電波の規格について

このQ&Aのポイント
  • 最近、「4G」とか「4G LTE」などの表記を多く見かけますが、この2つは、別物なのでしょうか?
  • Softbankのモバイルルーター「101SI」を持っているのですが契約当初使えていた都内の地下鉄駅構内で、突然使えなくなりました。
  • 電波の規格の違いが原因なのか、他に何か考えられる原因があったら是非、教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

電波の規格について

最近、「4G」とか「4G LTE」などの表記を多く見かけますが、 この2つは、別物なのでしょうか? Softbankのモバイルルーター「101SI」を持っているのですが 契約当初使えていた都内の地下鉄駅構内で、突然使えなくなりました。 使えなくなった時期をハッキリと覚えていないのですが、 「4G LTE」が主力になった頃のように思います。 Softbankのホームページでは、「4G LTE」が使えると記載されており ショップとヘルプセンターに問い合わせましたが 利用可能エリアの変更を行っていないとの回答でした。 また、地下鉄のお客様センターにも問い合わせましたが 設備の不具合は発生していないという回答でした。 所持している「101SI」は、地上では問題なく使える状態ですので 故障では無いと思われます。 電波の規格の違いが原因なのか、他に何か考えられる原因があったら 是非、教えていただきたいと思います。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

Softbank 4GとSoftbank 4G LTEは別物です。両者は周波数帯も通信方式も異なり互換性はありません。最近の端末だと両方の電波に対応しているものもありますが、101SIが対応しているのはLTEがつかないSoftbank 4Gのほうだけです。 以前使えていた場所で使えなくなった理由は分かりません。

zero_custom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4Gと4G LTEが別物ということが分かりました。 これでSoftbank側が言っている、利用可能エリアを変更していないと言う回答が嘘だったことになります。 ありがとうございました。