• 締切済み

茶碗蒸しの作り方について

茶碗蒸しの作り方についてなんですが、毎回分離してしまうのですが、なぜか分かりますか?分かる方お願いします。

noname#210586

みんなの回答

回答No.2

分離がどの段階で起きるかですね。 *だしと卵液を混ぜる段階で、だしの温度が高すぎるとその時点で卵は分離してしまう。 *だしと卵液の割合が良くない。(卵の容量に対してだしは4倍の量) *具から水分が出てきてしまう(ものによっては下ゆでを) *あとは蒸しすぎでしょうか。 蒸し器に充分に蒸気が上がった状態で入れて 私の場合は3分間強火。 そのあとは7ー10分は弱火で蒸します 何度もふたを開けてみないように。 弱火にしてから7分後くらいに開けてみて竹串を中心に挿して 濁った汁が出てこなければできあがりです。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます(^O^)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 火が強すぎたり、加熱時間が長すぎるという事は ありませんか? 強火は最初の1~2分で 弱火でじっくり10分ほど。 間に状況をみること忘れないでくださいね。 ご参考になれば幸いです。