個人輸入で異性用商品を購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 個人輸入で異性用商品を購入する際の注意点をまとめました。
  • 異性用商品を異性名義で購入した場合、税関での通関が難しい場合があるため注意が必要です。
  • また、成人でなければ購入できない商品については、自身が成人である場合や同居人と協力して受け取ることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人輸入で男性が女性用商品を購入する

個人輸入で女性用商品を男性名義で購入した場合、税関で認められない場合があると聞きました。 同居人に女性はおらず、変わりに買ってもらうことは出来ません。 名前や性別を偽るのは大丈夫でしょうか? 嘘を書いた場合受け取ることが出来なかったり、逮捕されることはありますか? また、その商品は成人でなければ買うことができず、我が家には成人は一人しか居ません。 外からわからない梱包で届くようなので、父に受け取ってもらうこともできますが、その場合税関で認められない可能性もあるし、可能なら一人でいる時間に受け取りたいです。 父名義で購入した商品を私が受け取ったり、架空の成人女性の名義で買い、受け取ることは出来るでしょうか?

noname#192708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

税関で止まる物の多くは、女性用の医薬品を男性名で個人輸入する場合です。 本来、女性用の医薬品ですから、男性は使用できません。 女性用の避妊用医薬品、発毛剤、性的なホルモン剤等は、性同一性障害等が認められていれば男性名でも税関にて受け取る事ができます。 女性用の医薬品の場合は本人使用が基本ですから、家族が使用したり恋人が使用したりと無償であっても譲渡に、誰かに売るとなれば転売となり薬事法違反になります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 架空の女性名で注文して、自宅へ届いたとき本人以外が受け取ることは出来ますか? 普通の通販だと、家族が受け取ることも出来ました。 医薬品は自分で使います。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

それじゃ、社名とか団体名にしたらいいのでは。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちは普通の家族ですが、会社や団体を名乗ることは出来るのですか? ちゃんと届くのか心配です。