産休直前の同僚の子供の父親が元上司

このQ&Aのポイント
  • 産休直前の同僚が元上司に自分に子供を授けて欲しいと頼み、了承を得た話です。
  • Aさんは不妊治療をしており、旦那の子供ではないと思い込んでいます。
  • 子供の父親はAさんの元上司であり、子供にとって不憫な話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産休直前の同僚の子供の父親が元上司

こんにちは。どうしてもモヤモヤするので質問させて下さい。長文です。 昨日会社で私含め女性5人(Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、私)で休憩中に、話題のDNA鑑定について話していると、産休直前のAさんが突然泣きながら自分のお腹の子供は旦那の子供ではないからDNA鑑定は出来ないと告白し始めました。 Aさんが言うには、 •ずっと不妊治療(3年間)をしていたけど子供が出来ず夫婦共々ストレスを感じていた •子供が出来れば女としての役割を果たせる •それに旦那の喜ぶ顔が見たかった •何を犠牲にしても子供が欲しかった •元上司に相談するうちに自分に子供を授けて欲しいと思うようになった。 •何度お願いしても断られたが、やっと了承してもらえた(しかも精子提供ではなく、自然妊娠です…)。 •不妊治療を経験した人なら分かるはずだ(私は1年の不妊治療の末双子を出産、Bさんは現在不妊治療中です。) とのこと。 まるでドラマや映画のストーリーを聞いているような、非現実的な感覚でした。 皆何も言えないでいると、年輩のCさんが「子供のきもちを考えなかったのか、旦那さんの子供の可能性はないのか」と聞くと、Aさんは「子供は自分達の子供として育てるから皆幸せになれる。旦那の子供とは考えられない。」と答えました。 これまでAさんからは不妊の原因として自分が妊娠しにくい体であることと、旦那さんの精子が少なく元気がないためと聞いていました。既に何度も体外受精をしたが妊娠出来なかったので、Aさんは旦那さんの子供ではないも思い込んでいるようです。 元上司は茶目っ気があるけど頼りになる人で、三人のお子さんと綺麗な奥様がいて社内でも評判の仲良し家族です。 ただ同じ部署にいた頃、Aさんに対してだけはやたら甘えるような、依存しているような様子でした。2人は本当に仲が良かったので部署内でも「ひょっとしてダブル不倫?」なんて噂が出るほどで、それはAさんも知っていましたがいつも笑いながらあり得ないよ!と言っていました。 ただ私は帰りに人目を避けるように、こっそりAさんの車に乗って帰って行く二人を数回見たことがあり、正直疑問に思っていました。 Aさんが言うには、元上司は離婚してAさんと再婚したいとか、子供に会わせてほしいとかは願っていないそうです。 休憩が終わり私たちは解散しましたが、正直ブルーな気持ちでした。しかも最悪な事に昨日夜に部署内の飲み会があり、元上司が途中参加してきました。男性陣が元上司に締めの挨拶を頼むと、よりによってAさんへの安座祈願の言葉を口にしました。真剣な面持ちでAさんに言葉を投げかける元上司と、少しうっとりとした表情で嬉しそうにするAさんを見て、私含め女性陣は更に複雑な気持ちでした。 Aさんは再来週から産休に入ります。もちろん仕事上きちんとするつもりですが、産まれてくる子供の事を考えると私まで複雑な気持ちになってしまいます。それに不妊治療を経験した人ならわかるでしょ、と言われたのが腹立たしくもあり、訂正させたいけれど言い合い?などしてAさんの体調を崩したくありません。 ただただ本当に子供の事を思うと切なすぎてたまりません。私は部外者ですから何も言えませんし、それに子供にとって一番良い道も分かりません。2人が選択した道は、2人の希望を叶えているからです。 元上司のお子さんは3人とも元上司にそっくりで、元上司はAさんの旦那さんに全く似ていません。子供が生まれてしばらくしたら、元上司にそっくりになるのでは。子供にとってはあまりに不憫な話です。 こんな過程で生まれた子供はどんな道を歩むのでしょうか。

noname#207964
noname#207964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >Aさんは、罪の意識とことの重要性が自分だけで抱え切れるものじゃなかったからぶちまけたかったと言いました。 !! とんでもない人ですね! 聞きたくもないことを聞かされ、片棒の一部をかつがされたみたいで、すご~くいや~~~な感じです。 >産休後、会社に戻ってきます。今からすでに億劫です それでなくとも、不倫を公にし、ノロケ、子供を作り…またしゃあしゃあと、会社に戻ってくるんですか! よくできますね! 神経を疑います。 それでなくとも、上司との仕事もやりづらいでしょうに…。 お子さんの話になったら…彼女と、上司とに嫌でも気を遣わせられてしまう。 やんわり距離を置いていくしかないでしょうか…。 あまりに気が乗らないときには…話を聞かされた以上、できるだけお子さんの話はしてほしくないなぁ…と、上手く伝えられたら…と思ったけれど…こういう人にはできるだけ関わらないように過ごした方が…良いのかも…。 本当にご苦労様です。 どうか、お子さんが健やかに育ってくれますように…。 もめごとに巻き込まれませんように…。

