• ベストアンサー

スカパー

スカパーを一家族で2台のテレビで見るにはチューナーが2台必要ですか??基本使用料は2台分必要ですか??

• nittyo
  • お礼率54% (146/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

スカパーのチューナーは2つのテレビなどへの出力端子を持つものが多いようです。ただし、これは別々のチャンネルを視聴することはできません。2つのテレビで常に同じチャンネルを見るなら二つの契約は必要ありませんが、双方が自由にチャンネルを切り替えるなら、2つのチューナー、二つのアンテナ、二つの契約が必要になります。  あれだけチャンネルがあって裏番組が見られないのはどうかとは思いますが、私がよく見るチャンネルは繰り返し再放送をしているのでチューナーは一つで十分と感じています。なお、別々のチャンネルを視聴する場合、アンテナに関しては水平偏波、垂直偏波それぞれに放送電波を割り当ててあるので、やはり二つあった方がよいとおもいます

nittyo
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございますw 参考にさせていただきます。チューナーは一つにしようと決めました^^v

その他の回答 (1)

• hi-gu
回答No.1

チューナーも2台必要になり、基本料も視聴料も2台分必要となります。2台分必要としないのは加入料だけです。

参考URL:
http://www.customer.skyperfectv.co.jp/
nittyo
質問者

お礼

即答どうもですm(_ _)m 参考になりました^o^/