• ベストアンサー

ヤフオク出品説明欄について

ヤフオクに出品する際に説明欄をHTMLを使い自分で作成したいのですがテーブルのボーダーに色をつけることができず、センタリングもされません。ヤフーの出品ページの最終画面で確認をするとボーダーが薄いグレーになって左寄せになっています。ホームページ作成ソフト(ドリームウィーバー4)で表示すると上手くいっているのですが・・・。 勉強不足で上手く説明できませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.3

センタリングについては、<center></center>で囲ってください。 <align>だと働かないみたいです・・。  あとボーダーカラーについては、入れ子式にするとうまくいきます。 あんまり使いすぎると、重くなっちゃうので注意ですが。  入れ子式とは、表の中に表をいれるんです。こんな感じです。↓ <table cellpadding="3" cellspacing="0" border="0" width="100%"> <tbody> <tr> <td valign="top" bgcolor="#663366"> <table cellpadding="2" cellspacing="2" border="0" width="100%"> <tbody> <tr> <td valign="top" bgcolor="#ffffcc"><br></td> <td valign="top" bgcolor="#ffffff"><br></td> </tr> <tr> <td valign="top" bgcolor="#ffffcc"><br></td> <td valign="top" bgcolor="#ffffff"><br></td> </tr> </tbody> </table> </td> </tr> </tbody> </table>  下に一行・一列の表を敷き、その表のセルの背景色を最終的に 見せたい表の枠色に設定します。  その中に、セルごとに色をつけた(色を指定しないと、デフォルトで 透過しているので、セルの色が下に敷いた表の色になってしまいます) 表を入れて、そちらにメインで文章を書きます。  テーブルタグのボーダーカラーは、対応していないブラウザとかも あるので、私はこうしています。  でも最近増えてきた、携帯から利用する人にはちょっとどう見えて いるのかわかりません・・(^^;。とんでもなく見づらかったりして。 こういうの、一つ一つ対応させるのはたいへんですよね・・。

1hime2taro
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 丁寧に説明していただき大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.2

下記アドレス「オークション関連リンク集」内「HTMLタグ道場」で、鍛錬してください。

参考URL:
http://luna.pobox.ne.jp/auction/
1hime2taro
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 HTMLのタグ練習場などで試してみるとセンタリングもボーダーカラーも上手くいくのですが、ヤフーの出品ページの最終画面で確認をすると上手くいきません。良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

• A-shion
回答No.1

ここのサイトさんは丁寧かつとても使いやすいです。 自信を持ってオススメします! http://luna.pobox.ne.jp/auction/template/ 好きなデザインプレートのHTMLをそのままコピペでOKです。 私も使いました☆

参考URL:
http://luna.pobox.ne.jp/auction/template/
1hime2taro
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 サイトからコピペする方法も考えているのですが、自分で気に入ったデザインを作成し使いたいと思っています。その際にセンタリング・ボーダーカラーが上手くいかず困っています。よいアドバイスがあればよろしくお願いします。