• 締切済み
  • 困ってます

MT4 OCOで損切りされるときのスリッページ

MT4 OCOで損切りされるときのスリッページについて FXを知って約8ヶ月の初心者です。 4ヶ月ぐらいMT4のデモ口座でトレードの練習をしていますが、リアルトレードをしたときのOCO決済でのスリッページの発生頻度はどんなものなのか、教えてください。 今のところしばらく、エントリーは成行で、その直後にターゲットポイントとロスカットポイントを設定し、どちらかのポイントに達して自動決済されるまで放置する方法でトレードしています。 MT4のチャートの使い方や注文方式に慣れてきて、他も複数利用してみた結果MT4が一番使いやすいと思っており、そろそろリアルトレードの口座開設をしようかと考えているところなのですが・・・ リアルトレードは他の複数のFX会社でしたことがありますが、OCO注文して損切りされたとき、指定したのより不利なレートで決済される確率が高いと感じています。これらの会社でデモトレードをしていたときにはほぼなかったことなのに、リアルトレードを始めるとこうです。なんとも理不尽に感じています。 これまでMT4のデモトレードを(1lotずつで300回ぐらい)している限りでは、経済指標発表直後等にも不利なスリッページは一度も発生していないのですが、リアルトレードにしたらやはり他の会社同様の不利なスリッページは発生してしまうものなのでしょうか? いろんな会社がMT4を採用していると思いますが、会社によって不利なスリッページ発生頻度は変わるものなのでしょうか? 比較的発生しづらい会社、というものは存在するのでしょうか? 実際にMT4を使ってリアルトレードをしている方に、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 なお、なにぶん初心者のため、基本が分かっていない部分があると思います。見下すような内容のご回答はご遠慮いただきたくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数376
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

>他のFX業者で滑りにくいところというと、どこなんでしょうか。 成行だとどこの業者使ってもかなり滑ります。 最近はドル円スプレッド0.3なんて業者もありますが、数年前はドル円ですら2~3位でした。 滑りなしで利益が出るとは思えません。 ですから私は逆指値でエントリーするようにしています。 これなら1pips以内で済む事が多いです。 それでも指標発表直後は10分位は様子見しています。 MT4はチャートだけ利用して~と書いたのは、MT4の取引は最初だけは快適なんです。 でも種が増えてくると理不尽な事が増えて、嫌がらせされているんじゃないかと感じるようになります。 詳しくは悪魔のプラグインでググってみて下さい。 業者を選ぶ基準ですが、私の場合は親会社が大手(最悪は倒産することなので)でサーバーが強くツールが使いやすい所を選びました。 使いやすいかどうかは人によって違いますし、口座開設キャンペーンやってる業者が多いので、お金貰うついでに色々試してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 「悪魔のプラグイン」について調べてみました。これを故意に仕掛けられてしまうのは、「稼げる人」だと、ある意味認められたってこと?! 実際に経験すれば腹立たしいものだとは思いますが、それほどの利益を出せるように、早くなりたいものです。 仕掛けられたことに気付いたら、その業者を使うことはやめて、別の業者に乗り換えることを繰り返していけばいいんですよね。 何事も経験、と思いその後、今月初めにMT4採用のとある海外の業者に口座開設してリアルトレードを始めました。 初心者にハイレバレッジはよくないこと、日本の法が届かないところでの取引にはリスクがあることは理解していますが、これも初心者の考えか、少ない資金でトレードできるのは今のところ、何よりも大きな魅力に感じています。 初回入金の5万円で、私がしたいボリュームのトレードができることは確認できました。(日本の業者なら少なくとも30万円は必要でした) 昨日までで倍以上に増えたところなので、来週早々には5万円をさっさと出金し、残りでトレードを続けていこうと思っています。(5万円を倍にするのと30万円を倍にするのも難易度は大違い) 不利な方向への滑りも多発していますが、指標発表直後にひっかかった指値決済のとき有利な方向へ滑って確定することもけっこうあって、それならまあ納得できるかなぁと考えています。 ロングしてもショートしてもマイナスのスワップポイントがついてしまい、これがけっこう大きいというのが新たな悩みの種ですが、少ない資金でトレードさせてもらえるのだから、これは仕方がない利用料のようなものなのかなと考えるようにしています。スワップポイントがつくほど長い日数は持たずに手仕舞うことを心がけようと思っています。

