パッケージツアー情報の集め方と選び方について

このQ&Aのポイント
  • パッケージツアーの情報を集める方法や雑誌の活用方法について説明します。
  • 知り合いからの情報収集や海外旅行経験者への相談の重要性について詳しく解説します。
  • ツアーの申し込みのタイミングや複数のツアーを比較検討する方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パッケージツアーについて教えてください。

会社員です。会社に入って1年目なのですが、うちの会社では入社3年目以降、海外出張に行かされます。  今のうちに海外への旅になれておこうと思っています。  ひとまずはパッケージツアーを申し込もうと思うのですが、できれば、選ぶ方法から知りたいと思っています。  以下、5点について教えていただけないでしょうか? 1.パッケージツアーの情報がほしいと思ったら、どのような方法で情報を集めればよいでしょうか?  普段から雑誌をみるべきなのでしょうか? 2.やはり、知り合いで海外旅行に行ったことのある人を探して聞いてみるのが一番確実なのでしょうか? 3.いいな、と思うツアーを見つけたら、すぐに申し込んだ方がよいのでしょうか?  それとも、一つに絞らず、ゆっくりいくつか候補を選んで比較検討した方がよいのでしょうか? 4.比較検討するとしたら、どのような情報に注意すればよいのでしょうか? 5.どこで購入するのが確実でしょう?  やはり、一度は旅行代理店に行って相談するのがよいのでしょうか?  書店の雑誌やネットからで充分なのでしょうか?  以上、できればここ2年ほどの間にパッケージツアーを購入された方がおられれば、どういった情報収集、選択をされたのか、具体的にご教示いただければ、と思います。  なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ogi11222さんの不安要因の推察 A.国際線搭乗の際の諸手続きが分からない B.出入国審査や税関検査の一連の流れが分からない C.外国語が苦手なので不安 A.は、国内線+B.+液体持ち込み制限があるイメージです 液体持ち込み制限 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html B.は実際体験しないと分かりません。 アドバイスとして、アメリカやオーストラリアようにうるさい国と、 英国以外の欧州や台湾のようにゆるい国ではかなり変わります。 添乗員付ツアーだと、その場で手伝ってくれてしまいます。 添乗員なし、現地係員が到着空港で 待っているフリーのツアーが良いのでは。 上述の理由通り、渡航先によって かなり出入国手続きの事情は異なります。 出張になりそうな国を目的地に選ぶといいのでは。 C.は、移動中は片言の英語で何とかなります。 まともな高校を卒業する英語力があれば、 ヒアリングとスピーキングさえ何とかすれば問題なし。 美しい英語で話す必要はありません。(意味が通じればOK) 日本から直行便が着く空港では、 日本語ができるスタッフが少数ながらいたりします。 出張なら、目的地に着いたら 現地のアシスタントの方がいるでしょう。 以上を踏まえて回答。 1.オフシーズンにはパッケージツアーを見つけるのが 難しい場所もあります。 大手の旅行会社の支店が近くにあれば パンフレットでも見てください。 各社のオンラインサイトでも充分な情報が入手可能です 2.渡航国によっては、それができればBestです。 特にアメリカのようにESTA(参照URLをご覧ください)が必要で、 乗り継ぎの際も、往路は荷物受け取り要の入国手続きが面倒な国、 オーストラリア、ニュージーランドのように税関がうるさい国、 いろんな意味で面倒な中国が辺り。 職場にその国に出張になった人位いるでしょう。 3.いくらでも金と時間が取れるなら話は別ですが、 ツアーはある程度人数が集まらないと催行されないもの、 オフシーズンだとそもそも商品がない目的地があります。 一概には回答できません 4いくつかあります。 A.料金表に含まれない料金の把握 (税金やサーチャージは別途記載の会社が大半、 下手すると空港送迎も有料の会社がある)、 B.料金は高いが直行便なのか、 安いが途方もない遠回りの経由便なのか 特に欧州は要注意。 中東や東南アジア経由だと移動に丸一日かかります。 シェンゲン協定と言って、協定締結国内の移動は国内扱い (協定加盟国をまたがる乗り継ぎがあっても、 最初に入国した国で入国審査、最後に出国する国で出国審査) C.渡航国に入国の際、VISAが必要かどうか(USA絡みならESTAも) これは基本自力で手配します。 旅行会社に依頼すると結構な手数料を取られます。 5.海外出張の予約って、どこにやってもらってます? 大企業なら、旅行会社の子会社に、そうでなくても 海外出張が多い会社には、特別に契約している 旅行会社なり航空会社があることが多いです。 そこに頼むことを考慮してもいいと思います。

参考URL:
http://206.130.125.51/j/visa/tvisaj-esta2008.html

その他の回答 (7)

