• ベストアンサー

帰国後の運転免許証

16年在米後最近帰国しました。日本の運転免許は無効になっていると思います。IDのためにも免許証を取得したいと思いますが、最初から取り直さないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro196
回答No.1

Nollyさん こんにちは。 日本の免許証が失効して3年経つと新規取得となるようです。 アメリカで免許証を取得しているのであれば、それを日本の免許に書き換えることは可能のようです。 詳しくはお住まいの運転免許試験場に問い合わせされれば確実な方法が分かると思います。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm
Nolly
質問者

お礼

参考URLがとっても役立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

私の場合は日本免許書は失効(3年以上経過)、気がついたときは現地免許書も失効していましたが、帰国後30日以内の実技免除で学科試験のみで切り替えできました。現地免許が有効であれば切り替えは簡単だと思います。