• ベストアンサー

ヤフオクで説明欄にメアド書くのはOK??

ヤフオクで説明欄に、出品を見ている方の問い合わせの為 自分のメアド書くのは、規約上、大丈夫なのでしょうか。 ヤフオクに聞きましたが、「規約読んでくれ」 と言われ、 はっきりとした回答なしでした。 たまに、メアド書いている人見ます。 利用停止とかになるのは、困るので、、。 宜しくお願いします。

  • bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

オークション外の取引を誘引するので 見つければ削除するでしょう。 個人出品でも 特定商取引法の業者に該当するのなら プロフィールに書けってことになると思います。

bybyjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 メアド書いてる人いますが、 直取引目的ではないようです。 問い合わせ目的のための方が多いようです。 なのてせ、その場合、大丈夫なのかどうか 知りたいです。 経験上、ご存じの方など、、。 皆さま、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

問い合わせなら 質問すれば可能ですし 回答に書けば知らせることもできるでしょう。 出品に関する禁止行為として メールアドレスやURLなどを表記して、Yahoo!バザール、ヤフオク!の外での取引を誘引すること と明記されています。 http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/type/prohibition-sell.html

関連するQ&A

  • ヤフオクの説明欄

    ヤフオクで出品の際に商品説明欄に沢山の説明文を書いて出品してる人がたくさんいますが、私が沢山の説明文を書くと「長すぎます」と表示されエラーになってしまいます。 何か方法があるのでしょうか?

  • ヤフオク利用停止の解除は可能?

    ヤフオクを数年利用していて評価は出品・落札ほぼ半分づつで合計400近くありました。そしてすべて「非常に良い・良い」の評価で「非常に悪い・悪い」評価は全くない状況でした。 今回、利用規約に違反する出品をしたとのことでこのオークションを削除されました。ここまでは仕方ないと理解できますが、その直後今まで使用していたIDでのヤフオク利用が停止されました。 オークションは続けていきたいので、問い合わせ画面から再利用の要望もしくは新規IDでの利用を要望しましたが、「今までの利用状況からお客様のオークションを含む一部のサービスが利用できない」との回答でした。回答から判断するといかなるIDでも利用できない、と読み取れます。(現在、回答の意味を問い合わせ確認中)当方の利用状況は冒頭で説明したとおりです。 そこで、今までヤフオク利用停止になったものの同じIDでの利用ができるようになった方、また別のIDで続けている方などその時の状況をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ヤフオク出品説明欄について

    ヤフオクに出品する際に説明欄をHTMLを使い自分で作成したいのですがテーブルのボーダーに色をつけることができず、センタリングもされません。ヤフーの出品ページの最終画面で確認をするとボーダーが薄いグレーになって左寄せになっています。ホームページ作成ソフト(ドリームウィーバー4)で表示すると上手くいっているのですが・・・。 勉強不足で上手く説明できませんがよろしくお願いします。

  • ヤフオクの商品説明の欄へ改行を入れたい

    今度いらないものをヤフオクに初出品します。出品会員証を発行してもらい、写真をとったりして、やっと準備がととのいました。 順調にフォーマットにしたがって作業していたのですが、途中で商品説明の欄で改行ができないで非常に見にくいものになっていることに気がつきました。(まだアップロードしていません) 商品説明の欄に改行を入れたいのですが、どのようにすれば改行を入れることができるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの利用規約について

    以前ヤフオクにてコピー品購入してしまい、それをもう一度ヤフオクにて出品しました。その結果加入していたYahoo!BB・Yahooプレミアムの契約も今月末で強制解約されました。それ自体については、規約を読み直し、納得しました。規約に「今後将来の利用を停止する場合がある」と書かれていたのですが、今後再度ヤフーオークションに参加することができなくなることはあるのでしょうか? ヤフーにも問い合わせをしたのですが、明確な回答が得られなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら回答お願い致します。

  • 質問欄での直接交渉 ヤフオク

    今、ヤフオクに出品中です。入札者から質問欄を使って交渉がありました。内容は自分を早期終了で落札者にしてくれれば希望金額を支払うというものです。即決は設定していませんが説明文で2300円希望と書いています。現在価格120円ですのでこれで終了すれば手数料も浮きます。はたしてこれで受けた場合ヤフオクの規約違反でペナルティを課せられることはありますか?回答は未公開ですがばれる事はあるのでしょうか。

  • ヤフオクの落札システム手数料回避行為??

