統一させたい言葉や文字はありますか?

このQ&Aのポイント
  • ファーストフード店のシェーキの呼び方について、関西マクドはシェーク、ロッテリアはシェーキと違います。
  • 空気清浄機のイオン名には様々な違いがありますが、機能的な違いはほとんどありません。
  • 統一させたいような言葉や文字は特にありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

統一させたい言葉はありますか?

こんにちは。 ・ファーストフード マック(関西マクド)等:シェーク ロッテリア:シェーキ シェーキってここだけ!?シェークで。 ・空気清浄機 SHARP:プラズマクラスターイオン DAIKIN:アクティブプラズマイオン Panasonic:ナノイーイオン 家電屋で店員さんに訊いてみました。「イオン名の違いは?」 「どれもPM2.5対応、除菌率99%で同じです。意地の張り合いですかね」 吸引方・機能的な違いはあると思いますが、やっぱ同じかな~ プラズマアクティブナノイーイオン 、これだと銀行の合併名のように長い。 以前、同伴者名をホワイトボードに 桜井 と書いたら 「櫻井」とつっ込まれました。 名前に関しては、字画に拘る人が多いので 「すみませんでした」 です。 ホワイトボードってそのうちペン先が潰れてきて太くなる・・ 小さい貝2つも書けんわ! 統一させたいような言葉や文字はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

「きょうだい」と聞いても性別がわからないので漢字で書いたら「兄弟・兄妹」だし、姉と弟でも「きょうだい」と呼ぶので誤解を受けずに書き留めることができないのでなんとかして欲しい。 「世論」の読み。せろん、よろん、どっちかにして。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本、兄弟でしょうかね。 男女男女の兄弟では、長男は兄弟・兄妹どちらでもOKですね。 「せろん」って言う人、男性が多い気がします。 シャーリーズ・セロンのファン?と思ってしまいます。

その他の回答 (5)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.6

頭取も社長でいいと思うんですが・・・。 やっぱ銀行は特別なんでしょうか。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全ての銀行で頭取ではなく、どっかの銀行は社長じゃなかったっけ? どちらにしても、日本銀行以外は個人的にどちらでもいいのかな、と。 日本銀行総裁!日本銀行社長では軽い・・・

回答No.5

うさぎを「羽」と数えるのとか理由を調べると面白いけど、日本語は数え方がややこしすぎます。 もういっそ、「匹」「個」「台」くらいにまとめてしまえっ! 男一匹、サンコンが一個二個・・・ほら違和感ないでしょw

henakichi
質問者

お礼

こんばんわ。 これ「めちゃイケ」で昔、ありましたね。 うさぎ→1匹って答えると、相撲で投げられてました。 うさぎって1羽でしたっけ? 失礼しました。

回答No.4

クレヨンとクレパス ホッチキスとステープラー? 商標登録してある商品はややこしいですねぇ 確かサクラクレパスです 南こうせつさんが神田川をNHKで歌うとき,「24色のクレパス買って」って歌えないんですね

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレヨンとクレパスって油の違いがどーこーTVで言ってたような。 これ嫌いな子がいたら「クレパスヨン」って言えば好きになるのかな~ 何言っとるか分からん・・・

noname#204360
noname#204360
回答No.2

統一したい漢字 アゴ 鬚 ほお 髯 くち 髭 生える場所によって、漢字が変わるヒゲ(覚えられない) 父母の兄 伯父 父母の弟 叔父 父母の姉 伯母 父母の妹 叔母 兄か弟か、姉か妹かで違う おじ、おば(まぎらわしい) >以前、同伴者名をホワイトボードに 桜井 と書いたら 「櫻井」とつっ込まれました 当社の営業は齊藤ですが 斎藤だったか齋藤で迷います…どうせなら斉藤が一番簡単で良いのに…(==;

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へ~、ヒゲって漢字の種類がたくさんあるんですね。 たしかに今、変換するとき、3つ出てきました。 髭だと思ってたので。他の2つ使う? 齊藤・斎藤よりもっとややこしいのが、確認し辛いと思いますが、 渡邊・渡邉ですかね。ナベの字、違いますよ~

回答No.1

ハードディスクの略を「HD」と表記するのはやめて欲しいです。 HDだと、パッと思い浮かぶのは「高精細度(high definition)」の方、「HDD(Hard disk drive)」と書いて欲しいです。 あと、ブルーレイディスクを「BR(Blu ray)」と略す方もいらっしゃいますが・・・公式的にブルーレイディスクの略は「BD(Blu-ray Disc)」です。 マクドナルドの略は「マクド」が良いです。 会話でいきなり「マックがさぁ~・・・」と話し出されると「どっちよ?リンゴ?バーガー?」と思うし・・・かと言って、「マッキントッシュ」と言われると・・・「どっちよ?パソコンメーカー?アンプメーカー?・・・まさかのキットカットの元発売元?」となっちゃうのでw >桜井 と書いたら 「櫻井」とつっ込まれました。 すみませーん、私の苗字も旧漢字使ってますので・・・。 新漢字で書かれても文句は言いませんが、「私、旧漢字書けるよー」と得意になって書かれた字が間違ってるとちょっとorzですw

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HD、HDD・・PC知ってる人からすると、知らない人に対してここから説明に なって、難儀だったりするんでしょうかね~ 僕は、PC質問者(たまに回答者)なので、HD・HDD 知らん!ってなります。 マックとマクドの境界線は、名古屋ぐらいですね。 名古屋の人はマック、大阪行くとマクド・・・大阪より南の方ではマック?マクド? 僕は、Windows以外のOSはよく知らないので、これもPC知ってる人からすると、 ややこしいんですかね。

関連するQ&A

  • SHARPのプラズマクラスターについて

    シャープの技術のプラズマクラスターと除菌イオンは同じものなのでしょうか? 加湿器のHV-800-W では主な特徴に「プラズマクラスター」とあるのに対し、 HV-W70CX-Aでは「除菌イオン」となっています。 ただ、表記の仕方を変えただけなのでしょうか?