• 1204533
回答No.8

私の選択の仕方について、記載してみます。 (1)まずは、どこでもよいので旅行会社の窓口で気になるパンフを一通り調達してきて、そこから行きたいところをある程度 ピックアップしてみるとよいと思います。 (2)お休みの取れる時期と期間、英語圏、中国語圏など仕事のことも考えるのであれば そのようなことも重要かと思いますし、何をしたいか(南国でゆっくりする、ショッピングする、世界遺産を見る など)、予算といったところも合わせて検討し、その条件でどこにいけそうか さらに絞ってみるとよいと思います。 (3)だいたい 行きたい場所が定まったら、ネットで どのようなツアーが多いのか検索してみたり、友達などにきいて、旅行内で何をしたいか さらに具体的に考えるとよいと思います。その際は やりたいことの優先順位をつけるとよいと思います。 ・ツアー内容(見学コース、見学時間など) ・ホテルの重要視、自由行動時間の量 (自分でできるだけ話したいので、自由行動が多いものにする・・・そのためには ホテルの立地も重要とか、ホテルは バスタブなしはダメとか) ・添乗員あり、なし(日本から同行する添乗員がいないと飛行機手続きが心配とか) ・食事のあり・なし、食事の質 なども 優先順位の中に入れて考えてみることをおすすめします。 (4)自分の決めた優先順位と金額をみて、ネットで調べたり、旅行会社の窓口で情報集めて、自分の理想とする旅行内容に合った順に並べてみます。 (5)(4)で選んだ会社の信用性は 旅行通の友達などにきいてみて、判断するのがよいと思います。 (6)いいツアーを見つけたら すぐに申し込まないと埋まってしまうものもありますが、まずは どの程度の空きがあるのか すぐに聞いてみるとよいと思います。また、その際にキャンセル料が発生するのが決行日の何日前からなのか確認と、予約すると何日以内に いくらまで支払わなくてはいけないか(振り込みか、窓口対応可能か)も確認するとよいと思います。その状況次第で、とりあえず予約をしてしまうのもあり と思います。 ※キャンセル料による出費や、前金支払いにかかった振込手数料の出費なども考え、 予約した際にキャンセルする可能性、いつまでに確定できるかなどを考え、申し込みをするとよいと思います。 私は上記 手順で だいたい検討している気がします。

• yake2001
回答No.7

入社3年で海外出張とは、会社殻からかなり期待されているようでうらやましい限りです. 海外パックツアーでも行ってみようという気概はすばらしいですが、はっきり言って至れり尽くせりの海外パック旅行は現地語を話す機会もほとんどないもので、海外出張の予行演習にはほとんど役に立ちません。 私が初めての海外旅行に行ったのは、入社後5年たった頃で、2ヶ月の語学研修と4ヶ月弱の海外法人での業務研修(上司は現地マネージャ)をセットにした半年間のアメリカ研修でした。この研修では、往復の航空券と大まかな日程と宿泊先は研修担当部門が用意してくれたのですが、現地の空港についてからホテルまでの移動や、現地での業務研修計画も現地マネージャと相談して決めるというかなり自力救済が必要となる計画のものでした。 滞在の最初のうちは、バスを間違えて見知らぬところに行ってしまい、他の交通手段がなく、回送するバスの運転手に途中まで送ってもらうなどということや、車を運転していて、軽い追突事故(物損もなし)を起こしてしまうといった事件もありましたが、そうしたことを経験することで突発事態に対処できるサバイバル能力を養うことができると思います。 そうした経験もあって、海外駐在経験2回(アメリカと中国)、今もほぼ毎月海外出張という状況でもほぼ自力で出張計画を立てて対応できるようになりました。 最初の1回はツアーでもいいのでしょうが、ぜひ自分で計画して、思いもよらない事態にも対応できる力を磨いてください。

• DOCTOR-OA
回答No.6

であるならばパックツアー等に行かずにチョット興味のあ 都市へ個人で行く事が最大の収穫になります。 ソウル、香港、台北等の近場に行ってはどうでしょう。 全て自分の力で体験し、失敗、恥をかく事が一番の 勉強になります。 パックツアーについて行っても得るものはありません。