    たまに買い損ねたグッズなどを探して、ヤフオクを閲覧しています。 最近見た出品者さんで、こんなやり方をしてもいいのかなぁと思う説明をしている方がいるので、 ヤフオク利用規約を確認しましたが、その具体例にも明示がないし、取り消しもされていないので規約違反ではないのかな?とも思います。 私も出品で利用するのですが、まともに利用料を取られている側からすると、どう見ても落札システム手数料回避にしか見えないのですが・・・ 出品例:「出品価格1円、送料690円(定型外で発送します。梱包料当含むとお考えください)」 定型外代金が390円しかかからない商品で、どう見ても出品者が売りたい価格が300円、と見てとれます。 本来ならば300円で出品して、落札システム手数料を最低15円、課されるべきかと思います。 この出品者の評価欄に、過去に取引した方が、「送料が実施の価格とかけ離れています…」と悪い評価をつけた方への回答で、出品者側が「説明に書いており、納得の上で入札されたのでは?」と主張しています。 確かにもし私が入札する場合でも、合計この価格でもいいのか考えてお取引しますが、 ただ同じヤフオクを出品者として利用する立場からすると、払うものを払わない不公平な出品にしか見えません。 1年以上同じようなやり方で常にいくつも1円や10円、100円の出品されていますが、ヤフオクから取り消される気配もありません。   ヤフオクにメールで質問して問い合わせましたが、 「利用規約をご覧ください」、「ヤフオクは取引の場を提供するサービスです。取引のトラブルには責任はありません。利用者間で納得の上、お取引ください」とあるだけで、その規約のリンクがあるのみで、いい該当するともしないとも回答していただけません。 利用者としては、説明に記載さえすれば「利用者間で納得」という風に取れるのであれば、みんなこんなやり方をすれば、落札手数料を回避できちゃいますよね・・・ また、はっきり「ダメです!」と回答がないので、違反報告するのも気が引けますし・・・ このような出品って、ヤフオクではOKということなのでしょうか? 他の利用者様で、規約をよく知る方がいらっしゃいましたら、回答、お願いします!

  • ヤフオク新規IDについて

    数日前にヤフオクの利用規約に違反したらしくオークション利用停止になりました。 そこで新たに新規IDを取得したいのですが、調べてみた結果新規IDは取得できてもヤフオクの出品がもうできないと聞きました。 経験がある方に聞きたいのですがIDが削除になって後に新規IDで出品ができたかたいますか?ちなみに僕はこれで2回め削除になったのですが、一回目は停止になったあとすぐに取得して住所などを登録したおかげなのか今まで出品ができていました。 しかし2回めはどうなのかわかりません。 どなたか分かる方いますか?

  • ヤフオクリニューアル後、商品説明欄が消えた

    ヤフオクのリニューアル後、初めて出品しようとしたところ 商品説明欄に「HTMLタグ入力」というタブがありました。 何気なくクリックしてみたところ、商品説明を書く欄が消滅しました(*_*;) 次のページで書くのかな?と思いましたが「確認画面へ」をクリックしたら「商品説明が未入力です」とエラーが出るし・・・ リニュ前はいつもメモ帳にHTMLテンプレを保存しておいて、 出品の際に編集してから商品説明欄にコピペしてたのですが 「HTMLタグ入力」からでないとテンプレも使えないですよね? うちのパソコンの設定がおかしいのでしょうか? どうしたら「HTMLタグ入力」ができるようになりますか?

  • ヤフオク利用について(大変困ってます・・・)

    ヤフオク(出品)に参加しようと思い、所定の手続き(プレミア、ウォレット)をして いざ本人確認という段階で、なかなかその連絡が来なく問合せをしたところ、 事務局から『申込みIDは、過去の利用不可IDと登録情報が一致した為 今回は本人確認の申込みを取り消しさせて頂いてます』と回答がありました。 意味が良く分からなかったので理由を確認しましたが、以下の可能性がある と言われました。 ・Yahoo! JAPANサービスの規約違反をした。 ・過去にご利用料金未納からYahoo! JAPAN IDの停止に至った。 私は今回IDを取得して、各手続きをしたのは始めての事で、過去の規約 違反とか利用料金未納なんて事はもちろんありません。 ただ、主人が過去に利用停止になった事があるらしいのです・・・ なので、家族が利用する事も出来ないと言われました。 家族全員当然同じ住所ですし、この先主人を除く家族はずっとヤフオクを 利用出来ないものなのでしょうか・・・ 是非、良いアドバイスをお願い致します。