  • ナノイー・プラズマクラスター・ミスト

    エアコンの購入を考えてます。 パナソニックのナノイー シャープのプラズマクラスター(除菌イオン) 日立のミスト どれが良いと思いますか?

  • Panasonic SHARP 日立

    Panasonicのナノイー、SHARPのプラズマクラスター(除菌イオン)、日立のミストどれが良いのでしょうか? (エアコンの購入を検討中です)

  • 除菌イオンがきちんと出ているか確認する方法は?

    素朴な疑問です。 空気洗浄機と称して大手メーカーが、「プラズマクラスターイオン」「ナノイー」「ピコイオン」「ウイルスウォッシャー」などなどイオンで空気をきれいにするというのが流行ってますが、この除菌イオンがきちんと放出されているかどうか、家庭で簡単に確認する方法は無いのでしょうか? というのは、購入してすぐなら放出されているのかもしれませんが、もしかしたら故障して除菌イオンが出ていないのかもしれません。であれば、保証期間内に修理に出すべきですが、購入者側で確認する術がないのではどうしようもありません。 もしかしたらそもそも除菌してくれるイオンなんて出てないのかもしれないし、電機メーカーに騙されてる可能性だってあります。 空気がキレイになってないのに「あ~なんだか気持ちいい空気だなぁ~~」なんて思わされてるだけなのかもしれません。 除菌イオン搭載の機器を買われた皆さんは、いったいどうやって確認していますか? 「きっと除菌イオンが出ていてくれてる」と信じ切ってお使いになられてるのでしょうか?

  • 空気清浄機のイオンの発生方法の違い

    パナソニックの「nanoe」とシャープ「プラズマクラスター」の原理の違いを教えてください。どちらも水に包まれてイオンを発生するようですが、何が違うのか、どちらが優れているのか教えてください。

  • 最近注目されている空気洗浄機について

    SHARPの「プラズマクラスターイオン発生器」が発売されてからパナソニック、三洋、ダイキンなどの空気洗浄機が目立つようになりました。そこで、各メーカーの(加湿)洗浄機のメリットとデメリットを教えてください。あと効果は、どれぐらい違うのか、用途など教えてください。売れ筋もお願いします。 SHARP「プラズマクラスターイオン発生器」 ・http://www.sharp.co.jp/pcig/ ・http://www.sharp.co.jp/kuusei/ Panasonic「ナノイー」 ・http://panasonic.jp/nanoe/ SANYO「ウイルスウォッシャー」 ・http://jp.sanyo.com/vw/ DAIKIN「うるおい光クリエール」 ・http://www.daikinaircon.com/ca/merit/index.html?ID=ca_?ID=daikintop#div1

  • プラズマクラスター

    プラズマクラスターイオンの車載用を買いたいと思って、ネットでいくつか調べてみたのですが、 シャープのものと、デンソーのものがあるのですが、見た目に違いはないように見えます。 この二つは、どこが違うのでしょうか? メーカーが違うだけですか? またどちらの物のほうが、いいですか??

  • 冬場、洗濯物を除湿機で乾燥させたいのですが

     「冬場は洗濯物がなかなか乾かないので除湿機を買って欲しい。」と 嫁が相談してきました。 なるほどと思い早速近所の家電量販店に下見 に行きましたところ、除湿機も色々と種類があり悩んでしまうことにな りました。  一口に除湿機といっても、コンプレッサー式、ゼオライト式、ハイブ リッド式とあり、更に物によってはプラズマクラスターイオンとかも出 せるものがあったりしました。  嫁は「ゼオライト式の安いもの(2万円位)でいい。」とのことです が、私としては「プラズマクラスターイオン」による消臭除菌効果も 期待できるコンプレッサー式もアリではないかと考えています。  皆様のご意見を参考にしたいので、宜しくお願い致します。

  • プラズマクラスターと空気清浄機って違うのですか?

    プラズマクラスターを購入したいなあ、と思って、価格はどのぐらいするのか、調べてみました。 「SHARP プラズマクラスターイオン発生機」というのと、「SHARP KIREION 加湿空気清浄機 プラズマクラスター技術」という製品があるのですが、両者の違いが良くわかりません。 性能・使い勝手的に、大差なければ、できるだけ安価な方を買いたいです。 また、SHARP製以外でも同等の性能のものがあれば、ご紹介下さい。 当方、アレルギー性のぜんそく持ちで、お部屋の消臭ができ空気がきれいになって、喉や鼻にも優しい、そんなものを求めています。

  • 加湿付空気清浄器で一番良いのはどれ?

    SHARP プラズマクラスター Panasonic ナノイー 三洋 ウイルスオッシャー どれが一番ハウスダストや除菌に効果的ですか? 加湿付空気清浄器を購入予定なんです。 違いが分からなくてどれが良いか困ってます。 それぞれの良い点・悪い点を教えてください