関連するQ&A

  • MT4デモトレードにて・・・

    MT4のデモトレードを使用しておりますが 数社よりデモトレード口座があるのですが 同じPC上にいくつものデモトレード口座=MT4の登録 及びインストールは可能なんでしょうか??? MT4のインストールプログラムは同じような感じなので まだインストールしていないのですが・・・ おなじPCにて複数のMT4デモトレードを試みている方 更にMT4/FX取引にお詳しい方、コメントください! よろしくお願い致します。

  • スリッページについて

    おはようございます。 私、FXを始めようと思っている者です。 取引する口座を検討し、外為オンラインでやってみようと思っています。 外為オンラインはスリッページが小さい?と聞きました。 しかしデモ口座を見てみると、デフォルトで許容スリップの範囲が 9となっております。 (1)これは小さいのでしょうか? (2)決済をしたはずの値から9pipsもすべることは  実際にあるのでしょうか? (3)(2)が実際にあるなら、許容範囲を9で設定していて  10すべったら決済されないのでしょうか? ど素人丸出しで申し訳ありませんが ご回答お願いします。

  • 楽天FXのMT4デモ口座ってどうやって開く?

    楽天MT4でデモトレードができるらしいんですが、MT4のデモ口座の開設方法が分かりません。 楽天FXのデモ口座は開設してみたんですが、こちらのIDはMT4では使えないようです。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fx/mt4/demo-account.html 上記URLに開設方法が書いてあるんですが、そもそもここにあるようなページが楽天証券のどこにも見当たらず途方に暮れております。 MT4の本体だけはダウンロードできるんですが、MT4上からはデモ口座の新規作成はできないし、楽天のマニュアルにも楽天FXのサイトででも口座を開く必要があると書いてあります。 で、そもそもその口座を開くページがどこなんだという話なんですが・・・。 これらのページは残骸で、今はもうMT4のデモトレードは扱っていないんでしょうか?

  • 回答No.3
  • kghhst
  • ベストアンサー率15% (9/60)

既にご存知と思いますが、 デモとリアルは、違います。 デモは、皆様にFXに慣れしそんじてもらうツールであります。 又、”理不尽”と思う気持ちは、同感であります。 が、今の私は違います。 今の私にとっての、スリッページは、 FX固有のものという理解に、しております。 後は、発生の頻度、ボリュームが主な関心事と、なっております。 当然ながら、これらは各会社により違います。 そのランキング等は、省略させて頂きます。 理由は、業者の人と、誤解がないようにです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

実際にトレードすればわかりますが、MT4のリアル口座はどこの業者でも滑りまくりです。 エントリーは成行とのことですが、スプレッドが狭いのが売りの業者と同じく約定するまでが長いです(その間に不利な方へ数pips滑ります、ほんの少しの差で成績が劇的に変わります) MT4はチャートだけ利用して他でトレードするのが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 滑りまくりなんですか。がっかりです。。。 成行エントリーのときに、時間がかかることがあることは、ときどき経験しています。 考えてみると、おっしゃるとおり決済のときのスリッページ発生と同じことですね。 チャートだけ利用して他でトレードもしてみましたが、やはり使いづらいのでMT4だけでできないものかと考えてました。 他のFX業者で滑りにくいところというと、どこなんでしょうか。 例えば私が理不尽に感じている業者は、DMM.com証券とGMOクリック証券です。マシだと読んだので口座開設してみたところだったのですが・・・ 他は、理不尽かどうか結論を出せるほどはまだ試せていません。

  • 回答No.1
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2204)

