• ベストアンサー

半身浴はなぜ温まりやすいのか?

全身浴より、半身浴の方が温まりやすいのはなぜですか?

noname#203074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

全身浴の場合、身体も温まるが頭もすぐに温まってしまいのぼせる 半身浴なら、頭がのぼせることもないので深部体温がゆっくり上昇するまで浸かれる

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭がのぼせてしまう事が原因だったんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

身体が温まる。温まらない。というより、 身体の最も温まりにくい足の先などが しっかりと温めやすいのが半身浴や足湯です。 全身浴は心臓部分が湯につかりますから、 心臓に負担がかかりやすく、 温められた血液が頭部にいきやすいので、 のぼせやすくなり、長くつかれません。 結果として長くつかれやすいから温まれるのが 半身浴ということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全身浴は心臓に負担がかかってたんですね、気を付けます。