• ベストアンサー

アパレル・飲食以外で世界で展開しているメーカー

家電・スポーツ用品・日用雑貨・筆記具などなど どんなものでもいいのですが アパレル・飲食以外で世界で展開しているブランドって何があるのでしょうか? (日本企業だけじゃなくて海外企業も含めて)

  • 40104
  • お礼率56% (18/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ローカル企業ではなくてグローバル企業が強い業界ということでしょうか。 航空機(ボーイング、エアバス)、天然ガス(ガスプロム)、石油(ペトロチャイナ、エクソン、BP)、原子力(GE、アレバ、東芝)、タービン(荏原製作所)、自動車(フォルクスワーゲン、トヨタ)、鉄鋼(ヴァーレ、JFE)、造船(現代、日立)、板ガラス(サンゴバン、旭硝子)、小売(セブン-イレブン、ウォルマート)、ネット通販(Amazon、ebay)、精密機器(アスモ、タグ・ホイヤー、キーエンス)、建設重機(キャタピラ、KOMATSU)、繊維(デュポン、帝人)、医薬品(ファイザー、武田)、カメラ(ニコン、Canon)、レンズ(コニカミノルタ、ライカ)、IT(Google、Apple、IBM、アカマイ)、通信(AT&T、)、半導体(ダメ)、CPU(インテル)、食品(コカ・コーラ、ネスレ)、青果(Dole)、穀物(カーギル、ブンケ、丸紅ーガビロン)、家電(サムスン、LG、GE)、出版(ペンギン・ランダムハウス)、医療機器(シーメンス、オリンパス、テルモ)広告(WPP、電通)などは世界を相手に商売していますね。これらの企業は北米・南米・アフリカ・アジア・ヨーロッパどこに行っても名前を聞くと思います。

40104
質問者

お礼

細かくありがとうございます いやーあるもんですね ちなみに店頭で気軽に買えるものだとどんな感じなんでしょう?

その他の回答 (7)

noname#190516
noname#190516
回答No.8

あとは「Disney」もか、世界中でやってるな。 世界最大最強のエンターテイメント集団。 アメリカばっかでごめん。

40104
質問者

お礼

Disney・・・ ファンを魅了し続ける力はすごいですよね 客離れも新規取り込みも手堅くこなして

noname#190516
noname#190516
回答No.7

メーカー?ブランド?どっちやねん。 まぁどっちにせよ、「Apple(Mac,iPhone…)」「Microsoft(Windows)」が二大巨頭だと思うけど。

40104
質問者

お礼

その中にgoogleが入ってくるかこないかが 今後の動きに注目なとこですね

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.6

上海に住んでますが、そりゃもちろん家電や自動車はありますけどね。 意外なとこで日本人として一番ほこらしく思うこと (1)サントリービールがシェアNo1、ビールなんて日本のお家芸じゃないし、バドワイザーもハイネケンも、青島ビールも、世界中のビールブランドがしのぎを削っている超大市場においてですよ、日本ブランドがシェアNo1なんてほんと嬉しいことじゃないですか。これ、営業マンの努力だと思いますよ (2)子どもたちが一番好きなお菓子が「ポッキー」 菓子なんてローカルブランドも、オレオも、韓国のロッテも、世界中のお菓子が進出している中で、小中学生はみんなポッキーが大好き。コンビニやスーパーの売場フェイスを見れば人気の度合いがわかります。 (3)日進焼きそばUFO これは味をローカライズしてしまってるので、日本人がたべたらマズイです。カップヌードルもそうですね。 でも、世界ブランドなのは確か。 日本人として一番残念なこと ハイテク立国日本の携帯ブランドはソニー・エリクソン以外全滅です。 もともと、ガラケーで世界で使えなくて撤退していたのですが、スマホもだめ。 おとなりの国で携帯の契約数が8億回線もある超大市場で競争にならなくて尻尾を巻いて逃げた。。。。 しかも、日本国内でさえダメダメですね。 富士通は売れ残りのアローズ。廃棄したらしいですよ。 ただで配ったらクレーム処理でなおさらお金がかかるらしい。 シャープは自社ブランド廃止して、中国の設立3年目のスマホブランド(小米)から200万枚の液晶を受注出来たって喜んでるし。 寂しいことです。 なんて、回答と関係ありませんね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