デモトレードでは、スリッページがあえて発生しにくく最初から設定されていたりしますよね。 MT4のデモも同様に、MT4ツールの中にある誤差(スリッページ)設定が、最初から少なく設定されている事があります。 ですから、MT4リアル口座でも同様に、ご自身で数字の入力をするか、もとある数値を選ぶかして、スリッページの設定をしておけば良いです。 また、最近ですが、自分もMT4のスリッページは指標発表時でも発生していません。 それほど大きく変化していないという要因もあるかと思いますが、これまで数年間、設定以上のスリッページが発生したという事はよほどの時だけです。 EAをお使いなら、EAでスリッページの設定をされても良いでしょう。(自分で組めればの話ですが) MT4ツール内のスリッページ設定を0にしてしまうと、約定せずが多発します。 自動売買で約定できずはポジションが残って痛いので、ある程度の幅は持たせておくと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 MT4だと、リアルトレードでも理不尽なスリッページは比較的起きにくいと感じていらっしゃると解釈してよいんでしょうか。 EAってなに?と調べてみました。(まだそういうレベルです) 自動売買に頼るのはよくないイメージがありますが、よくないのは中身を理解しないまま他人が作成したツールをとっかえひっかえ使用することですよね。 EAとシステムトレードの違いがよく分かっていませんが、自分で理解して納得した内容で自動売買するのならよいんでしょうね。 今のところの私の目標は、できるだけ少ないインジケータだけ表示させた状態でチャートの動向を読めるようになり、裁量でトレードできるようになることです。 ターゲットポイントとロスカットポイントは、毎回同じpipsを指定するのではなく、トレンドラインと水平線を引いて止まりそうなポイントを都度見極めて設定しています。 EAの使い方は、今のやり方で結果が出なくてもう少し行き詰ってから(?)勉強したいと思います。 MT4でのスリッページの設定は、ツール→オプション→取引タブ→「価格誤差のデフォルト」というところで行うので合ってるでしょうか。 現在の設定は「デフォルトを指定」で「0ポイント」になっています。「1ポイント」に変更してどう変わるのか、しばらく様子を見てみます。 (が、デモトレードだと0でも確実に約定しているのだから、1に変更してもスリッページは発生しないのかも?) 周りにFXをやっている知人は一切おらず、手探りで思考錯誤しながら勉強している状態なので、経験のある方に直接アドバイスいただけるのはとてもありがたいです。 ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MT4について質問です。

    MT4について質問です。 私は現在、MT4をDLして使用しております。 色々と勉強中なのですが、デモ口座ではサーバーがリアル口座より強くないのでデモ口座のチャートでは、レートが止まる事が多いと聞きました。 MT4を取り扱っている業者に口座開設しようとは前々から思っているのですが、資金の関係もありなかなか決められません。 今、視野にあるのは、FOREX.com、121証券、ODL、FXDDです。 そこで思ったのですが、口座開設だけではMT4はリアル口座として使えないのですか? 入金しないと、MT4は使えないのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします<(_ _)>

  • MT4で無期限で利用可能なデモ口座

    MT4でデモ口座が無期限(もしくはできるだけ長い期間)利用可能なFX業者を教えてください。 国内・国外、問いません。 例えば、FXDDなどでは、MT4デモ口座はいくつでも作れるのですが、一つの口座の使用期限は90日となっています。 MT4のデモ口座を無期限もしくは90日より長い期間利用できるFX業者が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • MT4の自動売買について

    今後MT4を使ってFXのトレードを始めるつもりです。現在は、trading pointでデモ口座を開設してバーチャル取引をしていますが、最初から利用できるEAのソフトに「MACD」といったEAがあります。設定方法はネットで確認して試したのですが、自動で売買されているように思えません。 デモだからですか?それとも、使い方が違っているのでしょうか? EAの利用のしかたを知っているかた、EAについて詳しいかた、どなたか教えて頂けませんか?

  • 新規・逆指値注文のスリッページを減らすには…

    こんにちは。 FXについていくつかご質問させて下さい。 私は6月5日16時ころに(ユーロ/円)で以下の注文を出していました。 --------------------------------------------- <新規>逆指値注文 138.000円(買) <決済>指値注文 138.330(利食い) <決済>逆指値注文 137.700(ロスカット) --------------------------------------------- 相場の動き自体は20時から21時ころにかけて 予定通り円安方向に動いてくれて良かったのですが、 思わぬスリッページが発生していて結果は損失になっておりました。 ↓↓↓ --------------------------------------------- 新規約定値 138.582 (21:30) 決済約定値 138.330 (21:30) --------------------------------------------- いくら逆指値と急な変動だったとは言え、 60銭近いスリッページが発生するのは正直困ったものです。 しかも新規約定した直後、利食いのつもりで入れていた 138.330の決済注文が、こちらは指定した値段通りに、 新規注文と同タイミングで約定されておりました…。 新規と同時に損切が発生するとはガックリです。 そこで以下のご相談です。 1.新規逆指値注文の許容スリッページを指定できる業者はありませんか? (もしなければ他にスリッページが少ない業者などご存知でしたらお教え下さい) 2.IFOの決済注文を、レートを指定するのではなく、  新規約定値より+80銭、あるいは-80銭といったように指定できる業者はありますか? 他にみなさんが、スリッページを少なくするするために 気をつけていることなどをお教えいただけたら幸いです。 長くなってしまい恐縮ですが、 よろしくお願いします(><。)

