• ベストアンサー

やりたい仕事を探す

私は25歳、男です。ここからは、文章が長くなると思いますので簡略化して書きます。ご了承ください。 私は2度就職しました。1度目はPG。完全に『肌に合わない』と分かるほどで4ヶ月で辞めました。2度目は研究員。こちらはやろうとすれば続けられたかもしれませんが、派遣社員だったし、どうしても自分のやりたいことではないことが明確だったので半年で辞めました。 今は、金融系に向けて勉強+就職活動をしています。私は「人と話すこと・仲良くなることが得意だよね」と言われるし、自分でも思っています。なので、押し売りみたいのは絶対にしたくありませんが、営業向きなのだろうと思っているのです。だからかも知れませんね、前職と前々職を辞めたのは。 知識は、浅いですが広いと思います。人に自分の分かる知識を教え、その人(仕事ならばお客様ですね)が喜んでくれることが何より嬉しい。 しかし、今までずっと全く違う仕事をして来たために、その『営業』というのがどのようなものなのか分からず、それこそ押し売りみたいなのだけは絶対に勘弁なので、考えるのが怖いんです。ある意味、私がなりたいのは『コンサルティング業務』なのだと思います。でも、コンサルティングというのは資格とか必要ですよね、多分。この『営業』と『コンサルティング』の違いを知りたいことも然ることながら、その資格すらどう調べたらいいのかすら分からず困っています。 何か、よいアドバイス・回答いただければと思い投稿いたしました。よろしくお願いします。

noname#7660
noname#7660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.2

まず、営業とコンサルティングの一般的な解釈の違いは、 営業→何か(物、サービス、他)を売って、お金を貰うこと コンサルティング→相手(お客さん)の悩みを解決するアドバイスをしてあげること です。 コンサルティング営業というのは、この両者を兼ね備えた性格の仕事ということで、お客さんの悩みを解決する為に、何かを売る、と解釈すれば良いです。 次に、押し売りは嫌ということですが、基本的に押し売りで何かを売るということは、何らかの手段を使って、恐喝するということです。やくざは典型ですが、抱き合わせ販売も押し売りの一つですし、コネ営業も押し売りでしょう。 では押し売りではない営業=通常の営業は何かと言えば、売る人が、売る物(サービス)を本当に信頼し、お客さんの為になると、熱意と信念を持って、説明することを言います。場合によっては、お客さんの為にならないと、売ることを止めることもあるでしょうし、お客さんにおいては、デメリットをキチンと説明して上げないといけない場合もあります。 つまり、heart001さんがしたい仕事のことを営業と、一般的には呼んでいます。 (コンサルティングの場合、自分の知識を押し売りするところがあり、本当に、お客さんの為になっていると言い切れない場面が多々あります。もしかすると、営業もノルマに追われると、同じかも知れませんが) 要は、heart001さんが、この商品は良いと思うものを見つけるのが先決で、それを取り扱う営業であれば、面白く活躍できるのだと思います。 とりあえず。

noname#7660
質問者

お礼

なんか、もっと分からなくなってきました(汗) 私はただ、困っている人を助けたい。そんな仕事がしたいだけだったのですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.1

>押し売りみたいなのだけは絶対に勘弁 押し売りみたいなコトを社員に強いる会社もあれば そうでない会社もあるでしょう。 会社が強いる訳でもないのに 押し売りみたいなコトをする営業員もいれば 会社が強いてきても そうしない営業員もいるでしょう。 要は会社次第、人次第だと思います。 ただ、誰だって押し売りみたいなコトはしたくない筈です。 にも関わらず、売上を上げられずに追い込まれた会社の中には 押し売りのようなコトを社員に強いる所が出てくるし 売上を上げられずに追い込まれた社員の中には 会社が強いる訳でもないのに押し売りのようなコトを してしまう者が出てくるのです。 つまり「追い込まれたとき、あなたはどう立ち向かうか?」 ということなのだと思うのです。 あなたの場合、追い込まれると「自分の肌に合わない」とか 「自分のやりたいことではない」として 逃げてしまう傾向があるのではないか?と 他人事ながら少々心配です。 ひとつの会社に勤めても半年以内で辞めてしまうことが続くと 次第に再就職が厳しくなります。 例えば最初の会社で営業に転身する、とか 次の会社で正社員として採用してもらうための 努力や工夫をする余地はなかったのかしら? そのような改善案/解決策は考えなかったのかしら? 次の就職先では是非、根性を据えて 逆境に追い込まれても安易な方向(押し売りするとか辞めるとか)に逃げずに 努力と工夫を継続して逆境を改善/解決して下さい。 ところで、そのような逆境の 改善案/解決策を売る仕事がコンサルティングです。 特に決まった資格はありません。 (ただし学歴もしくは実績が必要です。) しかし、自分の逆境が解決出来ない人に 他人様の逆境を解決出来る訳がありません。 つまり、コンサルティング業務には向いていません。 ただ、営業職もお客様から見れば一種のコンサルタントですし プログラマーだってソリューションを提供するコンサルタントです。 逆を言えば、コンサルティング会社に就職したとしても 解決能力に乏しければ、単純な調査業務しか 任せてもらえないでしょう。 新たな就職先でのあなたのご活躍を 陰ながらお祈り申し上げます。