部品になってしまえば海外の製品に使われている日本の製品もかなりあります。 YKKのジッパーは生命の危険のある場所では信頼のおけるブランドで登山家愛用です。 ユアサのバッテリー、ナショナルの電池、など。

40104
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 部品は盲点でした(^-^;)

回答No.4

漫画やドラマもそうですから、出版・放送業界も該当しませんかね?

40104
質問者

お礼

該当しますね。 何がありますか?

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.2

アウディ、ベンツ、ボルボ、フォルクスワーゲン

40104
質問者

お礼

自動車メーカーは横に横に繋がっていくのでしょうか・・・ 提携して離れてが続く業界な印象です

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

逆にしてない業界ってあるんですかね… 通信、流通、工業、建築など殆どあると思いますが…

関連するQ&A

  • アパレル業のESの問い「好きな服は?」について

    はじめまして、就活生です。 アパレル業のES内容について困っています。 服・雑貨のブランドを多く持つ企業のESなのですが「普段どのようなファッションが好きですか?」という問いがあります。 この問いの意図が上手く掴めず、回答が書けなくて困っています。 自分の趣味・企業の持つブランドに合わせた内容にすべきか、TPOを考えて~というような内容にすべきか。 ESはすでに何度か書いており運良く度々通過しているのですが、アパレル業のESは今回が初めてで...。 ちなみに、その私はその企業の雑貨の接客・企画ともに興味があり志望しています。 第一志望の企業なので、悔いを残したくありません。 ぜひアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • アパレルで働きたいのですが・・・

    はじめまして。同じよな質問がございましたが、新たに質問させて頂きました。 28歳男性なのですがいままでスポーツジムや飲食業といった仕事しかしていませんでした。最近になって、アパレル業界で働きたいと思うようになりました。  ところで、アパレルで働くには資格や専門学校卒の資格など必要でしょうか?また、求人情報誌以外で面接などしてもらえることはありますか?  あと、仕事柄、夜遅くまでが基本だと思うのですが、夜は趣味でバスケもしています。アパレル業界に勤めると、やはり時間的に趣味などの時間もなくなってきますか? よろしくお願いします。

  • アパレル販売員・転職

    アパレル販売員への転職を考えています、27歳女性です。 今までの仕事は、ほぼ接客業ですが飲食店などで、アパレルは未経験です。 現在アパレル・雑貨販売員への転職活動中ですが、なかなか内定をもらえず悩んでいます。 面接では、ブランドへの愛社精神を一生懸命伝えアピールしていますが、アパレル未経験で年齢的にも微妙なのか、長期で働ける事を伝えても落とされてしまいます。 アパレル関係者の方へ質問ですが、アパレル人事の方は、どのような事に注目し採用を決めているのでしょうか?具体的なアドバイスをお願い致します。

  • 黒い文房具があるメーカー、ブランドを教えてください

    筆記具、ハサミ、カッター、テープ、定規… ある程度の文房具を展開している中で、黒色を揃えることができるメーカーかブランドを教えてください ちなみにできればメーカーは揃えたいです

