• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

輸入代行税関トラブルについて

アメリカから日本に個人輸入代行を考えています。 どうしても購入したい雑貨商品があるのですが、 その商品には取り外し可能の約40cmくらいの 2本の剣がレプリカでついています。 金属製っぽくできていて、すごくリアルに作られているため、もしかしたら税関に引っかかってしまう可能性があるのではないかと心配です。 警察、税関相談室にも相談して見たのですが分からないという回答しかいただけず、 ダメもとで購入するには値段も高いため不安です。 本物ではなくレプリカの剣でもやはり輸入するのは難しいのでしょうか?またもし税関に引っかかった場合、その商品はアメリカに勝手に戻ってしまうのでしょうか? 輸入代行経験している方などおりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その剣が何でできているかによります。 鉄、鋼、ステンレスなど鉄系の金属製なら完全に違法です。 所持するだけでも銃刀法違反ですから当然輸入はできません。 亜鉛、アルミなど、あるいは樹脂でできていればOKです。 そのお店に問い合わせて調べてもらえるといいですが。 海外ではレプリカであっても本格的なものでは鋼が多いです。 もし鉄などであった場合はブレードを根元から15cm以内で切断してもらえば ナイフとして輸入できると思います。 (銃刀法にある刃渡り15cm以上の刃物の所持の禁止) >税関に引っかかった場合、その商品はアメリカに勝手に戻ってしまうのでしょうか? おそらく没収。もちろん商品の代金、送料などはすべて貴方の負担です。 所有権を放棄すればおそらくお咎めなしでしょうけど、最悪銃刀法違反で逮捕ですから、くれぐれもよく考えて。 ちなみに法律上微妙な物だと、成田経由はだめだけど関空経由だと税関の見解が違うので通ってくる、なんてことがあります。 が、今回は黒白はっきりしている場合だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これほどまでに完璧な回答をいただけて心から感謝しております。本当にありがとうございました。 材質はmetal と書いてありましたが、 ショップの方に一度詳細を聞いてみます! でも輸入できる可能性はかなり低そうですね…。 親切な回答ありがとうございます!