計画しているようですが、グアムには知り合いはいないようです。なにか情報をお持ちの方は御願いします。アメリカの法律では18歳未満は未成年のようなので、入国がむずかしそうです。

  • ファミリーで海外旅行

    時期ははっきり決めてはいませんが、来年夏ごろに、ファミリーで海外旅行したいと計画をはじめました。夫婦二人は何度か海外経験ありですが、10歳の娘と、72歳のおばあちゃんは初海外です。比較的安くいけるにこしたことはないのですが、どこか、おすすめってありますか? 旅行代理店やサイトをいくつか見てはいますが、まだ、来夏のことまではのってなくて。でも、早めにいろいろ情報収集したいです。よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行(オーストラリア)について

    来月初めての海外旅行でオーストラリアに行きます。 ここの過去の質問等も色々見て、海外旅行に関する情報モロモロは入手させていただきましたが、正直なところ多岐に渡り過ぎて「自分が欲しい情報を的確に」入手できていない(のではないかと思う)ような気がします。 特にわからないと不安で仕方ない点について列記しますので、教えていただけますでしょうか? 何せいまだに「海の向こうに他の国があるかどうか」確かめたことのない(笑)海外ド初心者なもので、よろしくお願いします。 ■クレジットカードを所有しておらず、旅行に際してもワケあって作りません。現金orTCしか手段がない場合についての持ち方使い方を初めとするアドバイスを、どんな細かいことでも結構ですのでいただけるとありがたいです。 ■向こうの気候・天候及び衣類について気を付けた方がいい点について。 ■電圧やコンセントの規格違いのことを耳にしますが、日本で使っている家電製品(ドライヤー,髭剃りなど)を持って行く際の注意点について教えて下さい。(ホテルに有る/ナシに関係なく、あくまで持って行くことを前提にお願いします) ■アメリカ人に褒められる発音の英語なら若干話せますが、オーストラリアでは通じないこと等ありますか?オーストラリア訛りの英語を聞く分には何となくわかりますが、逆が不安です。 ■その他「初めての海外旅行」「オーストラリア」全般に関してあればお願いします。

  • 海外旅行でかかる費用について

    よくツアーパッケージ(フリー・プランが主なパッケージ内容として)で含まれている費用というのはだいたい渡航費(航空券代)、滞在費(ホテル代)ということでしょうか。現地での必要なお金といえばフリープランの場合、交通費とか、食事代、娯楽費、お土産代などかかると思いますが、一体ツアーパッケージ料金以外にいくらぐらいかかりましたか?海外旅行まったく初めてなので経験ある方など教えて頂けると幸いです。

  • GW 海外旅行どこにいったことありますか?

    今年のGWは会社の休みが11連休なので、海外に行こうと思います。 ぼちぼちツアーなどもでてきてますが、さすがに高いです! でもせっかくの長期休みだし・・・ということで奮発しようかと。 GW時期的にここはよかったよ~という体験談をお聞かせいただけたらと思います。安いなどお得な情報もあったら教えて下さい! ・予算は10~20万、カップルです。 漠然としすぎかもしれませんが、どこでもいいんです。。。(^^; よかったら教えて下さい!

  • 海外挙式、新婚旅行についておしえて下さい!

    ハワイ、グアム、サイパン、オーストラリア、タヒチ、バリの中で 人が多い(特に日本人)のはどの順になりますか? それとシーズンではいつ頃が混みますか? 挙式兼新婚旅行にツアーで行くと、他の新婚さんと一緒になって 気まずい雰囲気になったりしますか? 海外で挙式、新婚旅行をされた方で良かった点、悪かった点がありましたら体験談をおしえて頂けるとありがたいです!★

  • 海外旅行どこに行こうか悩んでいます!

    まだまだ先の話なのですが、来年の10~12月ぐらいにどこか海外に行きたいと思っています。彼氏と2人で行きます。海外旅行経験は、私は韓国2回サイパン1回、彼氏は韓国1回だけです。ちなみに彼氏は韓国が合わなかったらしく、海外旅行自体がイヤになってしまっています…。なので今回は絶対に楽しい思い出にしてあげたいのです!! 2人とも英語は単語ぐらいしか使えません。予算は1人10万までで、日数は5~6日ぐらいがイイと思っています。ツアーでもフリープランでもいいと思っています。一応行きたい場所の候補があります。 【候補地】 ☆ハワイ ☆オーランド ☆オーストラリア(ゴールドコーストorケアンズ) 上記に旅行に行ったことある方に意見が聞きたいです。ちなみにマリンスポーツ(特にシュノーケリング)が好きです♪♪テーマパークや動物も大好きです♪♪私はサメが大好きなので、もしオーストラリアでサメ見学ツアー?などあるなら教えてほしいです! 各地のお薦めスポットやアドバイスなどありましたら、ぜひ教えて下さい○┓ペコ

  • 大学4年です。10月に海外に行く予定なんですが。。

    10月頃、友人と2人でオーストラリアに卒業旅行に行く予定です。 2人も海外旅行は初めてではないんですが、慣れていません。 (1)そういった場合、やはりパッケージツアーで行ったほうがいいですよね? (2)また、パッケージツアーでも、2~4日間自由行動の日が設けられているものもあります(旅行代金が安い)。そういったものは初心者は止めた方が無難ですか? 以上2点、海外旅行に何度も行っていらっしゃる方教えてください。 ※当方、受験英語は得意で文法はわかりますが、ボキャブラリーに乏しい学生です。

専門家に質問してみよう