• ベストアンサー

電源コードのぐにゃぐにゃの対処

最近パソコンの電源コードを買い換えたのですが、コードが最初に箱からとりだしたときからぐにゃぐにゃしていて、まっすぐになっていません。大型のノートパソコン用なので、コードが太くて力では形を変えづらく、アダプタも大きいタイプです。 ぐにゃぐにゃと感覚の広い波のようになっていて、少し気になって曲がっているところを結構強い力で、まっすぐにしようとしてもまっすぐになりません。 これは、放置しても大丈夫でしょうか。また、力で、コードをまっすぐにしようとするのは危険なんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

放置しても全然大丈夫です。 心配なら100均でスリッドチューブを買ってきて被せれば少しはマシになるかもしれません。 力を加えるのは危険です。 故障、発火の原因になります。

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意したいと思います。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 電源コードの折り癖を取りたいなら、熱湯に近い温度の湯に折り癖の部分を浸けて電源コードの被覆であるビニールコンパウンドを軟らかくして真っ直ぐに修正してください。 ビニールコンパウンドは100℃の熱湯ぐらいでは溶けることはないですが、かなり軟らかくなるので折り癖の修正には最適で、私が昔から良く行って実績ある方法です。 なお、熱湯の扱いには充分に注意して指先を火傷しないようにしてください。

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方法があるんですね。参考にします。