• ベストアンサー

大昔から常に地球に届いている太陽の光

大昔から常に地球に届いている太陽の光の速度ってどうやって測定したのですか? どうやって太陽からの光は地球まで8分21秒かかると測定したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

太陽の光の速度を測る必要はありません。 簡易的な方法ですが例えば距離の離れた二か所の地点で、同じ時刻に太陽が見える角度を計れば、大体の距離は計れます。 もちろん、精度の高い機器を使えば、もっと正確に測れます。 光の速度は違う方法で測ったので、光の速度は分かっています。 こうして判明した、太陽までの距離を光の速度で割れば、光が到達する時間が分かりますよね。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9F#.E5.85.89.E9.80.9F.E5.BA.A6.E3.81.AE.E6.B8.AC.E5.AE.9A 1676年にデンマークの数学者オーレ・レーマーが計算したらしいですね。