noname#7660
質問者

お礼

手厳しいですが、あたっていると思います。 悔しいですが、グーの音も出ません。 ちなみに、派遣会社での正社員登録制は、何度か尋ねましたが、ダメでした

関連するQ&A

  • 無職の26歳です。私は就職できますか?

    現在26歳の無職の男です。 2011年に大学を卒業し、半年で前々職を退社しました。 その後転職しましたが、1年未満で退社しました。 もう前職を退職して1年半が経ちました。 前職を退職後から現在に至るまでは、資格試験に挑戦してきました。 これから私は就職できますか? 前職、前々職共に営業職に携わっていました。

  • こんな私にできる仕事ってありますか?

    就職活動をしていますが、すっかりやる気をなくしてしまいました。 やりたい仕事が見つからないのです。 私は、高卒で高校を卒業後小さな会社に就職し営業兼事務は全般(営業事務や経理っぽい事も)をしていました。(営業は他にもいて私はその人達の回りきれない所(比較的楽な所)を営業に出ていました。) その後、PG見習いの仕事を数年していましたが、結婚し転居の為寿退社しました。 引越先で何社か面接に行きましたが不採用の所や仕事の内容を聞いて辞退したいものもありました。 主人は「今は年末だから企業もお正月に向けて求人を出さないんだよ。年始になったら探せば良いんじゃないか?」と励ましてくれていますが・・・。 本当に何がしたいのか分からないのです。 PGは私には向いてないと数年仕事をしていて思いました。 またノルマや飛び込み営業が無いもの(営業職など)を希望しています。 事務などのずっと机に向かっている仕事も苦手です。 こんな私にできる仕事ってありますか?

  • 職業の適性について

    僕は今まで、自分のやりたい仕事が何なのか分からずに何となく生活してきました。それでも、周りでよく言われてる「仕事に就いちゃえば、結構やってけるもんだ」という言葉に踊らされ(?)、大学卒業後、何となくでPC会社に入ったのが前途多難の幕開けでした。 PC会社(PG)の仕事が肌に合わず、体を壊し退職。その後、数ヶ所働いてみましたがどうも仕事に楽しさを覚えられず現在は仕事をしていません。ある国家資格を取得するために勉強中・・・なのは確かですが、ほとんど「それに逃げている」と言われても仕方ない状態です。もうほとんどお金はありませんが、実家にいるので『生活できない!』という切羽詰った状態になっていないことがいけないのでしょうか。 自分では、PGのときとは打って変わって、接客等がどちらかと言えば性に合っていると思い、それらしきところに面接に行きますがダメ。即戦力(経験あり)を求めているところが多いようです。現在勉強している国家資格に全てを委ねている状態という感じでしょうか。しかし、あくまでも国家資格。そう簡単に取れるとは思っていませんし思えません。それでもお金はなくなります。「何か仕事をしなければ・・・」とは切実に感じ、就職活動はしていますが、納得の行く仕事に出会えず気持ちだけが空回りの状態です。 仕事として僕に絶対に合っていないと思われるもの。それは、工場内作業や缶詰状態の職場の仕事。では『営業』は?と思い、面接に行ってみて話しは聞きに行ってみましたが、どこへ行ってもほぼ「押し売り」を前提とした仕事ばかりで、人に嫌われるような行動を取るのが一番嫌いなので僕には行く気にもなれず。 だんだんと、自分に合っている(僕にできる)仕事がないような感覚にまで陥る始末。考えが甘いと言われることを覚悟で質問してみました。何でもいいです。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • いわゆる金融機関の仕事。

    銀行や保険会社、投資などの会社に勤めた場合、おもな仕事というのは勿論営業・外回りになると思いますが、そうでない人というのはいるものでしょうか? たとえばFPや簿記のような特殊な資格を持っている人は別の仕事をしているのでしょうか? 私は現在高校生ですが、私が大学生になって「営業なんてやりたくねぇぜ!!」とか仮にほざいた場合、どのような努力をすれば営業以外の仕事を出来るのでしょうか? 私の知識だと普通に就職した人って大体皆営業に回ってると思うんですけど・・・

  • 35歳現在無職です。 再就職に有利な資格って?

