• ベストアンサー

海外旅行でかかる費用について

よくツアーパッケージ(フリー・プランが主なパッケージ内容として)で含まれている費用というのはだいたい渡航費(航空券代)、滞在費(ホテル代)ということでしょうか。現地での必要なお金といえばフリープランの場合、交通費とか、食事代、娯楽費、お土産代などかかると思いますが、一体ツアーパッケージ料金以外にいくらぐらいかかりましたか?海外旅行まったく初めてなので経験ある方など教えて頂けると幸いです。

  • furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.6

ブランド品は海外で買えば安いと言っても半額ではありませんから、ブランド品を買う場合はお金がかかると思います。 私はブランド品は買わないので、買うのは化粧品を1個だけ、出発の時の免税店で買うくらいで、それ以外にかかる費用は、滞在中の、飲料水のペットボトル、現地での電車、バス代、タクシー代。食事は高いレストランを避けて普通のお店を選び、飲食喫茶代金を抑える。現地のコンビニ、デリ、スーパー、百貨店を利用してお土産を買い、観光客用の土産屋では買わないです。 基本的に考える方法としては、日本にいる時、1人で1日にいくらくらい普段使われていますか? 1日に3千円使う日って、少ないですよね。本を買うとか、何か買うとか、どこかに出かけるとかを考えなければ、そんなに使わないですよね。 海外がパックツァーで食事がついている場合は、飲み物代金くらいで、他に使うことはないと思います。 外貨レートが高い国や、消費税が高い国にいく場合は1人1日5千円を目安にして、だいたい計算すれば大丈夫かと思います。渡航する行き先の国によります。 他の回答者の皆さんが書いておられるように、自分でどんな旅行にするのか、どうしたいのかによって、現地での費用は異なります。 リッチで豪華にしたい。ブランド品も、お土産もたくさん買いたい場合は、ツァー旅行代金と同額以上のお小遣いも必要でしょう。 最小限度の出費にしたい場合ならば、財布のヒモをしめて、飲料用の水と電車代、お土産はスーパーや百貨店で地元の人が買う物と同じ物を購入すれば、安く上げることも可能です。 旅行先で買い物が好きな方はたくさんブランド品もお土産も買い物されますし、買わない方はな荷も買わないですし、旅行に何を重視するかは、人それぞれで、一概には言えません。 お金をあまりかけたくない場合でしたら、出費を抑えるようにされて、財布のヒモをしめておくことも可能です。 でも、せっかくの海外旅行なので、倹約しすぎず、使いすぎず、ご自分に合わせて、楽しいご旅行をなさってください。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しくてたいへん参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 旅行今から楽しみですね。  いくらかかると言うより,予算内でどのように旅行するかと言うことを考えることをお勧めします。  私の場合,貧乏旅行しますので,かなり滞在費用を抑えています。交通費は公共の交通機関(地下鉄・トラム・バスなど)を利用すると良いでしょう。食事は観光客向けのレストランなどは高いので,地元のスーパーや屋台を利用します。  その他,観光系も費用対効果を考えてスポットを限定すると良いでしょう。ホテルは朝食付きですと,その心配がいりません。お土産は最低限にしましょう。チョコレートなどはスーパーで安く売っていたりします。  つまり,できるだけ現地の人に近い消費パターンを取ると安く済むと言うわけです。このような節約旅行をすると,短時間ながら,その都市に住む感覚を感じることが出来ますし,現地の人たちとの接触も増えますので,思い出深い旅行になります。  国や都市にも拠りますが,1日あたり2~3千円,多くて5千円前後を目安に考えるとよろしいかと思います。  それでは,良いご旅行を!