noname#207964
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい誠に申し訳ありません。 実はあれから大変なことが起こりました。 元上司の奥様に全てばれてしまい…詳細は割愛させていただきます。 彼女はそれでも産休育休後職場に復帰するようで、私はもちろん職員一同憂鬱な気持ちでいます。 二度もコメントいただき本当にありがとうございました。 無関係の私ですら未だ動揺を隠せない事態ですが、あまり接触せず、たんたんと仕事をこなしていきます。 何より子供の健康を祈るばかりですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

溜息と言うか、呆気に取られると言うか、何とも表現し難い、確かにモヤモヤ感はありますねえ・・・ う~~~ん、そのAさんの気持ちがやっぱり理解不能。 子どもを物扱いされているようで・・・・ 妊娠に満足しちゃって、多分その後の育児までの想像力まで働かなかったんだろうなあ・・・ 欲しくて欲しくてたまらなかったものが手に入った途端、あれ?って感じになるかもね。 Aさんのご主人はお気の毒。 事実を知ったら発狂しそうだ。 夫としてだけで無く、男としても自己否定された訳でしょ。 屈辱の何ものでも無い。 バカ女だね。 何を犠牲にしてまでも・・・・って、どんだけ犠牲払ってんだよ、って感じ。 でも一つの命がやがて生まれようとしているんでしょ。 それだけは守って欲しいです。 その子どもがどんな道を歩むのかなんて、それは他人事。 色んな境遇で生まれた子ども達は、世の中にはいっぱいいます。 その子自身で乗り越えるしか無いと思います。 そういうデリケートな話は普通は墓場まで持って行くくらいの覚悟がないといけないんでしょうけど、腹が据わってないのかなあ? 育児はそのうち放棄しちゃいそうで、そっちが怖い。 色んな意見を、って事だったんで、書き込みしちゃいました。

noname#207964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私含め話を聞かされた女性陣は、何があっても黙っていてくれたらよかったのに…という心持ちです。 産休に入る前に、女性陣から出産祝いを渡すつもりでいました。予定通り渡しましたが、誰もがうつむき加減で… 子供には子供の人生があると思います。深追いせず、見守りたいと思います。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 子供には罪はない・・・。 なんともむなしい思いです。 Aは・・・なぜ、貴女達を巻き込んだのでしょう・・・。 こんな大事な秘密はべらべらとしゃべるものじゃない! 不妊治療を経験した人ならわかるでしょ・・・は、不倫を言い訳にする口実です。 夢に浮かれて、元上司との<恋愛(?)>を話したかったのでしょう。 なんて、底の浅い・・・。 ご主人にも、皆さんにも、お子さんにまで・・・Aの身勝手さに、切なさとむなしさとやりきれなさに・・・腹が立ちます。 いずれ、Aは・・・自分から、ボロを出してしまうかも・・・です。 ですが、お子さんには・・・健やかに育ってほしいものです。

noname#207964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、子供には何の罪もなく、ただ親のわがままのためにこんな事態に…。 Aさんは、罪の意識とことの重要性が自分だけで抱え切れるものじゃなかったからぶちまけたかったと言いました。 これから親になる人が、いい年した大人が、何を言ってるんだろうと思いました。 Aさんは産休後、会社に戻ってきます。今からすでに億劫です。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

そんなこと、誰にもわからないと思いますが なにかのきっかけでバレることもあるでしょうね。 今話題だもの。大沢さんのDNA検査のきっかけの一つに「顔が似てない」があったはず。 乗り越えるのか、終わるのか、そんなことそのご家族と当人たちの問題です。 もやもやするのはわかりますが、首を突っ込んで厄介事を背負わないよう 必要以上の接触をやめるべきです。

noname#207964
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私自身首を突っ込む気も、誰かに話すことも、女性の間で話題に出すこともしません。 Aさんと元上司がどうなろうと、自分達で選んだことですから構いません。 ただ単に子供の行く道を思うとなんだか悲しくて… あまりに現実味がないのでモヤモヤしており、色んな方の意見を伺えればと思いました。

