• ベストアンサー

ブラのサイズについて。

今日下着屋で胸のサイズを測ってもらったのですが、D70でした。 しかし今身につけているのはC70でして、きついと感じません。 この際D70のブラをつけるか、C70のブラをつけるか悩んでいます。 どちらにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9625
回答No.4

測って頂いたなら、それが質問者様のサイズだと思います。 もし気になるなら、別のお店でも測ってもらってはどうでしょうか? で、ブラのサイズですが、ブラのデザインや製造メーカーによって、 アンダーサイズはそれほど変わりませんが、トップサイズは変わります。 わたしも、メーカーやデザインによって、トップサイズが前後します。 同じメーカーで同じブランド名でも、デザインが違うと、着用した際、 フィット感が異なります。 デザインも、トップが内側寄りに作られているか、外側寄りに作られているかでも 変わってきます。 ですので、表面的サイズよりも、試着して、 フィットしているものを購入すれば良いと思います。 着用したときに、きつくない、ゆるくない。 カップから胸がはみ出さないシルエット等です。 お店に行ってブラを選んでいる時に、店員さんに 「何サイズをお探しですか?」 と聞かれますが、その際は、わたしの場合、 「メーカーやデザインによって違いますが、測定ではいくつです」 と言うように答えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ブラのサイズ選びは毎回試着で確認するのが基本です。 同じ「Mサイズ」という表記のお洋服でも、ゆったりしたものとタイトなものがあるように、ブラも同じ「D70」という表記でもカップの浅い・深い、アンダーの弛め・きつめがあります。 今回下着屋さんが計ってくださった「D70」は、「とりあえずの基準」にはなりますが、それが絶対ではありません。 >今身につけているのはC70でして、きついと感じません。 3つ理由が考えられます。 ・そのブラはカップが深めのデザイン ・そのブラがホールド力が無く、すぐにバストのお肉が脇や背中に流れている ・質問者さんの着用法が間違っている 今日下着屋さんに行った際に、ブラの正しい着用法は教えてもらいましたか? もし教えてもらっていないのでしたら、背中や脇に散ったお肉を上手に集められていない可能性が高いです。 別の回答者さんもご指摘のとおり、プロのアドバイスを無視して、自己流ブラ選びや自己流着用法を続けていると、バストの形の崩れに繋がります。 私は初めて下着屋さんで自分の身体に合ったブラを選んでいただいた日に、それ以前に買ったブラは全部捨てました。

• mflov
回答No.2

下着屋で測ってもらったのであればちゃんとしたサイズだと思うのですが… ブラジャーをつけるときに背中やお腹から肉をグイッと持ってくるだけでサイズは変わりますよ! つけ方の問題ではないでしょうか?

• maiko0318
回答No.1

下着屋さんの測定が不満ですか? よくいるんですよね。 医者に行ってこの薬を勧められたがどうかとかいう人が。 不満なら行かなければいいし、別のところにいけば?と思いますけど? まぁ、商売屋さんは儲けというのがありますから売り込みには来るでしょうけど、 ブラはあったものを選ばないと形が崩れますよ。いや、マジで。