  • アパレル業界は死にかけてるって言うけどZOZO T

    アパレル業界は死にかけてるって言うけどZOZO TOWNはバリバリ売ってるわけで、アパレル業界が死にかけてるんじゃなくて一部の有名ブランドの一部のアパレルメーカーが死にかけてるだけでは? アパレル業界が死にかけてるならゾゾタウンが成功してるのはなぜってことになって矛盾してますよね。 アパレル業界の人はこの業界は死にかけてるって言うけど、ZOZO TOWNは成長してるわけで死にかけてるのは自分たちだけなのでは?って思うんですけど違うんですか? デパート百貨店に入っているアパレルメーカーが百貨店の不況で一緒に死にかけてるだけで、百貨店で商売してないアパレル業界のメーカーは死にかけてないのでは? 百貨店じゃない店舗で死にかけてるのは業界じゃなくてそのブランドに価値が無くなってるだけでは? なぜアパレル業界は一括りにして死にかけと言うのでしょう? それならゾゾタウンはどうなるんですか? ゾゾタウンだけ例外って言いますか? じゃあなぜ自分は例外にならないんですか? アパレル業界の人はどうやってこの状況を脱却するか考えずに悲観してもうアパレル業界はダメだと泣き言を言ってるんですか? アパレル業界の関係者はみなバカなんですか? なぜ脱却する方法を成功例としてゾゾタウンがいるのに真似しないんですか? 飲食業界なら成功例があったら、1年後には全くそっくりな飲食店が出来てますよ。 なぜアパレル業界は成功例をパクらないんですか? パクって成功すれば良いだけじゃないんですか? Panasonicを見習えばいい。パクってパクって、訴えられそうなとこころからはパテント特許使用料を払って模造品を作る。 そういう図太い神経があれば売れるのにアパレル業界の人はパクる考えも起こらないで衰退する衰退すると言ってるだけじゃないですか。 世界にSONYはGoproのパクりの新製品を作って新製品発表してますよ。プライドなんて要らないんです。パクって売れれば勝ちなんです。 ゾゾタウンのパクりすれば良いじゃないですか? なぜしないでもうアパレル業界は終わりだと悲観してるのか理解出来ません。 SONYかPanasonicのパクりのプロをコンサルタントに雇えば良い。良いパクりの手法教えてくれますよ。

  • カーインテリア用品を発売しているアパレルブランド

    今度車を買うことになり、内装の小物類にちょっとこだわってみたいと思いました。 買う車はekワゴンのイエローで内装はブラックです。 イエローハットなどのカーサプライショップをいくつか回りましたが、いまいちおしゃれなのが見つかりません。 キティちゃん、くまのプーさん、ロコネイルのグッズがありましたが、もう30女なので子供っぽいのは避けたいです。 アパレルブランドでカー用品を発売しているところがあったら教えてください。 アパレル以外でもカー用品のシリーズでおしゃれなのがあったらお願いします。

  • ゴルフ用品取り扱いメーカー

    こんにちは。 メンズのゴルフ用品を扱うメーカー・ブランドを探しています。 スポーツ用品メーカーなどのスポーティなものではなく ZOYのようなカジュアルなウェアを扱うメーカーであったり BEAMSやUNITED ARROWS、KIKUCHI TAKEOなど ファッションブランドでお洒落なゴルフ用品も展開しているところを教えていただきたいです。 ウェアや小物だけの取り扱いでも構いませんし ゴルフシューズやクラブまで販売しているところもありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 個人経営の飲食店

    現在転職を考えています。24歳です。 個人経営の飲食店で働いていたら、飲食チェーンを展開する企業に 転職する場合、どう評価されるのでしょうか? 社会人経験は現在の仕事とバイト以外はありません。 よろしくお願いします。

  • ファッションブランドについて

    海外ブランド"ELECTRIC FAMILY"のようなデザインのアパレル用品を取り扱っている日本のブランドがあれば教えていただきたいです。

  • 絵本を探しています

    子供の頃にとても気に入っていた絵本を思い出したのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 外国の絵本です。『ミッケ!』という有名な絵本がありますが、これに良く似ています。あるいはそのシリーズの一つだったのかもしれません…。 中身は全て写真です。沢山の文房具やお菓子、日用雑貨などを使って、まるでドールハウスのように世界観を作ります。街並みやホテルやお店、機関車などの場面が描かれ、その全てが文房具やお菓子、日用雑貨などで出来ているという繊細で見事な絵本です。 そして確か、その中からそうした文房具やお菓子、日用雑貨を見つけ出すといった内容だったと思います。 たとえば鉛筆と指定されれば、構成要素の一部となっている鉛筆を探り出します。 思い当たるものがある方、教えて頂けると幸いです。