• ベストアンサー
  • 困ってます

ドアバイザーの取付けについて質問させてください。

質問は以下の3点です。 (1)取り付けですが以下の手順で大丈夫でしょうか? まず、ドアバイザーにプライマーを塗り両面テープを貼り付ける。 ドアサッシをシリコーンリムーバーで脱脂する。 ドアバイザーをドアサッシに圧着する。 (2)プライマーはドアバイザーだけではなく、脱脂後のドアサッシにも塗るのでしょうか? (3)車外品ドアバイザーの為、ドアサッシのカーブと完全一致はしていないのですが、ドアサッシのカーブに合わせて貼ってもいいのでしょうか?それともドアバイザーのカーブのまま貼るべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 車は日産ティアナJ31で、リムーバーなどは以下を予定しています。 3M(TM) ハイタック両面接着テープ 9716(ブラックフォームタイプ) http://www.3mwebcatalog.jp/catalog/g/g97165AAD/ 3M(TM) PACプライマー N-200 http://www.3mwebcatalog.jp/catalog/g/gN200PAC/

noname#210429

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)

整備士さんからの意見も有りますし、それで問題ないでしょう。 補足として >ドアサッシのカーブに合わせて? >それともドアバイザーのカーブの どちらという事ではなく、双方が重ならない部分には貼らない方が良いでしょう。 貼る面がないという事は接着面に埃が付いて汚れるだけになりますので。 サンプル画像でいうと水色がドアサッシ、黄色がバイザー。黄緑が両方が重なる場所。 黄緑の部分にだけ貼るのが理想でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 サンプル画像までご提示いただき感謝しております。 ご提示いただいたサンプル画像で説明させていただきますと、水色のドアサッシの両端と、黄緑(バイザーを黄緑とさせて下さい)の両端を合わせると、一番カーブがキツなっている中間部辺りが合わず、水色部分が1cmほど露出してしまいます。 幸いドアサッシのどの位置に持って行っても両面テープ部がはみ出ずに済むだけの幅はあるので、何も考えずバイザーのカーブのまま貼ればいいのですが、ドアサッシのカーブに沿って取付けられている純正バイザーを見ると、「やはり見た目の事も考えると、多少の力を加えてでもドアサッシに沿わせて貼り付けるべきなのではないか」と考えたり、「いや多少なりとも力を加えて貼ってしまうと後々反発力で外れやすくなるのではないか」などと愚考し質問させて頂いた次第です。 お礼まで長々となってしまい、失礼いたしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのとうりの手順で問題ないです。バイザーなどはそんなにシビアなものではないので。(以上整備士の意見です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 整備士さんからのご回答と言う事で貼り付けは安心してこの手順で進められます。