• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

点数計算

  • 質問No.847310
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (1960/2238)

1位55500・2位29300・3位11500・4位3700の場合どうなりますか?最初25000だけど3000からプラマイするらしいのですが。あと、100の位の四捨五入も1位と3位が両方四捨五入すると両方繰り上がるので合わないきがするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (264/588)

元点30000として計算します。元が25000しかない場合、差の5000x4人分はトップの人がもらえます。100の位は五捨六入です。
したがって点数は、

4位 -26000
3位 -19000
2位 -1000

これらを全部足して
1位 +46000

となります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (842/2394)

3万点返しですね。
もし、四捨五入で両方切りあがるならそれで良いのです。2位から4位まで計算し終わったら1位が勝手に決まるのものです。
仮に四捨五入であれば、
4位は-26000点
3位は-18000点
2位は -1000点
1位は+45000点
になります。

麻雀は一般的に四捨五入では無く、六捨七入で、
4位は-26000点
3位は-19000点
2位は -1000点
1位は+46000点
です。
上記はウマを付けていない場合です。
例えばゴットウ(1位に+1万点、2位に+5千点、3位に-5千点、4位に-1万点)を付けると、
4位は-36000点
3位は-24000点
2位は +4000点
1位は+56000点
他にもシチゴサン(1位に+1万5千点、2位に-3千点、3位に-5千点、4位に-7千点)を付けると
4位は-33000点
3位は-24000点
2位は -4000点
1位は+61000点
と、ウマによって点数が全然変わってしまいますね。
麻雀を始める前にすべて決めておかないとダメです。
補足コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (1960/2238)

みなさんありがとうございました。なんかいままで人にやってもらってておまかせだったので、やってみたらよくわからないことに気付きました(笑)。1位の点棒は関係ないんでしたね。納得です。
投稿日時:2004/05/04 18:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (10/61)

25000点持の30000点返しのことですよね…
地方によってルールはさまざまのようです。

私の認識ですと30000点未満は切り上げ、30000点以上は四捨五入でした。結局1位には「オカ」と呼ばれる5000点×4がプラスされるため端数の分は損をする計算になります。

ご質問の場合
4位  3700点 1000点未満切り上げ で 4000点=-26
3位 11500点 1000点未満切り上げ で12000点=-18
2位 29300点 1000点未満切り上げ で30000点=±0
1位 プラス合計-マイナス合計
この場合なら+44ということになります。

あくまでも私がよくやっているルールですけど…