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体験を交えて頂いて丁寧にすいません。工夫して抑えたいと思います。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.4

パッケージツアーの場合、パンフレットの行程表に書かれているもの以外は自費となります。 ツアーによっては、定番どころを押さえた市内観光が無料で付いていたり、食事も、朝食のみ付いていたり全く付いていなかったりいろいろです。 ツアー代金以外にかかるものとなると、まず、空港税が必要になります。 多くのツアーは、表示されている旅行代金には含まれていません。 成田空港の場合ですと、12歳以上¥2040、12歳以下¥1020を、旅行会社に払います。 また、訪問先によっても、空港税など必要なところもありますので、それもツアー代金に上乗せして旅行会社に払います。 次に、今は燃料サーチャージがかかります。 これは、原油の高騰を受けて各航空会社が決めているもので、同じ区間でも航空会社によって額が違います。 アジアですと千円前後4千円くらい、ハワイや北米、ヨーロッパだと5千円くらいかかります。 次に、海外旅行保険。 クレジットカードに付帯している場合もありますが、よほど高いランクのカードでない限り補償額は不十分ですし、そのカードで旅行代金を払っていなければ無効の場合もあります。 海外の場合、病気やケガによる治療費は日本と比べ物になららいくらい高額なので、数百万の補償額を付けておいたほうが良いでしょう。 これらは旅行会社でも斡旋していますが、ネット契約専門で安く契約できるものもあります。 旅行日数と補償額で保険料が違いますが、数千円といったところでしょうか。 ここまでで、1~2万円は軽くかかってしまいます。 あとは、旅行期間や現地でのご自分の行動やその国の物価によって、かかる額が違ってきます。 観光やアトラクションなどのオプショナルツアー代は、目的地のオプショナルツアー会社を検索すれば相場がわかるでしょう。 食費は、毎食コンビニやファーストフードで済ませれば一番安上がりですが、レストランで食べればそれなりの料金になりますし、ドレスコードがあるようなところに行けばもっとかかります。 国によってはチップも必要になります。 お土産も、チョコなどのバラまき系は案外安く済むもので、それ以外に自分用のお土産が高くつくのではないでしょうか。 ブランド物など買えば尚更です。 なので、現地でかかる費用がどれくらいかは、アドバイスし難いです。 一つの目安としては「ブランド物を買わないのであれば、ツアー代金と同程度お小遣いが必要」という考え方もあるようですが、私には全くあてはまりません。 目的地とおおまかな行動計画が決まったら、再度質問されてはいかがでしょう?

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険も大事ですね。忘れないようします。

noname#14595
noname#14595
回答No.3

旅行する国の名前を入力して検索すると、その国の観光局などの日本語のページがでてくることがあるので検索されてはどうですか? そのほかに、その国の平均的な物価(だいたい、ハンバーガー1個いくらとかそういう感じだと思います)が載ったサイト(その国への旅行経験者などが書いた)も見つかると思います。 現地滞在費用を知りたいというお気持ちはよくわかりますが、それは本当に国、滞在期間、滞在内容などによって様々なので、一概には言えないと思います。 細かいもの以外はクレジットカード(VISAやMASTER、AMERICAN EXPRESSなど、JCBは海外ではメジャーでないと思います)で支払えそうな国であれば、それを持参すると持ち歩く現金も少なくて済みますね。 また、大手銀行などから「国際キャッシュカード」のようなものも出ていると思います。 私が前に持っていたのは、旧第一勧銀のトラベラーズマネーカードで、これは日本でその口座(普通口座)にあらかじめ入金しておけば現地のキャッシュコーナーで現地の通貨で引き出しができるというものでした。 利用できない国や地域があるかもしれないのと、1回の引き出しに付き手数料がかかるなどの欠点(?)もあります。 もし利用なさるときはご自分でよく調べられたほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9995/travelway.html
furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カードは使えそうですね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

ハワイ、グアム、香港、ソウル、というような日本人がよく行く観光地や都市ですと、1日一人1万円あれば十分でしょう。お土産は上限がないので、それは別として考えてください。 日本で空港までの往復にも交通費がかかりますよ。それが結構バカになりません。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