回答No.5

その海外出張がどのようなものかよくわかっていませんが、 普通、初めての海外出張であれば、経験者が同行するか、 現地の空港で日本語のわかる人が出迎えて案内してくれる と思います。 なので、3年後に旅行ガイド等で少し下調べして、 ぶっつけ本番で行ったので特に問題ないかと思います。 また、海外に行くにはパスポートが必要ですが、業務命令で 海外出張を命ぜられた場合、パスポートを持ってない人は その申請費用(16000円)を会社負担で払ってくれる場合もあります。 海外旅行経験済みで既にパスポートを取得している人には、 その負担はないと思います。 それと、パッケージツアーの場合、空港からホテルや観光地へは 現地スタッフの案内付きで団体バスで送迎とか、ホテルの チェックインも団体でまとめてチェックインとか、団体旅行特有の やり方になる場合がありますので、海外出張の事前体験にならない 可能性もあります。 また、行く国によって入出国に必要な書類とか手続きとか違う場合も ありますので、海外出張の事前体験を目的にするなら、将来出張する 予定の国と同じ国にすべきです。 ただ、今行ってみたいところがあり、主目的はその海外旅行であって、 将来の海外出張の事前体験はそのついでレベルで考えているなら ツアーに申し込んで一度経験してみるのはよいと思います。 いたれりつくせりのツアーであっても、 国際空港の様子とか税関手続きとか日本語のない風景とか あたりまえに思っていた日本の風景が実は海外ではあたりまえ でないこととか、いろいろ見聞するだけでも、よい経験になると 思います。 で、海外旅行に行くなら、まずは、パスポートを取得してください。 ツアーに申し込む場合も、必ずパスポート番号を聞かれます。 パスポートの取得は申請してから1週間くらいかかりますので、 いいなと思うツアーがあってもパスポートの取得が間に合わないと 行けません。 また、初めて申請する時は戸籍謄本や住民票も必要になりますので 結構面倒です。 (参考) http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html パスポートの申請をしたら、 雑誌とかパンフレットとかWebサイトとかいろいろ調べて、 どこへ行って何がしたいかを決めて、 後は旅行代理店に相談すればよいです。 心配なら、パスポートを申請する前から旅行代理店に行って、 パスポートの申請方法とかお勧めの行き先とか含めて相談しても よいと思います。

noname#145063
noname#145063
回答No.3

>ひとまずはパッケージツアーを申し込もうと思うのですが、 ・海外出張のための予行演習なら、ハワイとかグアムとかバリ島とか日本の延長線上の外国へ、一人または友人とで行ってみるのが良いと思います。パッケージツアーなんて、あまり勉強にはなりませんよ。

• sunsowl
回答No.2

>1.パッケージツアーの情報がほしいと思ったら、どのような方法で情報を集めればよいでしょうか?普段から雑誌をみるべきなのでしょうか? それでもいいですし、「エイビーロード」などの海外旅行サイトを見るのもいいでしょう。 >2.やはり、知り合いで海外旅行に行ったことのある人を探して聞いてみるのが一番確実なのでしょうか? そうですね。それでもいいと思います。 雑誌やサイトは分からないことがあっても確認できませんので、人に直接聞いてみるのもいいと思います。 >3.いいな、と思うツアーを見つけたら、すぐに申し込んだ方がよいのでしょうか?  それとも、一つに絞らず、ゆっくりいくつか候補を選んで比較検討した方がよいのでしょうか? そのツアーによって違います。 ツアーは、品物と同じように数に限りがあるので、迷っている間に売り切れてしまうこともあります。 あとは、その人それぞれの考え方によるでしょう。私は複数のツアーからベストを選ぶタイプです。 >4.比較検討するとしたら、どのような情報に注意すればよいのでしょうか? 格安ツアーは、たいてい飛行機代が安く抑えられている場合が多いのですが、日本を深夜や早朝に発つ便だったり、乗り継ぎが多いなどの不便なケースが考えられます。 行程をよく確認してください。 その他、たくさんあるのでここには書ききれませんが、何が心配かをはっきりしていただければ、より具体的なアドバイスができるかと。 >5.どこで購入するのが確実でしょう? 旅行代理店のカウンターがよいでしょう。 ネットからの申し込みでも、広告に書かれていることはほんの一部で、実際には先方に確認しなければならないことが山のように出てきます。 直接店に相談がいいと思います。

• nolly_ny
回答No.1

とても慎重な方だとお見受けします。そして、本当に何もご存知ない方だとも。 そういう方には、旅行代理店へ行くことをおすすめします。できれば複数の旅行代理店へ行くとよいでしょう。 比較検討は、必ずしてください。同じような内容でも金額が違うものがあったりしますよ。 聞きたいことがどんどん出てくると思いますので、旅行代理店でプロに直接尋ねるのが早いと思います。 4のようなご質問をされる方に、雑誌やネットで購入することはおすすめしません。 それから情報収集は、旅行ガイドブックでも必ずすることをおすすめします。行き先別にたくさん出てますよね。 2は、「一番確実」とは言えません。好みは各自千差万別、旅行の仕方も千差万別だからです。偏った意見の可能性もあることを考えて、複数方面から情報収集するのがベストです。 3は、行く時期によります。ゴールデンウィークやお盆、年末年始などの混み合う時期に行こうとしていたり、出発日が迫っているのなら「すぐ」がいいですが、例えば半年後、1年後の旅行を考えているのなら一つに絞らず、ゆっくりいくつか候補を選んで比較検討したほうが、旅行の充実度も上がります。 まずは行き先を決めないといけないですね。