• ベストアンサー

秋田から東京に帰ります

今週末の土曜日(15日)に秋田から東京に帰ります。 東京が雪みたいなのですが、交通機関の乱れ・停止が心配です。 飛行機で帰ろうか、新幹線で帰ろうか迷っています。 どちらも止まる時は止まりそうな気もしますが、どちらが無事着く確率が高いでしょうか? 秋田からは出れても東京がどうなってるかですよね。 この前の雪の時はたしか、東北新幹線は出ていた様なきがしますが。 飛行機もでてましたかね……?? 土曜日の東京がどうなってるか分かりませんが、参考にしたいので、意見などお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

多分、一番安心なのは「東北新幹線」でしょう。雪が降ることを前提に 施設が設計されていますので。ただ、盛岡までの秋田新幹線が問題 ですけどね。今回の場合、そこは心配しないでもいいかと。 飛行機の場合、「羽田に降りれるか」以上に、「羽田から出られるか」も 問題になります。先週は「成田から出られなくなった」ですからね。 その点、新幹線は「途中で降りちゃう」ことができますので、ヤバいと 思ったら、仙台とか福島で逃げ出す手が使えますよ。

その他の回答 (1)

• Dr-Field
回答No.2

新幹線をお勧めします。 この前の雪では、車両故障ではなくて、大宮~東京付近のポイントに雪が挟まって切替ができなかったことに由来する運送障害でした。それは午後4時頃に発生しました。それに巻き込まれた私が言うのですから、間違いないです。さすがに車両は雪を考えて作っていますね。 さらに、15日は爆弾低気圧が接近することが予想されていますので、なおさらです。