• 締切済み

ゴールデンウィークの四国旅行について教えて下さい

初めまして。今年のゴールデンウィーク(5月3~5日)に彼と四国旅行をしようと計画しています。 ただ、地理についてよくわからないので、次の日程に無理がないのかお伺いしたいです。 1日目 羽田-高松(8:30着) 高松から徳島へ移動 渦潮、祖谷観光 徳島から高知へ移動 高知ビジネスホテル泊 2日目 高知観光 日曜市、高知城、龍河洞(できれば四万十川)観光 高知から道後温泉へ移動 道後温泉泊 3日目 道後温泉、愛媛観光 松山(19:40発)→羽田 発着の空港は高松か松山かになってしまいます。 道後温泉と渦潮は行きたいと考えているのですが、 できれば高知も見てみたい…というようにどんどん行きたいところがでてきてしまいます。 ちなみに交通手段はレンタカーも大丈夫ですが 使えるところは公共交通機関を利用したいです。 温泉や美味しいものをたくさん楽しめる旅行にしたいと思います。 上記以外にもおすすめのところ等ございましたら、 是非ご教授頂ければとおもいます。 それではよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

GWだと高松道だとか松山道の対面区間で渋滞発生の可能性あります。 それに他の方も書かれていますが四国は広いです。2泊3日だと2回以上にわけて計画しないととてもじゃないけど無理ですよ。高速をただ突っ走るだけなら一応は四国4県制覇(?)できるでしょうけど、観光に行ったという感じではなくなってしまいます。 あまり欲張らず、もう一度練り直したほうがいいですね。

回答No.5

既出ですがゴールデンウィークに、この日程。無理です。もちろん高松でレンタカーを借りますよね。  諦めてください。運転手2人で走りっぱなしでも無理です。物理的に無理ってことです。死ぬ気で走っても無理。温泉だの美味しいものだの、何を勘違いしてるのでしょうね~。困ったものです。もう一度、よ~く考えて、投稿してください。

• windwald
回答No.4

四国って小さくないんですよ。 特に東日本の人に多い思い込みなのですが大切なことですのでもう一度言います。 四国って小さくないんですよ。 1日目はなぜ高松空港入りなのでしょうか。 香川県内に用事がないなら徳島空港へ直で向かった方が合理的です。 高松空港から徳島へは公共交通機関なら1時間半はかかります。 それなら、徳島行きの第1便ならJALでもANAでもそちらのほうが楽です。 レンタカーを借りるにしても、高速代の節約になります。 2日目は龍河洞か四万十はどちらか片方ですね。方角が違いますから。 ちなみに四万十ならトロッコ列車もありますよ。 http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/14-01-24/02.htm#03 移動がてらにちょうど良いでしょう。 3日目は、2日目に比べて非常に余裕があり、かといって観光を詰め込めば何でもしようがある日程になっています。 ということで、2泊3日だと、東四国か西四国などのように的を絞った方がよいと考えます。

• itirami
回答No.3

高知在住です。 高知だけの回答ですが、日曜市、高知城は目の前なのでOK。 高知駅前からレンタカーを借りてまずは桂浜、そして龍河洞もOK。 はりまや橋は大したことないです。 ただ四万十川は遠すぎです。高知から四万十(中村)で1泊必要です。 近隣で仁淀川があります。 四万十川ほど大きくはないかもですが、水質は四万十より綺麗らしいです。 屋形船もあるみたいです。 前者さんの回答とダブりますが、2泊3日で四国制覇は 難しいと思います。 食べ物も高知は美味しいので是非来ていただきたいですが。 楽しい旅になりますように

• philasts
回答No.2

No.1で回答した者です。 2泊3日の現実的なプランを検討すると、私だったら・・・ 高松空港に降りたら、香川県でうどんの食べ歩きでもしながらついでに観光して泊まります。 2日目はまるまる移動にあてて、移動しながら丸亀や今治など、瀬戸内海沿岸を観光して、松山では道後温泉の宿に早めに入ります。宿の周辺を散策するくらいの時間はあります。 3日目に松山市内を観光し、早めに空港に入ってご飯でも食べながら飛行機を待つ・・・こんな感じになると思います。 渦潮については、高松から時間がかかりすぎるので、移動時間が本当に長くなります。 高知も、他の3つの県からとても離れた場所にあり、2泊3日で四国全県まわるとなると、3分の2くらいは移動の次官になってしまいます。 徳島や高知は別の機会にして、今回は四国の瀬戸内海側を回ってみてはどうでしょうか。

• philasts
回答No.1

>高松から徳島へ移動 >徳島から高知へ移動 1日目のここは非常に無理があります。 高松~徳島は2時間、徳島~高知は3時間見ておく必要があります。 しかも、徳島から高知はバスの本数も1日4本くらいと少ないので、ゆっくりと徳島で観光しているのは難しいです。 >できれば四万十川 絶対に無理です。 高知から四万十川を通って松山だと、公共交通機関は良いものがありませんし、車で行こうと思っても、運転するだけでも7~8時間かかります。 徳島と高知のどちらかをあきらめて、場所を絞った方がよいのではないでしょうか。 また、徳島か高知の空港に直接降りることはできないでしょうか。