ツアーパッケージに含まれている費用と含まれていない主な費用は、当該ツアーのパンフレットなりWEBページに記載されています。 含まれていない費用も、期間・国・行動の仕方・食事等々で人様々ですので一概には言えません。 せめて、行かれる国・期間程度をお書きになれば、経験された方の回答が入ると思います。 一人一日二・三千円でも充分お釣りの来る国もあれば、行動・内容によって二・三万円以上掛かる国もあります。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。差額がありますね。

関連するQ&A

  • 【海外旅行の計画】旅行先の国を検討してます

    海外旅行を計画してます。しかし、条件を付けるとなかなか思い浮かびません。旅行するにあたり、条件は以下の3点です。 (1)ツアー(航空券・ホテルのみの手配でフリープラン)で安く行ける (2)見所が少ない (3)渡航先の交通網が整っている 今回の旅行はあれこれ観光するより、のんびり過ごしたいと思ってます。どこかおすすめがありましたら、是非教えて下さい(^^)

  • 旅行 ツアー

    鹿児島⇔東京や鹿児島⇔大阪へ行く旅行の計画を立てたいのですが 「パッケージツアー・フリーパック・フリープラン」などよく意味がわかりません。 ★全部同じ意味なのでしょうか? それぞれの意味を教えて下さい。 ★料金は航空券+ホテルなのですか? 往復での料金なのでしょうか? ★飛行機などを使う場合はパッケージツアーなどが安いと聞きますが、普通に自分で安いビジネスホテルを予約+航空券を早く購入する(普通の値段より半額ぐらいになるので)でもツアーの方が安くなりますか? 初めてのことばかりでよく内容を理解していません; よろしくお願いします。

  • 海外旅行について

    将来的にバックパッカーとして海外をまわりたいと思っている海外旅行初心者です。 いずれはチケットを取って当日ホテルを探してのような感じでふらっと一人で海外に行けるようになりたいのですが、 まだツアーで複数人で1回しか海外にいったことがないので、とりあえず一人でフリープランでいこうかなと思っております。 質問なのですが、フリープランというものは航空券とホテルの予約が安くできるだけで、 空港の乗り継ぎや現地国の移動は自分自身でということになるのでしょうか? もうひとつ質問にお答えお願いします。 目標はスペインなんですが、現在お金がそこまでないので、航空券(プラン?)のみで7~10万程度で行ける国で、一人でいくのにお勧めの国があればお教えいただきたいです。特徴なども教えていただけるとうれしいです。 語学力としては、英語だけでなんとか生きていくことはできるかなといった程度です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 海外旅行の同行者を探してる

    こんにちは、 11月にイタリア、ローマに行きたいのですがツアーの 終日フリープランなどで調べるとほとんどホテルは2人部屋です。 航空券とシングルを自分で手配して行けば良いのですが そうするとどうしても割高になってしまいます。 知らない人どおしが行き返りの飛行機とホテルだけ一緒で あとは現地では別行動でもOKだって同行者を探せるところはありますか? グーグルで色々と調べてるのですが中々ヒットしません。

  • 年末の海外旅行について

    年末の海外旅行、そろそろ発売されてきていますがかなり値段があがってきています。 ツアー(航空券とホテルのみのフリープラン)と、個人手配とではどちらが安いでしょうか? 通常期はほとんどツアーの方が安いですが、 繁盛期はツアーの需要があるのでツアーより個人の方が安いという話を聞いたこともあるので質問させていただきます。 まだツアーが発売されていないですが、航空券の残席も少なくなってきたので焦ってきました。。

  • ツアーの海外旅行に行って帰国しない場合

    シンガポールで就職することになり、就労ビザも会社から入手しました。 渡航時に、普通に航空券を買うよりは、現地係員付きのパックツアーの方が安いので、妻と一緒にパックツアーを申し込んで、シンガポールに行こうと思っています。 ツアーは4日間で、全て参加するつもりですが、最終日は空港に行って飛行機に乗らないで、そのままシンガポールに滞在するつもりです。 このようなプランで考えていますが、問題ないでしょうか?

