• ベストアンサー

投稿すると番号が変わる

のを知りませんでした。 「bridge.dllを読み込み中にエラーが発生 」 のかたと同様にコンピュータを立ち上げるたびにでてきます。 修正方法をお教え下さいませ。お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.1

失礼ですが、ご質問の意味が良く解りません。 <「投稿すると番号が変わる」 とは何の事でしょうか? それから <「bridge.dllを読み込み中にエラーが発生 」のかた と同様にコンピュータを立ち上げるたびにでてきます とありますが何が出てくるのでしょうか? エラーメッセージですか? No.830837の質問者さんと全く同じ症状なのですか? エラーメッセージに違いがある場合は、 それを正確に書き写して下さいね。 (必ずメモをとる癖をつけておかれると良いです) yumetopさんの環境も不明です。 Windowsのバージョンは何でしょうか? WindowsXPですか? 98ですか? Meですか? セキュリティ対策ソフトは何かお使いですか? パニックになるのは理解出来ますが、 現段階では情報が不足し過ぎていて、 誰もお助け出来ないと思います。 もう一度補足の方に落ち着いて書き込みをお願いします。 No.830837の方と同じ症状だとすれば スパイウェアという不正プログラムに冒されています。 復旧方法はNo.830837の回答者さんが 詳しくご説明下さっていますが、 少々高度な操作をしなければいませんので、 それを見て意味が全く分からない様でしたら、 リカバリーをされてしまった方がはやいと思います。 回復後には再度同じ事にならない様に、  ・Windows Updateの定期的実行   (最低でも1ヶ月に1~2度)  ・ウイルス対策ソフトの定義更新  ・怪しいサイトに興味本位で近寄らない   (例えばアダルトや違法ファイル交換系)  ・出所が不明瞭なファイルやメールを開かない  ・無闇やたらにソフトをインストールしない などの基本的セキュリティ対策を実施して下さい。

yumetop
質問者

補足

ご丁寧な回答を頂戴し、誠にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。 <「投稿すると番号が変わる」 この投稿の数分前に投稿した時に解りづらい方法で投稿してしまいましたので(gooに削除されました)、再投稿したのです。 申し訳ございませんがお教え頂けると幸いでございます。どうか宜しくお願い致します。 詳しくは次の通りになってしまいました。 HPを閲覧することによりウイルスに感染いたしました。 ウイルス探知ソフトなどは、ここ数年感染することもなかったので、特に対策などもしておりませんでした。 感染当初は、アダルト系でQ2のような電話をさせるソフトだと思い、解る範囲でプログラムファイル、windowsファイルから「ファイル」を削除しました。しかし、CPU稼働率などが非常に高く、再起動してもウイルスに感染したと思われるようなメッセージが出てくるので、ウイルスバスター2004のお試し版をダウンロードし、実行しました。 すると、8つのウイルスが検索されたと思います(一週間前ほど)。 発見されたウイルスを削除しましたが、エクスプローラーを開こうとすると、「C\・・・・・(・・忘れました)」とエラーが出るので、このファイルも削除しようとしましたが見つかりませんでした(見つからないのでエクスプローラーが開けない。開けない方が良いのでしょうが)。そこで「ツール」→「インターネットオプション」からホームのアドレスを変更すれば良いなと判断したのですが、「ツール」すら開けなくなっていました。 そこで、お気に入りから適当なアドレスを選ぶと、HPが表示され、「ツール」も開けたのでホームアドレスを変更しました。 然し、何度やっても元に戻ってしまうので、ヤフーで色々検索してみました。 色々調べてみるとスパイウエァというものを知り「Spybot - Search & Destroy」をダウンロードし、実行しました。 このようなことをすることで、ホームアドレスも元に戻せましたので、再度ウイルスバスターでチェックを数回し、全て解決したと思っていたのです。 しかし、ウイルス騒動の3日後ほどの昨日、PCを立ち上げると「C\WINDOWS\System32\bridge.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールは見つかりません。」とエラーメッセージが出ました。 そこで、その場所である「System32」フォルダを開くと、同時にウイルスバスターにより「a.exe」「bridge.dll」がウイルスとして検索され隔離されました。 隔離されたものを削除し、再起動しましたが「C\WINDOWS\System32\bridge.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールは見つかりません。」と出てしまいます。 再度「System32」フォルダを開いてもウイルスバスターは起動せず、「a.exe」「bridge.dll」もありません。 そしてウイルスバスターにて「Windows」チェックをするとウイルス名「TORJ_BANKERW」、感染元「lsd_f3.dll」と出ました。(※現在書き込みしながら、この作業中です。前回の「a.exe」のログが残っており、ウイルス名は「TROJ_BRISS.H」となっております。