-PR-
解決済み

CDから楽譜

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84718
  • 閲覧数519
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

普通の音楽CDからPCを通して、楽譜を起こすことの出来るソフトウェアというのはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

これは(少なくとも今のところは)無理でしょう。
下記の回答にも出ていますように,一つの楽器で,かつ和音がないものなら,かなり可能です。
鼻歌(も一つの楽器といえますね)を譜面に直すソフトなどもあります。
しかし,複数の楽器が同時に鳴ったり,さらには歌が入ったりすると,ほとんどお手上げではないでしょうか。いろいろ研究は行われていると思いますが。
そう考えると,人間の耳(と頭脳)はずいぶん複雑な処理をしているのだなあと思います。

以前,似た質問に回答を書いたことがありますが,そちらもご覧いただければ幸いです。
お礼コメント
oborokatana

お礼率 93% (30/32)

鼻歌も譜面に出来るんですかっ!?知らなかった。と、いうことは口笛とかも行けそうですね。(笑)
そこまで出切るのに、色々な音が混ざるとダメなんですねぇ。
確かにそう考えると人間の耳はすごいですよね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 23:06:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

多分無いと思います・・・。
MIDIデータなら何とかなりますが、オーディオデータからは無理でしょう。
あったらいいなぁとは思いますね。
お礼コメント
oborokatana

お礼率 93% (30/32)

MIDIならいけるんですか?でもオーディオからは無理ですか…。
あると思ったんですけどねぇ。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 23:05:30


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

現在の技術ではまだ不可能です。

ヤマハ「XGWorks」のように音声認識機能のあるソフト
は確かに存在しますが、その場合も入力される音声は
モノフォニック(単声)である事が大前提です。
和音の構成音階を認識でき、かつ楽器音を正確に区別
できるようなアルゴリズムが見つからない限りは無理
なのです。

ですから、管楽器の無伴奏ソロのような和音の発生しな
い音源ならまだ可能性はありますが、アンサンブルにな
ると全滅です。

…頑張って耳コピに励みましょう(^^;)。
お礼コメント
oborokatana

お礼率 93% (30/32)

と、いうことは楽器1つだけを使って、和音無しで弾いているソロは、出来るかもしれないということですよね?
まぁそんな曲は、せいぜいギターとかの教則CDとかくらいでしょうけど…。

回答ありがとうございました。
音感ゼロの耳で頑張ってコピーします(笑)
投稿日時 - 2001-06-07 23:06:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

もう既に勝敗は決しているようですが、(^^ゞ

現在のコンピューターシステムでは、これは基本的に不可能なのです。

一つの楽器の単音だけのメロディーなら、周波数を分析して、一番低い周波数だけ取り出すか、一番音が大きい周波数を取り出して楽譜やMIDIに変換できるのですが、複数の音が入ってる場合、片方の音の音色をつける周波数成分なのか、もう片方の音の成分なのか判別できないので、複数の音が出てる場合はどれか一つしか分析できないのです。

音色というものを、基本周波数に違う周波数が加わった物として捉えるフーリエ解析によるスペクトラム解析では、これはどうしても避けられないので、全く新しい概念による分析法、それができるコンピューターにならないと無理でしょう。
お礼コメント
oborokatana

お礼率 93% (30/32)

まずは、1つの楽器の和音を楽譜に変えれるようにならないとダメですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 23:07:10