  • 個人旅行の流れ(海外)

    初個人旅行で初海外で米国NYに一週間程滞在して観光したいと考えてます。 手続き等の流れが分かりません。 航空券の価格は全て片道ですか?またプラン(ホテルやルート)も申告しなければならないものですか? また格安航空券はツアーやパッケージのバラ売りとありますが自由な行動はできますか? 最後にトラベラーズチェックとはどういったものか今ひとつ分かりません、手続きや使用方法等です。 旅行や飛行機というものに全く慣れていないので解りやすくアドバイスをお願いします。 尚ツアーのような団体行動は考えていません。あくまで個人旅行として行きたいです。

  • 台北旅行 5~7日間滞在を安くあげる方法を教えて

    台北マニアです 台湾が好きで好きで仕方ありません 台湾は周遊2回を含め旅行会社主催の観光付団体ツアーで 10回ほど行きました 今年の2月に初めてホテルとエアーのみのフリーパッケージ ツアーにいきました けど 3日間では短すぎます フリーツアーの楽しみを知ってし まった以上 現地で5日~7日間程度滞在したいなぁと思うんですが パッケージツアーでは3日間か4日間がほとんどです 台北に限定してお聞きします 5~7日間滞在するならば どの様な方法で計画を練ったらいいでしょうか? 滞在はビジネスホテルでも安いホテルでも構いません  ただ 部屋にトイレが欲しいです 同行は10才の息子です  エアー LCCは使った事がありません 食材を買い出してくるので荷物が 多くなるので 私達には不向きかなと。航空券だけとったりホテルだけとったりも未経験です 連泊は安くなるのかな?どこ経由で買うと安くおさまりますか? おすすめがおりましたら教えて下さい また おすすめの宿泊先がありましたら合わせて教えて下さい 当方  旅の目的は町歩きで 食べ歩き 夜市の散策です

  • 子連れの沖縄旅行、ツアーで

    夏休みに東北から夫婦&4歳児の3人で羽田経由で沖縄本土(5泊)を旅行する予定です。 沖縄へは離島を含め今回で5度目ですが、いつも旅行会社のパッケージツアーで申し込んでいますが、 5泊6日となると、子供添い寝プランの設定がなく、小さな4歳児でもほとんど大人料金と変わらない子供料金を支払わなくてはなりません。 そこで思いついたのですが、パッケージツアーを夫婦二人分だけで申し込み、4歳児の分は別途往復の航空券だけを申し込んで、ホテルは添い寝…ということは可能なのでしょうか? 滞在ホテルはブセナテラス(3泊)&那覇市内のホテル(2泊)を予定しています。

  • 海外旅行パッケージを途中で抜ける事はできないですか?

    8月中旬からアメリカのラスベガスに旅行に行く者です。航空券について困っています。。みなさん教えてください! 成田からノースウェスト航空でロサンゼルスかサンフランシスコを経由してラスベガスに行き、3日滞在してから同じ様に成田まで帰るパッケージを近畿ツーリストで予約しました。 私は上記の経由地へもどり、経由地で旅行パッケージから抜け出し 最終的にはロサンゼルスに9月の中旬まで何日か滞在し 現地で航空券を購入して帰ろうと思っていました。 ・・・・が、旅行会社にその旨を伝えたところ、それはできないといわれてしまいました。 航空券はパッケージに含まれていて、その権利を放棄することはできないといわれてしまったのですが、ちなみに当社からは何とも言えないと言われました。 航空券を乗車しないで見送り、自分で現地で航空券を取り、帰ることはできないのでしょうか!? 実際は大丈夫ですか? 教えてください!!よろしく御願いします!!