  • MT4のフリーズ?についてご助言をお願いします。

    現在、MT4で自動売買のデモトレードを行っています。ちなみにサーバーは121証券です。 デモを始めて2週間目に入ったのですが、不具合があったため対処法等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 不具合というのは、自動売買によるポジションを保有中に、画面に表示しているチャートに『waiting for update』と表示されたままになり、 ターミナルの取引タブに表示されているポジションのpriceも動かなくなりました。仕方なくチャートを新規で表示しなおすとそのチャートは正常に動いています。 つまり、MT4自体がフリーズしたという訳ではなさそうです。が、保有ポジションについてはやはりpriceが動かず、さらに決済注文も出せない状態になっています。 また、MT4を再起動しても同様の状態でした。 同じような症状を経験された方いないでしょうか?このままでは怖くてリアルトレードに移行できそうにありません。 なにかお分かりの方がいらっしゃれば教えてください。

  • MT4の使い方(決済方法)について

    FXのトレードをはじめて3ヶ月程度なのですが、先日からメタトレーダーを使い始めました。 発注後、ポジションを決済する時に指値、逆指値での決済方法がどうしてもわかりません。 入力するフレームがありますが、そこに入力しても成り行きでの決済になってしまいました。 初歩の質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 また、他の業者では最近ほぼ、標準装備されている発注方法(IFO,OCO、IFDONE、IFO)等の機能は無いのでしょうか?

  • FXデモ口座に関して

    現在、2台のPCにMT4をインストールしてデモ口座の申請をしております。 MT4のチャートを表示するに当たって、2台のPCに表示されているチャートが違うことに気が付きました。 (現在は、5分足のチャートをろうそく足形式で表示) そこでご質問させて頂きたいのですが、デモ口座で表示されるチャートは、 リアルトレードのチャートとは違う内容のものになるのでしょうか? 例えば、デモ口座で利用している通貨ペアがUSD JPYでBid Askが98.847/98.854の時 リアルトレードでは上記の値とは全く異なる価格になるのでしょうか・・・? リアルトレードと同じような価格推移でトレードがしたかったので、 なぜPCによって表示される価格とチャートが異なるのが気になりました。 初歩的な質問になってしまいますが、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授 下さい。 宜しくお願い致します。

  • MT4が重いです。

    MT4が重いです。 以前デモで利用していた時は快適な速度で利用できていました。 リアル口座になってから、妙に動作が重いです。 以前よりもテンプレートを沢山作成し保存しています。 インディケーターも以前より沢山入れています。 チャート自体は、ひとつだけ開いてる時と、複数開いている時がありますが、 あまり違いは感じません。 なにか解決策はないでしょうか。 ODLと121、両方ともかなり遅くなっています。

  • FX。MT4を使っていらっしゃる方いますか?

    MT4を利用した自動取引に、大変興味があります。しかし、MT4は、まだまだ私には敷居が高かそうです。逆に、使いこなせるようになれば、強力な武器になると考えております。そこで質問なのですが、MT4を使った自動売買は、パフォーマンス的にはいかがでしょうか? 一番の不安は、そこに裁量判断が一切入らない、といったところですが、本当にシステムトレードに任せていいものかどうか、非常に悩んでおります。 実際にMT4での自動売買を行った方のご意見をぜひお聞かせください。ただ、MT4をサポートしている国内の証券会社は、ほんとうに数社のみですよね。最終的には海外に口座を開くことも視野に入っています。これもまた、敷居が高そうですね。とほほほ。 そこで、国内で開発された自動売買ソフトをウリにしている証券会社も、数社見つかりましたので、こちらも合わせて口座を開き、検証実験をしてみるのもいいかもと考えています。とりあえずは、外為オンラインのiサイクルあたりで、しばらく様子を見ようと思っています。 ただ、どちらも完全なシステムトレードになるはずですので、万が一、レンジを大きく外れた場合のフォローの仕方が気になります。もちろん、プログラムによって、反応が大きく変わってくるのは容易に想像できるのですが、問題はそこですよね。 これがもし、裁量トレードなら「ここしかない」と、考えたポイントでのエントリーや決済も可能な訳ですが、これがシステムトレードとなると、「本当はココがポイントなのに....」とか、いくら思った所で、PCが勝手にプログラムを淡々とこなすだけで、極端な話、黙って見守るしかないですよね。 なんだか胃が痛くなりそうです。 実際にシステムトレードをなさっている方の率直な意見が聞きたいです。 長文、失礼しました。

  • 121証券のMT4について質問です。

    121証券のMT4について質問です。 Chart Groupのチャートを表示させると「waiting for update」となり使用できません。 自分で作ったチャートを保存したものは問題ないのですが、頂いたProfilesや初めから入っているものは表示できません。 他の機能は全て使用できます。 デモではなくリアル口座です。 よろしくお願いします。