• ベストアンサー

アパレル・飲食以外で世界で展開しているメーカー

家電・スポーツ用品・日用雑貨・筆記具などなど どんなものでもいいのですが アパレル・飲食以外で世界で展開しているブランドって何があるのでしょうか? (日本企業だけじゃなくて海外企業も含めて)

• 40104
  • お礼率56% (18/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ローカル企業ではなくてグローバル企業が強い業界ということでしょうか。 航空機(ボーイング、エアバス)、天然ガス(ガスプロム)、石油(ペトロチャイナ、エクソン、BP)、原子力(GE、アレバ、東芝)、タービン(荏原製作所)、自動車(フォルクスワーゲン、トヨタ)、鉄鋼(ヴァーレ、JFE)、造船(現代、日立)、板ガラス(サンゴバン、旭硝子)、小売(セブン-イレブン、ウォルマート)、ネット通販(Amazon、ebay)、精密機器(アスモ、タグ・ホイヤー、キーエンス)、建設重機(キャタピラ、KOMATSU)、繊維(デュポン、帝人)、医薬品(ファイザー、武田)、カメラ(ニコン、Canon)、レンズ(コニカミノルタ、ライカ)、IT(Google、Apple、IBM、アカマイ)、通信(AT&T、)、半導体(ダメ)、CPU(インテル)、食品(コカ・コーラ、ネスレ)、青果(Dole)、穀物(カーギル、ブンケ、丸紅ーガビロン)、家電(サムスン、LG、GE)、出版(ペンギン・ランダムハウス)、医療機器(シーメンス、オリンパス、テルモ)広告(WPP、電通)などは世界を相手に商売していますね。これらの企業は北米・南米・アフリカ・アジア・ヨーロッパどこに行っても名前を聞くと思います。

40104
質問者

お礼

細かくありがとうございます いやーあるもんですね ちなみに店頭で気軽に買えるものだとどんな感じなんでしょう?

その他の回答 (7)

noname#190516
回答No.8

あとは「Disney」もか、世界中でやってるな。 世界最大最強のエンターテイメント集団。 アメリカばっかでごめん。

40104
質問者

お礼

Disney・・・ ファンを魅了し続ける力はすごいですよね 客離れも新規取り込みも手堅くこなして

回答No.7

メーカー?ブランド?どっちやねん。 まぁどっちにせよ、「Apple(Mac,iPhone…)」「Microsoft(Windows)」が二大巨頭だと思うけど。

40104
質問者

お礼

その中にgoogleが入ってくるかこないかが 今後の動きに注目なとこですね

• pluto1991
回答No.6

上海に住んでますが、そりゃもちろん家電や自動車はありますけどね。 意外なとこで日本人として一番ほこらしく思うこと (1)サントリービールがシェアNo1、ビールなんて日本のお家芸じゃないし、バドワイザーもハイネケンも、青島ビールも、世界中のビールブランドがしのぎを削っている超大市場においてですよ、日本ブランドがシェアNo1なんてほんと嬉しいことじゃないですか。これ、営業マンの努力だと思いますよ (2)子どもたちが一番好きなお菓子が「ポッキー」 菓子なんてローカルブランドも、オレオも、韓国のロッテも、世界中のお菓子が進出している中で、小中学生はみんなポッキーが大好き。コンビニやスーパーの売場フェイスを見れば人気の度合いがわかります。 (3)日進焼きそばUFO これは味をローカライズしてしまってるので、日本人がたべたらマズイです。カップヌードルもそうですね。 でも、世界ブランドなのは確か。 日本人として一番残念なこと ハイテク立国日本の携帯ブランドはソニー・エリクソン以外全滅です。 もともと、ガラケーで世界で使えなくて撤退していたのですが、スマホもだめ。 おとなりの国で携帯の契約数が8億回線もある超大市場で競争にならなくて尻尾を巻いて逃げた。。。。 しかも、日本国内でさえダメダメですね。 富士通は売れ残りのアローズ。廃棄したらしいですよ。 ただで配ったらクレーム処理でなおさらお金がかかるらしい。 シャープは自社ブランド廃止して、中国の設立3年目のスマホブランド(小米)から200万枚の液晶を受注出来たって喜んでるし。 寂しいことです。 なんて、回答と関係ありませんね。

• KoalaGold
回答No.5

部品になってしまえば海外の製品に使われている日本の製品もかなりあります。 YKKのジッパーは生命の危険のある場所では信頼のおけるブランドで登山家愛用です。 ユアサのバッテリー、ナショナルの電池、など。

40104
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 部品は盲点でした(^-^;)

回答No.4

漫画やドラマもそうですから、出版・放送業界も該当しませんかね?

40104
質問者

お礼

該当しますね。 何がありますか?

• foxfaxfix
回答No.2

アウディ、ベンツ、ボルボ、フォルクスワーゲン

40104
質問者

お礼

自動車メーカーは横に横に繋がっていくのでしょうか・・・ 提携して離れてが続く業界な印象です

• nobu1717
回答No.1

逆にしてない業界ってあるんですかね… 通信、流通、工業、建築など殆どあると思いますが…