• ベストアンサー

せっかく特別調停したのに・・・

友人が、300万の特別調停をして、 5年間で、支払う予定だったのですが、会社で リストラに、合い、現在短期バイト、などで、くらしています、毎月5万円の、支払額ですが、 もう3年、払い込みました。いまさら、 自己破産だけは、いやだそうなのですが・・ サラ金側も、「まてない」とのことで 簡易裁判所からも、支払い通知が(当然ですが)来ています。この場合、やはり、自己破産しか ないのでしょうか?本人名義の 家だけは、あります(銀行の住宅ローンです。) よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

継続した収入がないと,自己破産以外に解決策はなさそうです。  定収がある状態になれば,特定調停のやり直しか,個人再生という手段があります。  5年計画で3年支払っていますから,特定調停で決められた弁済額の5分の3は支払ったのに,債務不履行をしたために,遅延損害金全部が復活したという状況なのだと思いますが,これでは今まで何をしていたのか分からないということになってしまいます。  破産が嫌なのであれば,とにもかくにも,継続した収入という大前提を整えた上で,特定調停か民事再生を申し立てるのがよいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

借金の返済方法には。。。 国からの。。 ある程度の。。 保護があります。。。 自己破産だけでなくて。。。 借金のへんさいがくを。。 収入額におうじて。。 毎月の支払い額を減額できたり。。 あるいは。。 総額自体。。。 減額できたり。。 サラ金の場合。。。。 法定利率を こえてたり。。 こえてなくても。。 全体として。。 取りすぎ。。 あるいは。。 最初に借りた金額が。。 そんなに 大きな金額でなかった場合など。。 減額される ばあいがあります。。 みたところ。。 特別調停されているのだから。。。 減額はされていると 思っていいのでしょうか? でも。。 収入面から考えると とても 月5万円 支払える能力はないように かんじます。。。 そのあたり。。 「全額将来必ず返す」 という意志が はっり示すことによって 月額が考慮される場合が あります。。 詳しいことは。。 民事なので。。 なんともいえませんが。。。 暴力じみたとりたてなら なにも いわれるままに。。 支払わなくても いいはずです。。 そんなことを あるテレビ番組で 観たことがあります。。。 まずは。。 一刻もはやく。。 公共機関の運営している。。 法律相談所に いかれては どうかと おもいます。。。

• kino
回答No.2

おそらく、借り換えはお勧めできないでしょう。この状況ですから、借金の苦しみは理解していると思いますので、こちらも何とも言えませんが。 親戚などに頭を下げて、残りを借りて……というのが、いちばん本人の負担軽減でしょうね。恥ずかしいのは、絶対ですが、背に腹は代えられません。土下座してでも、恩をかぶってでも……

noname#6493
noname#6493
回答No.1

おすすめするわけではありませんが、 手段としては借り換えがありますね。 よそで借りてそれを返済に充てるということです。 それだけの負債を抱えてても貸してくれる業者とは、 必然的に?まぁそんな感じです。 あと、文面からは読みとれませんが、 月5万円の支払額とのことで 短期バイトでも充分に調達可能な額とも思えますが。

gao0306
質問者

補足

さっそく、お返事ありがとうございます。 住宅ローンの、9万円と、5万円なので 短期バイトは、月12万円ほど、だそうです。 友人の、お母様名義の土地に、本人名義の 家が、あるそうですが、銀行の、担保になっています。 全額いくらの金額かは、聞いていないので もう一度、確認してみます。