関連するQ&A

  • 子の戸籍について

    知人の悩み事なので詳しくはわかりませんが、無知な私では答えてあげられず苦しんでいます。 教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 友達A(37)が旦那様と別れて直ぐ妊娠しました。 出生届を出した時点で元旦那様の戸籍に入ったそうですが…元旦那様が異議を申し立てて、調停になり赤ちゃんのDNA鑑定をしたそうです。 私も付き添い待合室で待機していました。 Aと赤ちゃんのDNA鑑定の検査で長い綿棒を使用し唾液を採取したそうです。 10日程で検査結果が出るそうなのですが…Aが言うには、赤ちゃんは元旦那様の子供ではない事を確信しています。 ここで皆様に教えて頂きたい事がございます。 鑑定結果で元旦那様の子供ではないと証明されたら、その赤ちゃんはどうなるのでしょうか? 戸籍が無くなるのでしょうか? 何年後かに保育園など入園させたい時に何らかの問題が発生するのでしょうか? 小学校入学などに支障がありますか? わかり辛い文面で大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • 子宝運の鑑定をお願いします!

    子宝運の鑑定をわかる方お願いします。 子宝運の鑑定をお願いします! 子供を授かるのを願って、不妊治療に通いもうすぐ1年経ちます。 ですが、いまだ子供を授かることができておりません。 私 1971.12.11 A型 夫 1979.11.3 B型です。 できればいつ頃授かるなど鑑定結果をお願いいたします 不妊の為、漢方、薬、サプリメントで治療しております。以前はホルモン値が悪く、自然妊娠は難しい数値でしたが 治療の効果か数値がよくなってきました。 鑑定宜しくお願い致します。

  • 元上司の行動

    もうそろそろ告白しようかなと思っている元上司がいます。 同じ職場なものの違う部署で、脈無さそうだし…、と諦めて派遣の男性と付き合ってはみたもののやはりダメでした。軽率な行動だったと反省しています。 その元上司があたしに気がありそうな行動(前もこちらで相談させていただきましたが腕時計をもらったり、派遣の男性に私の事でムキになったり…etc)をしてくる事でモヤモヤが積もりに積もっています´`; この間は元上司が酔った勢いで知っている同じ部署の女性達では無く私に早朝電話してきて呼び出し、皆のいる前で私を抱きしめてきました。 もうこれ以上振り回されたくありません。 なので今度2人で遊びに行く予定になっているのでその時告白しようかどうか迷っています。 酔ってした行動はなんだったのでしょうか…、それがかなり気になって質問させて頂きました。 よろしかったら回答お願いします。

  • 元旦那の状況を子どもに伝える。

    はじめまして。 1年ほど前に、元旦那の浮気 不倫相手の妊娠発覚で離婚をしました。 現在、元旦那は 不倫相手と生まれた子どもと生活をしています。 私たちの子どもは、小学生高学年の男の子がいます。 子どもには、元旦那が家を出てから 『パパとママは喧嘩ばかりで仲良く暮らすことができなくなってしまった。離婚というかたちを選んでしまった。でも あなたのパパには代わりはないし、パパはあなたを大事におもっている。』 『パパは、アパートを借りてひとりで住んでいる。』 ということを話してあります。 あれから1年が過ぎ、私も子どもも精神的にも生活も随分 落ち着いてきました。 元旦那と子どもは、3ケ月に1度くらいの程度で電話で話をしています。 電話があった時、子どもは嬉しそうに話をしています。 子どもからは、連絡したいとか会いたいとかは言いません。 いま 私が悩んでいることは、子どもに今の元旦那の状況を説明するかどうかです。 車で1時間もかからない場所に住んでいるため いつどこで元旦那たちに出会うかわかりません。 いつどのように他人の口から子どもの耳に入るかわかりません。 (子どもと元旦那を引き離すためではありません。) 子どもを再度、傷つけてしまうことになりますが、避けては通れない道だと思っています。 慎重に考えたいので、よきアドバイス、経験談などありましたら 力になっていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 子供を元旦那に会わすかどうか

    元旦那の借金が原因で別れて3年が経ち、それまでは憎しみから 子供を元旦那に1度も会わせなかったのですが、最近子供にとって この先ずっと会わせなくていいものかと思い始め、 元旦那に連絡を取ると会えるなら会って私と子供達と 遊びに行ったり食事に行ったりしたいと言われました。 子供達は(小4と幼稚園年長)絶対会わないと言っていましたが ゲームソフトを買ってくれるなら会うなど言って本当は会いたいようです。 離婚する前はとても子供を可愛がってくれていた元旦那ですので・・・ けれど子供を会わせて元旦那に子供を取られるんじゃないかとか 私の母親にはもう一生元旦那に子供を会わすなと言われているし・・・ けれど父親の愛情を受けさせてあげたいし・・・特にうちの子供は 2人とも男の子なので・・・と会わせた方が良いのか悪いのか今悩んでいます。

  • 転職をしようと思うのですが、元上司に連絡した方がいいのでしょうか?

