• 締切済み

北海道の森町について

北海道に森という町がありますが、「もりちょう」では無く「もりまち」と言います 普通○○町(ちょう)という言い方をすると思うのですが なぜ森は「もりまち」と言うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

回答者のお礼を見て思ったが 漢字には 音読みと訓読みがあるのだから 合う方を選んで「もりまち」にした訳だし・・ 人の名前にしても 物の名前にしても 名前の由来があり それを付けた人にしか判らないこだわりが あったのでしょう・・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 関東地方では、市町村の町は「まち」と読むことが殆んどです。 私の住む、茨城県古河市も昭和25年の市制施行までは「古河町(こがまち)」でしたし、平成の大合併により隣接町の総和町(そうわまち)と三和町(さんわまち)が古河市と合併しましたが、同じ隣接町でも野木町(のぎまち)は栃木県ですし、栗橋町(くりはしまち)は埼玉県なので古河市とは合併してませんけど、町を「ちょう」と読むのは町内会の呼び名ぐらいです。 【一例・古河市代官町(だいかんちょう)】

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• trajaa
回答No.4

東日本では、○○町を「○○まち」と呼ぶケースが多く 西日本では、xx町を「xxちょう」と呼ぶケースが多い 理由は不明

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0318
回答No.3

箕面森町(みのおしんまち)は箕面市にあります。 市の中にある○○町(まち)は珍しくありません。 京都市上京区烏丸上長者町(まち) 京都市河原町(まち)

azuki-7
質問者

お礼

そういうのはわかります しかし森は独立した「町」です(市町村の町にあたります)

• 0wooo
回答No.2

昔からそう呼んでたのでしょう。 静岡県周智郡森町も「もりまち」と読みます(森の石松で有名)。 また、下記は「もりちょう」です: 青森県弘前市森町 愛知県豊田市森町 また、箕面森町(みのおしんまち)が珍しいですね。

azuki-7
質問者

お礼

それは市の中にある町ですよね? 森は森町という独立の町です そういう町が「まち」と読むのはなぜか ということです

noname#192912
noname#192912
回答No.1

全国的にみると、約1/3が「まち」、残りの2/3が「ちょう」と読むので、珍しいことではありませんが、北海道で「まち」と読むのは森だけですね。 理由は、よくわかりませんが、珍しくないことは確かです。

azuki-7
質問者

お礼

道民からすると珍しいだけなんですね~