    体調を崩し、前職を退職しました。 現在体調は良くなったので、再就職の活動をしておりますが、この不況の中30代後半はかなり厳しい状態です。 そこで少しでも有利に就職できるよう資格取得を考えているのですが、年齢も年齢ですし税理士等の時間のかかる資格は到底無理と思います。皆様方の主観で構いませんので、1年程度で(努力次第だとは思いますが)取得可能で、就職に役立つ資格を教えて頂けないでしょうか? 現在 普通運転免許・日商簿記2級を持っています。 前々職は店舗内営業、前職は店舗内営業から経理へ移動し、経理実務は3年程度です。

  • 34歳女性で土日祝日休みの仕事に転職

    前職まで飲食業を主に経験してきました。前職は一般事務の仕事に運よく働けましたが、人になじめずやむなく9ヶ月で退職しました。 飲食業から事務の仕事にキャリアチェンジした理由は、結婚をして将来のことを考えるとなるべく土日は家族を大切にしたいという気持ちがあったから。現在無職で一般事務・営業事務の事務の仕事を希望し、積極的に活動はしてますが書類で落ちます。 できれば事務職に就職はしたいけど現実は難しいと感じてきています。そこで土日祝日が休みの仕事で目指せる仕事を探してますが、知識不足でわかりません。 土日祝日休みの仕事の求人で目指せる職種をご存知の方いますか? 営業職はまったくむいていないのはよく知ってるので、さけています。 ちなみに現在取得している資格でいかせそうな資格は、 MOUS検定のEXCEL一般、WORD一般ぐらいです。 勉強している資格はMOS検定EXCLE2007、WORD2007、日商簿記検定3級です。 可能性のある職種に必要な資格があれば積極的に取得したいと思っています。 ご教授お願いします。

  • 仕事を辞めて転職しました。

    前職営業をしていてある商品の拡販販売をしていました。 そこで、今そこを退職して気になる会社があるのですがそこは元会社から近く、自分が前職担当していた営業先にも行かなければならないみ たいです。 仕事としては前職とは売る商品は違います。 このような転職をした方はいますか?? 同じ営業先にまた行くのは、気まずくは無かったですか?? 相手の営業先の人はどう思うんだろうと考えると不安になります…。

  • 仕事がない><

    仕事がない>< 現在23歳(もうすぐ24)です。 ニート歴半年。 仕事を探すも見つかりません。前職を退職後地方公務員等の試験を4つほど受けました。 が、やはり公務員は倍率が高いのか2次試験まで進むも全て落ちました。 高卒で資格も持っていないため厳しいのはわかっています。 医療系の専門学校に行こうとも考えましたが、卒業後27歳で就職できるかどうかも不安で・・・ 自宅で勉強して何か資格を取ろうかとも考えています。その場合アルバイト等はしますが、勉強する時間は十分にあります。 何か就職に役立つ資格はありますでしょうか? また、今の状態ですぐ就職を探したほうが良いのか、勉強して資格をとってから就職したほうが良いのか意見を下さい。

  • インテリアコーディネーターというお仕事について

    こんにちわ。 私は今、アート系の専門学校で学問を修め、卒業しました。その学校は特に資格などは取れないところだったのですが、アートに関する関心がとてもふくらんできたところです。 就職を考えているのですが、まずは専門学校に通って資格を取り、就職に直接つながるように勉強していきたいと思います。 そこで、どんな資格を取ろうかと考えているのですが、私は部屋づくりやファッションセンスに自信があり、インテリアに関わるような仕事をしたいなと思っています。 まだ漠然としているのですが、私のセンスを生かして人に喜んでもらえるような仕事をやっていけたらなあと思っています。 ハローワークで相談したんですが、インテリアコーディネーターという資格にはCADやイラストレーターなどの知識が絶対不可欠だということでした。 まだ、「インテリアコーディネーターに絶対になりたい!」というわけではないのですがとても興味があります。 就職率のいい専門学校や、また、インテリアコーディネータという仕事は具体的にどんなものなのかを知りたくてここで質問させていただきました。 実際にお仕事をされている方、また勉強中の方などの意見をお聞きしたいと思います。 また私は社会経験が全くないので、現実の厳しさなども教えていただけると有難く思います。 いまいち的が絞れていない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 早く仕事したい・・。

    先月末で仕事を辞めました。 私は25歳なんですが、今から職業訓練に半年間通っていろんな資格を取ったあとに就職活動をするか、今すぐ就職活動をして仕事を探すか悩んでいます。 大学卒業後すぐに保険の営業に就職し、辞めてすぐに契約で事務の仕事をしていたのでフリーターになるのは初めてで不安です。 資格は何にも持っていません。 どうしたらよいでしょう。

専門家に質問してみよう