    転職をしようと思うのですが、元上司に連絡した方がいいのでしょうか? 現在、転職を考えているのですが、 その職場に、現在の会社の元一緒に仕事をした他部署の上司がいます。 今回、自身が転職を考えている会社に、その元上司がいるのですが、 その方と、仕事で関わるかどうかも定かではなく、 又、部署が違う場合には、その元上司に「今度、○○部署を受けてみようと思っています」という連絡はすべきなのでしょうか? 自身としては、先方の人事の方などに、 「元上司がいるから、うちに就職できると思って申し込んできたのかな?」とか、 「紹介してもらいたい」とか、そういうのは全くありません。 むしろ、そういうの無しで評価してもらいたいし、それで不採用なら再度出直すくらいの気持ちです。 こういう場合でも、就業後の関係などを考えたら、連絡をすべきなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 元旦那の子供への接し方

    モラハラと喧嘩の際に暴力を受け離婚しました。 二人の子供(6歳と3歳)がいますが、上の子はお父さんの事を好きだと思います。 面会など、子供の気持ちを最優先にと決めています。 この前、元旦那と上の子が元旦那の家に泊まりに行く約束をしたそうなのですが、前の日になってやっぱり寂しいから行きたくない。 でも、お父さんかわいそうだから行った方がいいかな?と悩んでいました。 私は自分はどうしたいか考えてみたら?と言いました。そして結局子供は泊まりに行くのをやめました。 すると元旦那から電話がかかってきて、子供に話があると。 約束していたのに、破るのは信用を無くすし、嘘つきと言われるからやめたほうがいい。 子供たちがいないから、寂しくて夜も眠れない。 父親として必要がないなら、父親をやめる。 どう思う? 自分は何の為にいるの? 等と上の子に言っていました。 子供は泣きながらお父さんをやめないでと言っていました。 こんなことを子供に話す元旦那は普通でしょうか?

  • 不倫相手の子かも……?

    妊娠したのですが もしかしたら不倫相手の子を 妊娠したかもしれません 旦那とも不定期ながら よく性行為はしていて どちらの子かわからない状態です このときDNA鑑定はできるのでしょうか? 今あたしは2歳になる息子がいるのですが この息子は絶対に旦那の子です 旦那に黙ってDNA鑑定をしたい為 息子と胎児でDNA鑑定はできますか? (似たようなDNAだったら旦那の子…?) 旦那の子という確信が欲しく 安心して産みたいのです 不安で毎日寝れなくて困ってます…

  • 子どもが父親に似てない??

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 うちの赤ちゃんを見て、周りからいつも「旦那さんに似てないねー」と言われます。 旦那は目が線のように細いのですが、子どもは本当にパッチリした目です。 私はパッチリの二重まぶたですが、子どもはパッチリでも一重です。 自分に似ている!って言われると嬉しいでしょうから、旦那にも似てほしくて、 毎日願っています。 それに、似てないと言われすぎて不安になってしまうのです。あの時の事が・・・ ・・・去年2月20日に他の男性と行為をしてしまいました。 その後生理があって4月9日の時点で妊娠5週目。出産は12月の上旬(40週)でした。 計算するとそのときの妊娠ではないとは思いますが、 周りから似てないといわれるたびに、もしかしたら、、、という不安がぬぐえないのです。 (行為をしてしまったあの過ちは、本当に後悔の荒しです) 血液型でも悩んでいます。 旦那はBで私はA型。こどもはO型でした。 旦那はBOです。 私の母親の血液型はA(母親の両親はAとO)で、父親の血液型はAB(父親の両親はAとB)でした。だから私はAAかAOになりますよね。 もし、私がAOではなくAAだった場合、旦那との間にO型は生まれませんよね... AAだったらどうしようとか、そういうことも気になってしまうんです・・・ どなたか、アドバイスをお願いします・・・。

  • 嫡出否認の訴えについて

    回答よろしくお願いします。 離婚後300日以内の出産の場合、元旦那さんの嫡出子ということになりますが、婚姻中に他の男性の子供を妊娠してしまった場合嫡出否認の訴えをして、元旦那さんの戸籍から子供の戸籍を抜くという事になりますが、 DNA鑑定の結果、元旦那さんと親子関係が成立してしまった場合でも元旦那さんの戸籍から子供の戸籍を抜くことは可能なんでしょうか?